• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中 ミノルのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

2016-01-28 FSWショート からの ビデオレター!

2016-01-28 FSWショート からの ビデオレター!















ではでは! 昨日のテスト内容を

ビデオレター風に、ご紹介したいと思います!!


























ちなみに、クルマの仕様は・・・・・・、







タイヤ       BS RE-71R    F:235-40-17(中古)    R:215-45-17(中古)

           動画では、ハイパーミーティングで使用した・・・・・、
           と言っていますが、スーパーバトルの間違いです・・・・・・・。
   
エンジン      ミノカム・ヘッド面研 (その他は、ノーマルです)

ECU        TM-SQUARE

エキマニ     TM-SQUARE

LSD        TM-SQUARE LSD SPEC.2 (デュアルコア)

ミッション     ノーマル

ファイナル    アールズ4.7

クラッチ      TM-SQUARE

E/Gマウント   TM-SQUARE

ダンパー     TM-SQUARE

スプリング    F:65-06-600 パーチェ装着
           R:58-05-500 パーチェ装着

ブレーキパッド  F 04M   R 88B

内装関係     助手席・リアシート 外し






















さぁ~、あのパーツ (昨日、試作品が届きました!) が、

機能するのかどうか、再来週に予定している テストが、

楽しみでなりません!!













Posted at 2016/01/29 12:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月28日 イイね!

2016-01-28 開発テスト? 道場破り?? in FSWショート!

2016-01-28 開発テスト? 道場破り?? in FSWショート!














本日は、ドライバーの サビ落とし のため(笑)、






佐藤さんと一緒に・・・・・・、















ZC31S(2号車)にて、

FSWショート へ、行ってまいりました!





















詳細は、明日にでも、ジックリ、ご報告しますが、

やっぱ、強烈に速いですね!











デュアルコア・・・・・(嬉!)










いや~、楽しく なりますよ~、ZC31S!!


















きっとね!











Posted at 2016/01/28 21:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月27日 イイね!

TM-SQUARE デュアルコア LSD ZC31S仕様 発売です!

TM-SQUARE デュアルコア LSD ZC31S仕様 発売です!














「まだ出ないの~?」って、

多数、お問い合わせをいただいておりました、


TM-SQUARE デュアルコア LSD ZC31S仕様 が、

このたび、やっと! 入荷いたしました!!

















(いや~、美しい・・・・・・笑)










そうです!  LSD は、


「トラクションパーツではなく、コーナリングパーツ である!」 


というコンセプトより作られ、

田中の徹底的な合わせ込みにより、セットアップされた

自信満々の ZC31S 専用! 機械式 LSD (それも、デュアルコア タイプ!!) の 

リリースなのであります。ハイ。



※ このLSD は、すでに田中により、セットアップされていますので、

   そのまま組み込んでいただければ、田中テイスト 全開となります。ハイ。











ということで、本日は、

TM-SQUARE LSD (ZC31Sスペック)の詳細を少々!










まず、ZC31S の LSD 開発にとって、

とっても重要なこと、それはね・・・・・・・、

この比較写真を見ていただければ、わかっていただけると思います。















右   ZC32S スペック

左   ZC31S スペック   







となるのですが、よ~く見ると、

デフケースの深さが、違いますよね・・・・・・・・。
















右   ZC32S スペック   →   デフケースが深い

左   ZC31S スペック   →   デフケースが浅い








で、詳しいお方は、もう、お解りだと思いますが、



この、デフケースの中には、

LSD ディスク というものが組み込まれており・・・・・、




そう! LSD が、ガッツリ効いたり、

フリー状態に近くなったりするのは、

この LSD ディクスの摩擦により決定されているのであります。






しかし・・・・・、




デフケースの中に入っている LSD ディスク の組み数が、

じつは、ZC32S仕様と、ZC31S仕様では、違っているのです。








ZC32S スペック   →   片側 5組  (だから、デフケースが深い)

ZC31S スペック   →   片側 3組  (だから、デフケースが浅い)








要するに、ZC32S と比較すると、

ZC31S の方が、LSD ディスクが少ない分、

摩擦(ロック時のグリップ)が、弱いのであります。


(多板式のクラッチと同じく、

ディスクの組数が増えるほど、大きなグリップとなります)









だったら・・・・・・、



「ディスクを増やせば良い!」


といった発想になるのですが、

(実際、田中も OS技研 さんに打診しました・・・・・・笑)






ディスクの組数を増やす 

  →  デフケースの深さが深くなる

  →  ミッションケースの形状により、デフケースが干渉するため装着できない・・・・・・。





となりますので、ミッションケースの形状によって、

LSD ディスク の組数は、決まってしまうのです。





ですから・・・・・・、

ZC31S は、ミッションケースの形状的に、

どうしても、片側 3組 しか、LSDディスクが、使用できません・・・・・。








以上の理由から、ZC31S にて、LSD のロックを強く設定する場合は、

イニシャルトルクを上げたり、カム角を大きくして、

ロックする力を向上させる方向となるのですが、





イニシャルトルク & カム角にて、ロックを強めると・・・・、



ロックが始まる部分が唐突だったり、

ロックをコントロールすることが難しかったり、

アクセルOFF での効きが強く、アンダーステア が強くなったり、

ストリートでのチャタリングが激しかったりと、



ロックは強くなるけれど、

デメリットも同時に発生してしまう場合が、ほとんどです・・・・。













そこで!


TM-SQUARE では、イニシャルトルク や、カム角で、

LSD のロックを強めるのではなく、

斜めに切った サイドギア により、アクセル を踏み込むと、

ロック がより強くなる デュアルコア  というタイプの LSD を

㈱ OS 技研 と共同開発しました。


(そうです! 曲がるLSD として、大好評をいただいております

ZC32S SPEC と、同じタイプです!!)








このデュアルコアを超カンタンに説明すると、


通常なら、イニシャルトルク + カム角によって、

LSD ディスクを押さえつける力 (LSD のロックの強さ) は、決定しますが、


デュアルコア の場合、上記の状態から、

アクセルを踏むことで、斜めに切られた サイドギア の効果により、

LSD ディスクを押さえつける 力 がプラスされ、

より強力なロックが発生する仕組みになっています。





言ってみれば、

「アクセルONにより、イニシャルトルクが増大する」 という

新機構のLSD なのであります。







ちなみに、OS 技研 さんの WEB サイトでは、

このデュアルコアの特徴を


「トルク感応型」 と 「回転感応型」 の融合!


という表現が使用されています。








OS 技研 WEB サイト









ですから、デュアルコア LSD の場合、

ロックの強さ = イニシャルトルク + カム角 + アクセル開度


となりますので、曲げるために必要となる強力な LSD のロックを

ドライバー自身がアクセルにより作ることが出来ること、

そして、そのロックをコントロールできることが、大きなメリットとなります。








このデュアルコア 効果により、片側 3組のディスクでも、

強いロックが必要なときは、ガッツリとグリップしてくれますので、

「アクセルを踏むとグイグイ曲がる究極のコーナリング」 を実現しちゃうんですよね~!



また、ドラテクの肝となる ロックが始まる部分は、

とっても、コントローラブルに、セットアップされていますので、非常に扱いやすく、

もちろん、アンダーステアの原因となる 唐突なロックも、大幅に抑制!



そして、チャタリングのない快適なストリートの性能も、バッチリ両立させた

いかにも、TM-SQUARE らしい、機械式 LSD となりました。















でもって!

お値段は・・・・・・・・、






178,000円(税込) となります!











また、イニシャルロットは、数があまり多くはありませんが、

現在のところ、在庫も、◎ となります!



※ 弊社のデモカーと同じように、弊社メカニックの阿部が、

   みなさんのLSDを組み上げる  「匠工房」 も、装着作業 受付中です!!











なお、商品や作業に関する お問い合わせは、

みんカラのメッセージ または、



メール  mail@tm-square.com

TEL    04-2788-7878 (月~金 9:00~19:00)




まで、どうぞよろしく、お願いいたします!















それから・・・・、


TM-SQUARE デュアルコア LSD は、開発段階から、

BILLION OILS FF-730 を使用し、セットアップを行いましたので、

BILLION OILS FF-730 が、推奨オイルとなります。






あと・・・・・・、

たま~に、新品 LSD の慣らしを行う時に、

どうせ、慣らしが終わったら、すぐに抜きかえる から・・・・・、といって、

格安のオイルを使用される方を お見かけします。



が・・・・・・・、

新品のLSD ディスクにアタリを付けることは、とても重要で、

その先の クォリティ と、ライフに 大きく関与しますので、

装着直後は、特に、ハイレベルな潤滑で、LSD ディスク にとっても優しい

BILLION OILS FF-730 のご使用をオススメ いたします。






















でもって!





FF 機械式 LSD の機能効能、そして、有効活用法は、

以下の田中ブログにて、ご確認下さいね!!

(かなり、長編ストーリーですが・・・・・・笑)









田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」①

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」②

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③


田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」④

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑥











とまぁ~、片側 3組 ディスク の ZC31S だからこそ、

デュアルコア とのマッチングが、強烈にステキ なことを

早く、みなさんに体感いただきたいですね~~!








そして、田中は、このグリップの強さと、優れたコントロール性を武器に、

早速、今年の 「道場破り」 にて、驚愕のタイムを叩き出したいと、

目論んでおります!






いや~、楽しみでございます!










以上、TM-SQUARE デュアルコア LSD ZC31S仕様 発売 のお知らせでした!!










Posted at 2016/01/27 17:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2016年01月26日 イイね!

BILLION OILS FR-760 いよいよ リリース!!

BILLION OILS FR-760 いよいよ リリース!!
















開発に、かなりの時間を費やしましたが、

BILLION OILS FR-760 (FR 機械式 LSD 専用 デフオイル) が、

いよいよ、リリースとなりました!! 








このオイルの特徴は・・・・・・、








用途
   FR 機械式 LSD 装着車 の デフオイル

      4WD 機械式 LSD 装着車 (リアデフ) の デフオイル



適合   ミニサーキット への使用

      ストリート&ワインディング での使用



推奨使用温度域   常温~130℃






スペック


100%化学合成油

動粘度40℃ 263.9 mm2/S

動粘度100℃ 30.24 mm2/S

粘度指数 154

粘度 80w-140

API GL-5







でもって、広告文章は、下記のとおりです。








BILLION OILS FR-760 は、常温から高温域まで、「コントローラブルなトラクション」 が

売りの FR 機械式 LSD 専用 デフオイルです。

ストリートでの使用も想定した粘度設定にて、フリクションロスを低減しながらも、

サーキットでは、コントロール性の高い強力で安定したLSDロックを実現します。  





FR 機械式 LSD 専用 デフオイル FR-760 を開発するにあたり、 

我々が目標としたテーマは、




○ LSDディスクの無駄な滑りを軽減させ、油温上昇を抑制できること

○ 常温から高温域まで、滑らかで安定したトラクションを維持できること

○ ストリートからサーキットまで、幅広いステージに使用できる粘度設定

○ 各種ギア、およびLSDディスクをシッカリ守れること

○ 耐せん断性の向上により、性能を長期間維持すること(ロングライフ)

○ ドライバビリティが大きく低下する チャタリングを発生させないこと




以上の6つです。



BILLION OILS FR-760 は、潤滑性能(各種ギア/LSD ディスクへの潤滑)と、

増摩擦性能(LSDの強力なロック)をハイレベルに融合させた、100%化学合成の

FR機械式LSD専用デフオイルです。


LSDディスクの無駄な滑りによる油温上昇を徹底的に抑制しましたので(抑温性の向上)、

サーキットの連続周回でも、安定した滑らかなトラクションを持続することが可能です。


もちろん、ドライバビリティが大きく低下するチャタリングの発生も、唐突なLSD のロックも

大幅に減少させましたので、ストリート/サーキットの併用にも最適です。







といった感じとなり、


要するに、LSD の効きがコントローラブルな FR-780 のテイストを継承しつつ、

ストリートとの併用を前提とした、粘度に合わせ込んだのが、FR-760 なのであります!



といっても、サーキット & スポーツドライビング での

LSD のロックは、的確に、そして強力に行えるよう、


田中が開発に明け暮れて作り出した、

すんごい、増摩擦剤 (摩擦調整剤) が入っていますので、

ロックの強さにも、自信アリアリで、ございます!!









 


でもって、FR-760 と、FR-780 の 守備範囲 は、

こんな感じで、ございます!!
























そして、そして!!




なんと!





FR 機械式 LSD 専用 デフオイル FR-760 & FR-780 ともに、

従来の 2L ボトル / 20L ペール に加えて、

必要量を細かく刻める 1L 缶 / 0.5L 缶も、同時に、リリースされました!!









FR-760 バリエーション

20L    95,000円

2L      9,800円

1L      5,000円

0.5L     2,600円













FR-780 バリエーション

20L    116,000円

2L      12,000円

1L      6,100円

0.5L     3,150円



※ 上記の価格は、すべて、本体価格(税抜)となります。














いや~、なかなか、

痒いところに、手が届きますよね~、BILLION OILS! (自我自慢・・・・・笑)











ということで!

FR (4WD) & 機械式 LSD を装着されている みなさん!


BILLION OILS FR-760

そして、BILLION OILS FR-780 を


用途に合わせて、ぜひ、ぜひ、チョイスしてみて下さい!!






きっと、想像以上に、

ドラテクに直結した性能を 体感いただけると思いますよ~。

(もちろん、超自信作でございます!!)











BILLION OILS WEB サイト












FR & 4WD 乗りの みなさん!



そして、

BILLION OILS 特約店の みなさん!

全国の販売店の みなさん!

全国の代理店の みなさん!




BILLION OILS FR-760 を どうぞよろしく、お願いいたします!!





















BILLION OILS 特約店 募集 のお知らせ!



現在、弊社では、全国のショップ様を対象に、

いつでも、BILLION OILS が買えるお店

BILLION OILS 特約店 を募集しております。


詳細は、下記までお気軽に、お問い合わせ下さいね!!





TEL   04-2788-7878 (月~金9:00~19:00)

メール mail@billion-inc.co.jp 











Posted at 2016/01/26 18:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | BILLION | クルマ
2016年01月25日 イイね!

2016-01-25 「匠工房」  ZC32S ナイショのパーツ!

2016-01-25 「匠工房」  ZC32S ナイショのパーツ!















本日は、極寒の中、ミニスカート?(バンパー)にて、

あの ファイナリスト さんに、ご来店いただきました!!












そして、TM メンバーズ へ、

先行販売 となった このパーツと・・・・・・・、





















同じく、先行販売となった 

このパーツを装着いただきました!

















今週末の TC2000 

もし、晴れたら きっと・・・・・、

イイ仕事すると、思いますよ~~!!












匠工房のご利用、誠にありがとうございました!











(ノーマルエンジンで、出した 田中のタイム・・・・、破られそうな予感・・・・・・・)












Posted at 2016/01/25 19:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 匠工房 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ZONE ブレーキパッド 86/BRZ のマッチング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 11:48:58
86/BRZ 「ドラシャ まわりの断熱」 には、エキゾースト バンテージ が オススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 20:32:05
TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1093 人のお友達がいます
まぼーまぼー * syuminsyumin *
三十爺三十爺 * きなこたにしきなこたにし *
BP5RBP5R * ゆ~たZC32Sゆ~たZC32S *

ファン

2,189 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.