• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中 ミノルのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット (セットアップ編)

2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット (セットアップ編)









さあ~、今回は、

勝手に「道場破り」 in タカスサーキット の セットアップ編 です。







前回に、タカスサーキットを訪れたのは、

約、1年半ぐらい前でして、



それから、2号車は、かなり進化していますので、

タイムアタックが、とっても楽しみのサーキットでした。













おまけに、タカスサーキットには・・・・・・、

FJ1600時代のライバル、

キャプテン リッキー が居ますからねぇ~!














(なんで、そんな怖い顔してんの?)





 






ではでは、今回も、

ガッツリと、はじめたいと思います。












まず、タカスサーキットのコースは、こんな感じで・・・・・・・・、























そして、

持込みのセットアップは・・・・・、























イニシャルセット


ホイール BBS         F 7.5J-16 +30  R 7.5J-16 +46 

タイヤ KUMHO V700    F 225-45-16(中古品)  R 205-45-16(中古品)

内圧               F 2.7  R:2.9 (温間)

ホイールスペーサー     F なし  R なし

リヤスタビ           38φ 

スプリング           F HYPERCO 65-07-0800

                  R HYPERCO 60-06-0800

ダンパー 減衰        F MAX 5戻し  R MAX 8戻し (TMダンパー)

ブレーキパッド         F ZONE 04M  R ZONE 88B 

LSD               TM LSD   50-20 6.5kg

エンジンオイル        TM-SQUARE 開発品 5W-40  (継続使用 2イベント目)

オイルクーラー        TM-SQUARE 開発品  

                 純正ヒートエクスチェンジャー取外し

ファイナル           アールズ製  4.7ファイナル + 2型純正 ミッション

車高              F  605  605

                 R  585  585

トー               F  OUT 0:20 /  R トーレスシム(-30) 0:00  

キャンバー           F  実測 -6.2   /   R  並盛  -2.0 

フロントロアアーム      TM-SQUARE 開発品






といった、感じです。






佐藤の話では、「タカスにも、ファイナルは、バッチリ適合します!」 

ということなので、阿讃サーキットと同じく、 4.7 のファイナルで走行しました。








ここだけの話、

「ゼッタイ、純正ファイナルに戻すのが、手間なだけだろう・・・・・・」 と、

田中は思っていました・・・・。ハイ。










で、走ってみた感じの コメントは・・・・・・・、










走行コメント ①-1 イニシャル  BEST 05.4    8.5(気温)/ 8.6(路温)



ダウンフォースが、かなり強い  クルマがフラットで、グリップする 

フロントの入りも、かなり強いが、スムーズさを感じない → キャンバー付き過ぎ?

ギアレシオ ◎  2速コーナーのボトムスピードが低いので、すべてOK

           2コーナー(②)手前 2速のままOK

           影山コーナー(④)手前 3速のままOK

           奥のヘアピン(⑦)手前 (少しリミッター) 問題ないレベル

           裏ストレート(短い時間 4速に入る)

各温度       走行中  水温 77℃ 油温 105~108℃ 吸気温 8℃!







走ってみて、一番驚いたのが、ダウンフォースの強さと、

エンジンが前回より、かなり速くなっていたことですね~。

(さすが、TM の インテーク & ECU & フライホイール !!)






でも、水温が低いことと、

フロントキャンバーが付き過ぎだと感じましたので、

すぐに、修正。







セット変更

  フロントキャンバー  -6.2 → -5.8

  フロントダクト塞ぎ  グリル/パネルの塞ぎ











走行コメント ②-1 イニシャル  BEST 05.3   8.4(気温)/ 10.2(路温)


コーナーの真ん中 ~ 出口に関して 接地↑

ボトムのグリップは、少し↓  でも、トータルではこちらの方が速い

ブレーキダクト塞ぎ  ローター温度 650℃

ブレーキダクト部分テープ剥がし  ローター温度 556℃























ローター温度が、少々高いのが気になりますが、

ブレーキダクト部分のテープを剥がすと、100℃位、温度が下がったので、

このまま、続行です。








セット変更

  Fスプリング  800 → 1000 (6インチ)

  Rスプリング  800 → 1000 (5インチ)





















タカスサーキットは、本当に路面が良く(かなり整備されてますよね~)、

レート的には、まだまだ、いけそうでしたので、ハイレートに挑戦です!










走行コメント ③-1 イニシャル   BEST 05.5   10.6(気温)/ 16.5(路温)


1コーナー(①)出口で、跳ねる  スプリングが強すぎる

全体に硬くて、U/S方向

フロントの6インチは、フィーリング悪し

このセットは、かなり、タイヤに厳しい

パワーの食われ感は、減少 (コーナー出口)






※ 6インチスプリングのフィーリングが悪く感じた理由は、

  7インチに比べると、荷重の増減により、追従性が、高い分(速い分)、

  少しピーキーに感じたのだと思います。




詳しくは、こちらのサイトで!









といった感じになり・・・・、



ダンパーの減衰をセッション中に変更。









走行コメント ③-2  Rダンパー減衰  -8 → -14   BEST 05.3


跳ねは、少し抑制

トラクションも、かかりやすくなった









セット変更

  Rスプリング 1000 → 900 (5インチ)

  R ダンパー減衰  -14 → -8









走行コメント ④-1 イニシャル  BEST 04.8   10.7(気温)/ 14.8(路温)


跳ねは、かなり抑制  しかし、1コーナー(①)出口は、まだ跳ねがある

曲がりやすくなった U/S の抑制

連続周回では、ブレーキが、04M では足りない  580℃(F左) 610℃(F右)

走行ラインを変更 



※ 今まで、04M で、バッチリ マッチングしていましたが、

  さすがに、ここまで速くなると、ワンランク 上の制動力が、必要となりました。








セット変更
 
  Fスプリング  1000 → 900 (7インチ)   
 
  Rスプリング   900 → 800 (5インチ)

  カナードON

  Fパッド 04M → 05K

  R トーレスシム -15 追加 (OUT 0’15)































走行コメント ⑤-1 イニシャル  BEST 04.7   11.0(気温)/ 14.7(路温)


Fスプリング 07-900 は、跳ねは抑制されるが リバウンド側の動きが大きい

アクセルONにて、持ち上がり、U/S方向 (裏ストレート手前のヘアピン)

ブレーキは、05K の方が良い  577℃(左) 645℃(右)  ← それでも、かなり高い!

バランス的には、まだ、U/S方向

カナードは、あまりダウンフォースの違いを感じられない (SPEEDは、0.5km/h DOWNレベル)

F900 R800 のバランスの方が、スムーズだが、パワーの食われ感が強い

すべて、O/S方向に振ったのに、U/S が強い  → タイヤだろうか??(2部山レベル)









走行コメント ⑤-2  Fダンパー減衰  -5 → -3   BEST 05.4     


1コーナー(①)出口で、跳ねが増大

トラクションが厳しい

裏ストレート手前のヘアピンでの U/S は、少しだけ抑制












といった流れで、セットアップを行いました。






今、思えば、スプリングレートのバランスは、

F 1000  R 800  だったような気がします・・・・・・・。

(試していませんのなんとも言えませんが・・・・)



あと、NEWタイヤ があれば、

もう少し、削れたかも知れないですね・・・・・・・・。




まぁ、このあたりは、

まさに 「トラタヌ」 であることは、間違いありませんが・・・・・・(笑)。












しかし、2号車 、速くなりましたよ~。

だって、前回訪れたときは、07秒6 でしたから、



コンディションもあるとは思いますが、

2.9秒 も、速くなりましたからね~。

(ちなみに、タイヤも同じです!)










ということで、タカスサーキットのセットアップポイントは、




◎ 1コーナー立ち上がりで、跳ねが発生しないことを条件に、

   ギリギリのハイレートに挑戦すべし。


◎ ギアが合う(ファイナル 4.7)ことは、かなりの武器になることを理解すべし。


◎ 特殊なコーナーがないので、セットアップは、すべてのコーナーで行うべし。


◎ コーナーへの到達スピードが上がれば、ワンランク ブレーキパッドの

   効きを上げることを考慮すべし。






となります。










いや~、タカスサーキットは、


コースコンディションも、ステキ だし、

海に近いことから、気圧がとっても高いので、

この時期は、やっぱ出ますよね~、タイム。







以上、

2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット 

セットアップ編でした!














関連情報URL : http://www.fnet.ac/
Posted at 2012/03/30 23:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | イベント・キャンペーン
2012年03月30日 イイね!

織戸選手 からの メール

織戸選手 からの メール











たった今、織戸選手からメールが来ました。



















シェイクダウンも、無事、終了したようですね。









今年の D1 は、

織戸 VS 谷口 の戦いが、同じ 86でありますからね~。





久し振りの 直接対決 楽しみです!









Posted at 2012/03/30 14:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年03月29日 イイね!

ハイパー ミーティング チケット プレゼント!

ハイパー ミーティング チケット プレゼント!
















4月8日 筑波サーキットで開催される

ハイパー ミーティング 2012








イベントの 詳細は、こちら。








今夜は、このイベントの 入場チケットを

5名様に プレゼントしちゃいます!

(2,000円相当)
























応募方法は、

このブログのメッセージ欄に、

メッセージを入れていただけば、それだけで、OK!








先着 5名様 となりますので、速さが勝負ですよね~。











さぁ~、ハイパミチケットは、いったい誰の手に!!












急いでくださいよ~!




















Posted at 2012/03/29 22:01:16 | コメント(22) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
2012年03月29日 イイね!

今夜 午後10時に、プレゼントしちゃいます!

今夜 午後10時に、プレゼントしちゃいます!














みんカラ メンバーのみなさん、 プチ プレゼント企画です!

(景品は、1号車じゃないですよ・・・)







本日 午後10時にアップされる

田中の みんカラ ブログにて、

とあるものを 5名様にプレゼントしちゃいます。










買えば、1枚 2,000円。



ヒントは、

「久し振りに、1号車が登場します!」  です。


なんだろう・・・・・・・・。









本日、午後10時 JUST に、ブログがアップされ、

そこに、書き込みを行っていただいた、

先着 5名様にプレゼントとなりますので、




お楽しみに!!







Posted at 2012/03/29 19:12:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年03月29日 イイね!

本日の来客は・・・、FSW さんででした! 

本日の来客は・・・、FSW さんででした! 












遠路遥々、

駿東郡小山町から、お越しいただきました。









で、打ち合わせの内容は・・・・・・・、




6/2 荷開催される 

ドラテクライヴ (ワンメイク ドライビング レッスン) の 打ち合わせでした。









今回は、土曜日ということもあり、

FSW 的には、「たくさんのみなさんに、参加いただきたい!」 という

意向だったのですが、



どうしても、中身の濃い 内容にしたかったので、

30名 限定! という、田中のわがままを 聞いていただきました。








ということで、6/2 の 

ワンメイク ドライビング レッスン のクラス分けは、





① サーキットビギナー クラス (10名限定/スイフト限定)


  サーキット走行がはじめての方や、

  はじめてではないけれど、走ったのが、ずいぶん前だっり・・・・・、

  安全に、楽しく、みなさんの サーキットデビューを田中がお手伝いするクラスです。





  

② セミエキスパート クラス (20名限定/スイフト限定)


  3回以上 サーキットの 走行経験がある、中級者をターゲットにしたクラスです。

  タイムに伸び悩んでる方、

  パーツを導入しても、タイムがあまり速くならない方、

  今年こそ、スイフトマイスターのファイナリストに! と、思っている方等々、

  中級者 が、上級者になるために、乗り越えなくてはならない 「壁」 への

  アプローチを 田中ミノル式 にて、徹底的にトレーニングしていただきます。








その他、イベントの詳細は、近々バッチリと、

お伝えできると思います。







また、エントリーの受付も、

4月中旬には、FSW の WEB サイトにて開始される予定です。










みなさんのステップアップを 全力でお手伝いできる

イベントにしたいと思っていますので、

ぜひぜひ、日程 あけておいて下さいね!










Posted at 2012/03/29 18:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

86/BRZ 「ドラシャ まわりの断熱」 には、エキゾースト バンテージ が オススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 20:32:05
TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21
BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1090 人のお友達がいます
ねむねむ@博多っ子ねむねむ@博多っ子 * みっちぃ~~@HA36S  RK5みっちぃ~~@HA36S RK5 *
EVOMANIAEVOMANIA * cockpitcockpit *みんカラ公認
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * SHIGEPONGSHIGEPONG *

ファン

2,180 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.