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田中 ミノルのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

ブレーキパッドのウンチク 

ブレーキパッドのウンチク 












「ブレーキパッド から見るドラテク!」





という 切り口 (カッコいいなぁ~~) の

アイドラーズマガジンの取材を終え、雑誌も発売されましたので、

田中も、ちょこっと、ブレーキのお話を。


(だって、発売前にネタばらし しちゃ、怒られますから・・・・・・)












紙面でも触れていましたが、

パッドの表面を見ると、そのブレーキパッドが、仕様用途に

マッチングしているかどうかが、わかるんです。

(なんだか、鑑識捜査員みたい!)









まずは、

ストリートパッドを サーキットで使用した場合の画像がこちらです。



















表面が白くなってますよね?


コレは、炭化といって、ブレーキパッドの中に含まれる一部の成分が、

熱により固まってしまった状態です。



使用したローター温度が高過ぎる場合、このよう症状になってしまいます。



適正ローター温度が低い、ストリートパッドをサーキットで使用すれば、

まず、間違いなく、こうなってしまいます。






ブレーキパッドが、炭化すると、

ストリート走行でも、ブレーキが本来の効きを発揮できないばかりか、

ガリガリと音がしたり、ローターを傷つけ、磨耗させる原因となってしまいますので、

交換が必要となります。







ちなみに、パッドの写真左側が、白いのは、ローターが左側から介入するからで、

介出側は、介入側で削れた 摩材が張り付くことから、あまり白く見えません。










また、適正ローター温度域 以上の温度で、使用すると、

こんな症状も、発生してしまいます。




















この ガタガタ わかります?


もちろん、ローターがレコード盤のようになっていても、発生する症状ですが、

ブレーキパッドが、オーバーヒートしても、発生します。



微妙に、ブレーキパッドのまわりが、白くなっていることからも、

この場合は、使用した環境において、制動力が足りないことから、発生する、

オーバーヒートが原因です。




ドライビングのイメージとしては、

周回を重ねることで、どんどんブレーキの効きが甘くなり、

踏力が上がり、最後には、「まったく止まらない!」 と、

ドライバーがコメントする症状です。















では、次に、こんな表面の ブレーキパッド はと言うと・・・・、





















なんだか、表面が、ガサガサ ですよね・・・・・・・。




こんな場合、理由はふたつ。




ひとつ目は、求められる制動力に対して、ブレーキパッドが効き過ぎています。

本来は、そんなに、強い制動力が必要ないのに、

やたら、オーバースペックのブレーキパッドを装着したことが原因です。



フィーリングは、まさに「カックンブレーキで、止まり過ぎ」 です。

少しでも、強く踏むと、とんでもない制動力となりますので、

ブレーキングが、とてもシビアで、 ヒール&トウ も、

ありえないぐらい、難しくなってしまいます。





ブレーキパッドにおいて、


「大は小を兼ねる」

「オーバースペックの方が良い」


という、考えは、まったく成立しません。

だって、オリンピック選手は、ブカブカのシューズで、競技しないでしょ??







そして、もうひとつ理由は、ブレーキがシッカリ踏めていないことです。


まぁ~、これは、「卵が先か、鶏がさきか・・・・」 的な部分もありますが、

カックンで踏めないからか、それとも、強い踏力のブレーキングが出来ないのか が、

原因となります。


もし、強く踏むと、効きが強すぎるのなら、

それをコントロールするより、適正な制動力のブレーキパッドに交換した方が、

圧倒的に、近道です。















でもって、適正な効きのブレーキパッドは・・・・・・、

























こんな感じです。



表面がきれいに溶けて、摩材が流れてますよね?

この状態なら、効きも、リリースコントロール性能も、◎ となります。



ドライバーコメントとしては、


「踏んだら、踏んだ分 効く」

「リリースがとってもカンタンで、入口のアンダーステアが減少した」



となります。


(だから、やっぱり、ブレーキパッドは、使用するサーキットによって、

チョイスが必要なんですよね~)







また、一部 クラック が見えると思いますが、

縦方向の小さなクラックは、問題ありません。


ブレーキパッドを横から見て、

バックプレートと摩材の間に、深いクラックがあると、

摩材が剥がれる危険性がありますが、表面の縦のクラックは、

その摩材が、対応できるローターの上限温度付近ではありますが、

性能には、問題ありません。


ちなみに、この縦のクラックを抑制するために、

ブレーキパッドの中央には、スリット が入っているんですね~。














では、最後に、こんなブレーキパッドは、どうでしょう?



















一部の摩材は、溶けて流れていますが、

まったく溶けていない部分もありますよね?



これは、ローターとのあたりが悪い ブレーキパッドです。





原因はいくつか考えられますが、強い踏力で踏めていないということは、間違いなさそうです。


効きが強すぎて、踏み切れないのか・・・・・・・。

ただ、踏む力が弱いのかは、不明ですが、まったく持って、使い切れていない状態です。





また、この摩材が溶けている部分が、ブレーキパッドの上部だけで、

その分のあたりが強い場合は、キャリパーが開いている可能性もあります。








いや~、深いですね。

ブレーキパッドって!!










そうだ!

もし、ブレーキパッドのチョイスに迷っているなら、



現在使用しているブレーキパッドの表面の写真を 

ZONE の お問い合わせメール に、送って下さい。


メーカー名、アイテム名、

使用環境と、効きの感じ も一緒に、教えていただければ、

鑑定士の田中が、バッチリ と、ZONE の摩材チョイス しますので!!

(もちろん、無料です!)








以上、ブレーキパッドのウンチク でした。






ZONE WEB サイト






また、機会があれば、

ブレーキパッドのマニアなお話をご紹介しますね!















関連情報URL : http://bm-zone.com/
Posted at 2011/09/30 21:31:45 | コメント(21) | トラックバック(2) | ZONE | クルマ
2011年09月30日 イイね!

アイドラーズマガジン いいですね~、今回も!!

アイドラーズマガジン いいですね~、今回も!!













ホント 楽しい雑誌ですね~。

アイドラーズマガジンって。








昨日、会社に届いていたので、

も~、むさぼるように、読んでしまいました。ハイ。










内容は、複数のドライバーによる ドラテク (まさに、山盛り!) に、




















とっても、マニアな、特集の数々・・・・・。



























そして、よ~く、知ってる方も・・・・・・、

誌面に登場してたりします。






























また・・・、こんなカッコいい カットまで!!



















見開きなんて、久しぶりかも~~。






でも、ジックリ見てみると・・・・・・・・・・・・・・・、

スゴク攻撃的な、言葉が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



















言っときますけど、

このコメントは、田中じゃ~、ありませんからね(マジです)。



もちろん、出版社の方のコメントですので、お間違いなきようお願いします。

(過激すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・)






とうことで、

VWオーナーのみなさん、今までどうり、仲良くしてくださいね!

(ほんと、お願いしますよ、編集長!!)












こんな、楽しい内容ですから、

今回の アイドラーズマガジン ゼッタイに買いです!










もし、書店にない場合は、こちらの通販サイトへ!


(なんだか、営業マンみたいですが・・・・・・・・)









Posted at 2011/09/30 12:04:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車雑誌 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

よなよな、田中のベットルームで・・・・・・・、

よなよな、田中のベットルームで・・・・・・・、


















変な音がします・・・・・・・。
















そうです・・・・・・。

ヤツが、いくつもの 関門を くぐり抜け、

大好きな、田中のスリッパ を 噛みに来るのです・・・・・・・。







でも、噛むだけではなく、

必ず 噛んだ後 臭いを嗅ぎます。(まぁ~、犬ですから仕方ないか・・・・・・)



























いったい、どんな官能的な臭いがするんだ! ラティー!!












Posted at 2011/09/29 21:31:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボーダーコリー | ペット
2011年09月29日 イイね!

I’sファクトリーさんが、ZONE マテリアル ソムリエ に!

I’sファクトリーさんが、ZONE マテリアル ソムリエ に!












先日のSA姫路イベントの前日、

I’s(アイズ)ファクトリー さんにて、

ZONE マテリアルソムリエ の講習会を

開催してきました。






なんだか、とっても、モダンな感じの建物で、
























お店の中も、とってもキレイでした!























で、

お店の外には、ド派手な、エイトと・・・・・、


















とっても、悪そうな セブン が・・・・・・・。













(デカトーのマイカーらしい・・・・・・)










でもって、講習会は、

デカトーの参加で、かなり盛り上がりを見せ、

結局、3時間近く しゃべってました・・・・・・・。









しかし、I’sファクトリー さんは、

マニアックなお店ですね~。





なんだか、ZONE の販売店に、ピッタリです!


















ということで、

サーキット 別の摩材チョイスも、バッチリ行っていただける

I’sファクトリー を みなさんよろしくお願いしますね!


















I’sファクトリー

〒670-0982 兵庫県姫路市岡田44番地7

TEL 079-298-2009

定休日 毎週水曜日およびイベント開催日

http://www.isfactory.asia/













関連情報URL : http://www.isfactory.asia/
Posted at 2011/09/29 18:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZONE | クルマ
2011年09月28日 イイね!

スイフト マイスター決定戦 + ワンメイク ドライブレッスン エントリー状況!

スイフト マイスター決定戦 + ワンメイク ドライブレッスン エントリー状況!







いや~、あと、1ヶ月と少しですね~。

スイフト マイスター決定戦 + ワンメイク ドライブレッスン  まで。







本日、FSW さんに確認をしたところ、

現在のエントリー状況は、





① タイムアタック & スーパーラップクラス   15名(30名募集)

② ドラテク レッスンクラス (セミエキスパート)  10名(20台募集)





と、両クラスとも、ちょうど 50% ということでした。








イベント詳細は、こちらを!









募集期間は、10月25日(火)までとなり、

規定台数が集まり次第、参加受付は終了となりますので、





エントリーが、まだの方は、そろそろ、よろしくお願いしますね!







エントリーならびに、イベントの概要は、

FSWさんの、WEB サイト から、よろしくお願いします!

















では、今日は、

スーパーラップで、好成績を残すために、少々お話を。

(スーパーラップだけではなく、一発タイムを出すポイント満載です)








名付けて、 「スーパーラップ完全攻略法!」  その①

をお届けしましょう!!










スーパーラップを制覇するために、一番大切なこと。



それは、落ち着いて、できることを 的確に行う ことです。

コレは、どのスポーツにも共通していますよね~。




練習走行や、予選では、限られた時間 とはなりますが、

タイヤや、エンジン、ダンパー等が温まり、

一番タイムが出やすい状況で、数ラップ トライができますよね。




でも、スーパーラップは、

タイヤもまだ、温まりきっていない・・・・、

エンジンも、ダンパーも、100% の性能は、出してくれない・・・・・・・、



こんな状況で、全員に注目され、コースを走っているのは、

たった、ひとり・・・・・・・・・・。







ですから、条件的に、

練習走行や、予選より、タイムは、出ません・・・・・・・。










ちなみに、今回のイベントは、すべて、

A-1 B-3 C-2 のコースレイアウトで行おうと考えていますが、



仮に、このコースレイアウトを 36秒フラット で走れるドライバーがいたとしましょう。








田中の予想では、このドライバーが、スーパーラップ を かなり、うまく走っても、

タイムは、36秒6~8 あたりかと・・・・・。




そして、少しでも、失敗すれば、カンタンに、37秒台になってしまうと思います。









そうです、スーパーラップに、いちばん重要なことは、

できないことに、「トライしない」 ということです。









連続周回でも、数ラップに 1回しか成功しないような、

スピードや、走り方を スーパーラップでトライすると、まず 100% OUT です。






だって、クルマの性能が、100% では、ない状態なのですから・・・・・・・・・・・。






だから、ポイントは、どのレベルを 狙うかです。





たとえば、強気に BEST から、0.3秒落ち あたりを狙うと、

必ず、スーパーラップ中に、失敗が発生します。




そうすると、それ以降の走りは、まったく持って、バラバラになっちゃうんです・・・・。

「あれ~、こんなはずじゃ・・・・・・・」 と、心の中で、何度も思うことでしょう。







もちろん、あまりにも、BEST から マージンを取りすぎると、

「あ~あっ、もっと、攻めれたよなぁ~~」 ということになるのですが、



スーパーラップの経験が、あまりないドライバーは、

ほとんどが、行き過ぎで失敗します。






だから、ブレーキは、ゼッタイに、行っちゃダメです。

そこそこなら、ギリ OK ですが、

「エイヤ~ッ」 と、飛び込んだら、こちらも、OUT です。






一発タイムは、ゼッタイにブレーキの飛込みでは、出ません。

(多くの人が、このことは勘違いしてますよね~)






だって、





ブレーキを飛び込む

     ↓

止まることがメインとなり、

タイヤのグリップが、横方向に使用できない







となって、待っているのは、アンダーステア だけです。







だから、フォーミュラーでも、スーパーGT でも、

予選の一発は、飛び込まないんです。









よく、田中が使う言葉に、「早寝早起き」 という言葉があります。




早寝 =  減速を早めに行う

早起き = 加速を早めに行う




という意味合いで、

ブレーキを飛び込むと、その後、コーナリングのすべてが後手後手となり、

アクセルを踏み出すポイントが、遅れるんです。






NEWタイヤになったのに、タイムが出ない場合や、

練習は調子いいのに、予選になると、急に失速する人は、

ほとんどが、このタイプだと、田中は思います。







だって、夜更かしすれば、誰だって、翌日は起きれないし、

元気もありませんからね。






だから、ストレートを元気に走るためにも、

「早寝早起き」 が、スーラーラップを制する、キモになると思いますよ~~。









以上、「スーパーラップ完全攻略法!」  その①  でした!



















お知らせ


PUMA レーシンググローブ 「みんカラ ショッピング」 にて、好評発売中!!












Posted at 2011/09/28 20:41:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | イベント・キャンペーン
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「ラップタイムを削り取る! KUMHO V700           https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41183990/
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スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

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