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田中 ミノルのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

野崎専務 お誕生日 おめでとう! (2014)

野崎専務 お誕生日 おめでとう! (2014)














先週の金曜日、

弊社、野崎専務のお誕生日を

社員みんなで お祝いしました!

(本当は、日曜日だったのですが、前倒しです・・・・笑)









野崎専務 は、今から、約15年ぐらい前、

オプション(そう、雑誌の OPTION です!) で働いていて、

田中の連載を担当していました。







いや~、あの時代の 

OPTION & OPTION2 の勢いは、すさまじく、

とにかく、雑誌は、めっちゃ売れ。






ですから・・・・・、

毎号毎号、編集はヘロヘロになっているのに、




田中の ちょ~面倒な ドラテク企画 に、

どえらく時間をかけて、徹底的に付き合ってくれたのが、

野崎専務なのであります。









で、その後、縁あって、

現在、弊社の専務として、頑張ってもらっているのであります。ハイ。











そして、昨年、田中は・・・、

手術してから数ヶ月間、ほとんど、社会復帰ができず・・・・・・、




また、会社で仕事ができる時間も、

以前に比べると、かなり短くなった分を

野崎専務が、頑張って、何とか乗り切ってくれました!



今も、ミノルインターナショナルが、存在できているのは、

野崎専務の頑張りなしでは、考えられないと、本当に、感謝しています。










ということで、


今後は、少しずつ 仕事ができる時間も増えると思いますので、

我々が、やりたいことを、しっかりカタチにできるよう


野崎専務!  これからも、ガッツリと、よろしくお願いしますね!!








Posted at 2014/10/31 18:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2014年10月30日 イイね!

TM 4号車 まだ、こんな状態で、ございます・・・・・・。

TM 4号車 まだ、こんな状態で、ございます・・・・・・。


















昨日は、仕事もせずに、

の~んびり、湯治 へ!












(だって、先週末は、ラティオス とは出かけられたものの、

秘密のお仕事も、ガッツリ入っていましたので・・・・・・・・)











そして、今朝、町田に立ち寄ると・・・・・、










阿部ちゃんは、バンテージを巻き、





















佐藤さんは、何かを削っていました・・・・。























そして、4号車は・・・・・・、























まだ、こんな感じです。



佐藤さん、これから、アレもコレも

やらなきゃならないのに、大丈夫なの??





なんだか、また、バタバタになるような気がする・・・・・・・・・・・。








Posted at 2014/10/30 12:57:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2014年10月28日 イイね!

ZONE なら、レーシングキャリパーにも 完全対応!!

ZONE なら、レーシングキャリパーにも 完全対応!!










今夜は、いよいよ、タイムアタックシーズン到来ということで、

ZONE ブレーキパッド のことを少々。






ZONE = 効きの強さが異なる 16種類の 摩材からチョイスできる!


ということは、徐々に認知いただけるように、

なりつつありますが、






ZONE ブレーキパッド の もうひとつの メリット、

それは、各種 レーシングキャリパー に完全対応した

ブレーキパッド の製造が可能ということを ご存知でしょうか?








そうなんです!!



国産車、輸入車 だけではなく、

各種 レーシングキャリパー のブレーキパッドが、作れるんですね~!







そして! 

これら レーシングキャリパー に対応する ブレーキパッドにも、

もちろん!制動力の違う16種類の摩材を フリーチョイスいただけるんです!!












たとえば、


「APキャリパー CP7040 6POT」 に、「 53C 」 摩材 とか、

「フェラーリ F50 4POT キャリパー(フロント)」 に、「 10F 」 摩材 といった、


発注が可能です。






※ モデルが明確でないキャリパーでも、現在ご使用いただいているパッドを

   お送りいただければ、パックプレートを製造しブレーキパッドを作ることも可能です。

   (また、お急ぎの場合は、現在のバックプレートに摩材を張り替えることも可能です)












輸入車、レーシングキャリパー等、

特殊品 の プライス & アイテム情報は、こちら!




















そして、そして!

ZONE ブレーキパッド は、受注生産品となりますので、

純正キャリパー、レーシングキャリパーともに、

摩材の 「厚み指定」 にも、完全対応 しています!!









たとえば、



「バックプレート込みで、厚さ16.3mm で作って!」 とか、

「鳴き止めシムを取り外すので、0.8mm 通常より厚く作って!」 といった、



スーパーマニアックな ご注文にも対応が可能です。

なお、現在、厚みの変更に関しましては、「 0円 」にて、承っております。













いや~、どこまでも、マニアックな ブレーキパッド  

BRAKING MEISTER ZONE











完全 受注生産 ですので、

納期は、少々かかりますが、






国産車            1週間~10日

輸入車            1週間~2週間(バックプレートの金型がない場合は、2週間以上)

レーシングキャリパー   1週間~2週間(バックプレートの金型がない場合は、2週間以上)







効きも、形状も、そして、摩材の厚みまで、

ご指定いただける ZONE ブレーキパッド。






みなさん、どうぞ よろしく お願いします!






あっ! 摩材チョイスのお手伝いは、

みんカラの メッセージ でも、対応可能 ですので、お気軽に ご連絡ください!











ちなみに、過去には、こんなご注文が・・・・・!














Posted at 2014/10/28 19:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZONE | クルマ
2014年10月27日 イイね!

ラティオス との 秋休み! 2014  Part 2

ラティオス との 秋休み! 2014   Part 2














週末は、ラティオスと、

ガッツリ 遊んでやりました!

(田中が遊んでもらってる かも知れませんが・・・・・・・・笑)








まず、土曜日は、元町(横浜)で、

お昼にイタリアンをいただき、
























ラティオス・・・・・・、ヨダレ を止めるんだ・・・・・・・・。







で、とってもチャーミングな 

ローマ から、やってきた、お店のおね~さんに、



「アルベデルチ」 と、カッコよく? 挨拶して、

お店を後に、ラティオス と、フラフラ・・・・・と、お散歩の続き。












元町は、あっという間に、網羅できたので、

川を挟んで、反対側の 中華街にも、出没なのであります!








(コレじゃ・・・、誰だか、わかりませんよね・・・・・・)







そして、夕食は、

美味しい 焼き鳥をいただきました!!


































でもって、昨日(日曜日)は・・・・、

夕方から、ラティオスを従えて、浅草へ!






















あっ! ねずみ小僧!! (笑)













で、いっぱい歩いたら、

お腹が空いたので、

浅草らしく・・・・・・・、こんな感じで!!

















そしたら・・・・、どうしても、

この子は・・・・・、















コレが 欲しい らしく・・・・・・・・・・、















ラティオス・・・・、

もう少し、もらえそうなものに、アピールしなきや・・・・・。











ということで、

一人と、一匹は、とっても、リフレッシュできた、

秋休み だったのであります。
















Posted at 2014/10/27 17:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボーダーコリー | ペット
2014年10月24日 イイね!

リアトーイン (セットアップ) の ウンチク!

リアトーイン (セットアップ) の ウンチク!













昨日、アップした、


キャンバーシム 大盛り (トー少なめ) 


の解説を書いて 思ったのですが、



リア トーイン に関する ウンチクは、

スイフト限定の話ではなく、どのクルマにも共通した部分ですので、

もっと、突っ込んだ 部分を・・・・・・・・、

書きたくなりました・・・・・・。






ということで!!

今夜は、リア トーインによる セットアップの お話です。

(マニア過ぎる・・・・・・・笑)









まず、トーイン & トーアウト というのは、

アライメント(タイヤがセットされる角度)の一種で、



タイヤを真上から見たとき、


前方が狭まっている 状態   →   トーイン

前方が広がっている状態   →   トーアウト  


となります。




まぁ~、語源的には、


トーイン  →   トー(つま先) が、イン側を向いている 「内股状態」

トーアウト  →   トー(つま先) が、アウト側を向いている 「ガニ股状態」


ということになります。








この トーイン値 は、角度の表記になっており、

トータルトー と呼ばれる 左右のトーを合算した数値で表記されます。





たとえば、


右  イン 0°20’(イン 20分)

左  イン 0°20’(イン 20分) 


の場合、左右を合算して イン 0°40’(イン 40分) と、表記されます。




また、1°以下の単位は、

0°60’(0度60分)  =  1°00’(1度00分)  の 60進法 が採用されています。













あと・・・・、どうでもよい話ですが・・・・・、

トーイン のイメージって、とっても、地味な感じですよね~(笑)



同じ、アライメント ジャンルの中でも、

キャンバーは、見た瞬間に、「ガッツリ付いているなぁ~」 って、わかるのに、










トーインは、見ただけじゃ、「かなり攻めてるね~」 とは、わからないですもんね・・・・・。






でも・・・・・・、

セットアップ (アンダー/オーバーのバランスを取る) といった観点では、

リア トーイン は、とっても、とっても 大きな ファクターなのであります。ハイ。









そして!!

リア トーイン によって、

アンダー/オーバーのバランス を変化させるために、

理解しておかなければならない 基本中の基本は・・・・・・、


(テストに出ますよ~  笑)







① リアトーイン値 が大きいと、アンダーステア方向となる

② リアトーイン値 が小さい、または、トーアウト になるとオーバーステア方向となる








ということです。













では、具体的に説明しましょう!




FF  FR MR 4WD 等、エンジン搭載位置 & 駆動方式 は変われど、

純正車両における リアのトーイン値は、だいたい、


イン  0°30’ ~  1°30’  (イン 30分~1度30分)


アタリではないかと、推測します。

(もちろん、一部の車両では、上記以外のトーイン値の場合もあります)








たとえば、とあるクルマのトーイン値を計測したら、

イン  0°30’  だったとしましょう。






そして、このクルマは、バランス的に、

かなり、アンダーステアが強い状態なら、


イン  0°30’  →  イン  0°20’  に、

トーイン値を小さくすると、アンダーステアは、改善する方向となり、



反対に、このクルマのバランスが、オーバーステアなら、


イン  0°30’  →  イン  0°40’  に、

トーイン値を大きくすると、オーバーステアは、改善する方向となります。










ということで、田中ミノル式 トーイン有効活用方は、





1) 現在 アンダーステア バランス の場合

   多過ぎるトーイン(付き過ぎているトーイン)を 

   オーバーステアバランスにならない領域まで取る (ゼロに近づける)。

   ※ 走行抵抗が減少することから、ストレートのスピードも、UP します!




2) 現在 オーバーステア バランス の場合

   少な過ぎるトーイン(ゼロに近いトーイン)を 

   リアの動きが安定するまで付けていく (インの数値を大きくする)。

   ※ FR / MR の場合、トラクションも、強くなります! 

   ※ 走行抵抗が増加することから、ストレートのスピードは、DOWN します。





となるのであります!!













ただ、これらトーイン値におけるセットアップは、

その時々のクルマの バランスに合わせ込みながら

変更するものですから・・・・・・・、



アンダーステアを抑制するために、

イン  0°45’  →  イン  0°10’ といった感じに、

大きく変更したら、反対に オーバーステア になったり、



イン  0°45’  →  イン  0°00’ に、セットしても、

元々のアンダーステアが強過ぎて、

まだまだ、アンダーステアのバランスが改善できない・・・・、

なんていうことも、よくある話しなのであります。




もちろん、アンダー/オーバーのバランスを取るのは、

サスペンションセット、タイヤチョイスを含め トータルで考えるもので、

リアトーインだけで、バランスを取るものではありませんので、

そのあたりお間違いなきように、お願いしますね。












また、このブログの内容、使用した数値は、

すべて、田中ミノル の 私的な見解(思い込み)であり、

必ずしも、みなさんのクルマに、適応、適合するとは、限りません。



そして、リアトーインは、少しの変更で、

アンダー/オーバーのバランスが大きく変化する領域がありますので、

もちろん、すべての変更は、自己責任にて、

そして、その車両に詳しい方と、ご相談の上、行ってくださいね。



なお、トーイン値 の変更後は、

車両の特性が、どのように変化したかを 安全な場所で確認してから、

通常走行/スポーツ走行を行って下さい。









以上、とっても マニアな 

リアトーインにおける セットアップのお話でした!









そして、より深いお話は、こちらの サイト から!!


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ちょっと、マニアな、トーイン解説 ①

ちょっと、マニアな、トーイン解説 ②











Posted at 2014/10/24 19:41:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
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「ラップタイムを削り取る! KUMHO V700           https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41183990/
何シテル?   03/23 15:10
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

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