• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中 ミノルのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

2017 新年会 in 日吉!

2017 新年会 in 日吉!













昨夜は、東急東横線 日吉駅の近くにて、

某、競争自動車製造会社 の有志による 新年会 が開催されました!









で、参加者の中には・・・・・・、












トランプ相場を見事! 手中に収めた、

自称 「豪腕 トレーダー」 の I浦 選手や・・・・・、









(写真中央)










リーマンから復活した

自称 「凄腕 FXトレーダー」 の・・・・・、











K岡選手の ありがたい経済学の講義を受け、

(あんたたち、ホント、ちゃんと走ってんの??・・・・笑)








大盛り上がりの 宴会でございました。










(あっ! エジプトの教授も!!)













でもまぁ~、このお二人と、初めて会った時は、

二人とも、まだ未成年でしたから・・・・・、



田中も、歳をとるハズですよね~(笑)










以上、とってもレーシーな? 新年会でございました!!











Posted at 2017/01/31 20:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2017年01月27日 イイね!

なに? エンジンがない??  Vol.3 (笑) (笑)

なに? エンジンがない??  Vol.3 (笑) (笑)

















ハイ、調子に乗って、第三弾です(笑)!!








インテークトンネルの形状変更で、

吸入できる空気量が大幅に増えた、TM M16A エンジン。







(ちなみに、正真正銘の 1600cc ですから!)








で、吸入できる空気量が決まると・・・・・・、

使用できる回転域が決まります。


(そうです、空気が入れば入るほど、高回転化が、可能なのです)











そして、回転が決まると、カムの形状が、決まるのであります。


(きっと、マニアックな方なら、このロジック ご理解いただけるかと・・・・・・)













で、4号車用に、カムを設計してもらったのですが、

ちょっと笑っちゃうんですよね~。












だって・・・・・、コレですから!!






















もし、この写真を見て、思わず笑っちゃった方は、

マニアックレベルが、強烈に高いですね~!(笑)











では、解説しましょう!











カムシャフトって、

高回転域でパワーを出す仕様になればなるほど、

リフト量が大きくなるのですが・・・・・・・・、



このリフト量が、あまりにも大きくなり過ぎると、

シリンダーヘッドの一部と、カムが干渉してしまうのです!






そうです・・・、カムが回ろうとしても、干渉して回れなくなるのです。













だから、この部分を 削って 

カムが回るように、加工されているのであります。ハイ。



















どんだけ、リフト量が、でかいんだ・・・・!









でも、こういうこともあろうかと、

5年前に、カムの素材を 30セット も、購入していたことは、

怖くて、経理さんには、言えません・・・・・・・・・・・。

(だって、30セット からでないと、売ってくれなかったんだもん・・・・・・・笑)












ちなみに、どーでもよい話ですが、

レーシングエンジンの業界では、

「ハイカム」 という言葉は、ありません・・・・・。



だって、カムは、排気量と、吸入できる空気量が決まれば、

設計して、削るものですから、カムは、カムで、

「ハイカム」 とは、呼ばれないんですよね~。











以上、田中が4号車のエンジンに注いだ、執着心のお話でした!

(あっ! 今回で最終回です!! ・・・・、たぶん)













ところで、佐藤さん・・・・・、

エンジンがなかなか帰ってこないということは、

あんた、またなんか、エンジン屋さんに、言ったね・・・・・?











Posted at 2017/01/27 19:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2017年01月26日 イイね!

なに? エンジンがない??  Vol.2  (笑)

なに? エンジンがない??  Vol.2  (笑)











みなさんに、たくさん、 イイね! をいただいたので、

調子に乗って、第二弾です(笑)!!











M16A エンジンを 徹底的にチューニングすることで、

我々が、学んだこと・・・・・・、



それはね・・・、



どうしても、改善しなければならない、部分が、

M16A エンジン には、あるんですよ・・・・・・。








その どうしても、越えなければならない 最大の壁 とは・・・、

吸入できる空気量をいかに増やすか・・・、でした。









要するに、M16A エンジン を

過激にエンジンチューニングする時、



最大のウィークポイントとなるのは、

空気がエンジンの中に、一定レベル以上、入らないことなのです。




(だから、M16A エンジンでは、高回転域でパワーを出すようなカムが、

まったくマッチングしないのであります・・・。だって、カムが機能する

回転域になったら、空気が入らないのですから・・・・・)









で、4号車のエンジンは、どうしたかと言いますと・・・・・、



某自動車メーカーのレーシングエンジンを設計している

すんごいところに、エンジンを持ち込み、


シリンダーヘッドを切り刻み、

インテークポート近辺にどれだけ肉厚があるかを計測。





そして、どこをどう削り、どこをどう埋めれば、

吸入空気量がどれぐらい増えるかという シミュレーター を

使用しながら、ファンネル、スロットルボディ、インマニ、インテークポートという 

空気が通過するトンネル内の形状を決定しました!

(いや~、あるんですよ、そんな、夢のようなソフトが!!)









そしたらね・・・・・、


な、な、なんと!

純正形状より 51% も、流れる空気量が、増加したのであります!!

(いや~、エンジンって、そうやって、作るのね・・・・・・・)











でも、まぁ~、まったく、販売できない ものであっても、

徹底的に、限界を追い続ける こと こそが、

TM-SQUARE の美学なのであります・・・・・・・・・・・(笑)













ということで!
















外観だけでも、ご飯3杯は、イケますが、

内部の形状を見たら、あと、5杯ぐらい おかわりできそうな

インテーク トンネル (2) のお話でした!!













Posted at 2017/01/26 21:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2017年01月24日 イイね!

なに? エンジンがない?? 

なに? エンジンがない?? 
















開発スペースにある、

4号車(アタック号)のボンネットを見ると・・・、
















エンジンが・・・・!  ない!!
















佐藤さんに確認すると・・・・・、

現在、オーバーホール中 だそうです・・・・。 








まぁ、あのライフですからねぇ・・・・・。











でも、エンジンを降ろす前の あの インマニ を

佐藤カメラマン が、撮影してくれていました!!
































いや~、この写真だけで、ご飯、3杯は いけそうです (笑)


















でもね・・・・、本当に自慢したいのは、

このインマニの中の形状だったりします。


きっと、みなさんのエンジンチューニングの常識を 

大きく覆す・・・・と、田中は、思いますね~。

(もちろん、ナイショですが・・・・・・笑)











以上、4号車の近況? でした!!






















Posted at 2017/01/24 21:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2017年01月23日 イイね!

2度目の挑戦で、大山(神奈川県) 登頂 成功です!!

2度目の挑戦で、大山(神奈川県) 登頂 成功です!!
















昨日は、お休みだったので、

ラティオスと、大山に行ってきました!

(そうです、2度目のアタックです!)









前回のアタックは、こちら!










今回は、ヤビツ峠 側から、山頂に向けて、

一人と、一匹は、スタートしたのですが、





















我々を強敵が待ち受けておりました・・・・・・・・・。















その強敵とは・・・・、





































雪でございます・・・・・。






まぁ、ラティオスは、四駆なので、問題ないのですが、

田中は、二駆 & 夏タイヤ でしたので、かなり苦戦・・・・・・。






でも、落ち着いて、ノースピンにて、

何とか、山頂に到着しました!!























いや~、しかし、絶景でございます!!









相模湾と・・・・・・、










富士山!!













でもって、山頂の売店で、

















カップラーメンをいただくと・・・・・、

















だれかが、「ずっと、見つめているので・・・・・」 

煮干を一匹、プレゼント!






















そうです、田中に付き合って、登山した、

ラティオスへの ギャラ でございます。ハイ。(笑)













そして、帰り道も、スピンすることなく・・・・・、






















あっ、でも、一箇所、ラティオスが降りれない

鎖場がありましたが・・・・・、






















田中が、ラティオスを持ち上げて、なんなくクリアー!

(あんた・・・、最近、また太ったんじゃ、ない??)












ということで、

一人と、一匹は、無事、下山いたしました。









前回は、途中リタイヤでしたが、

今回は、雪に屈することなく、山頂まで、相棒と一緒に行けたこと、

ちょっと、誇らしく感じた 田中の休日 でございました。












大山は、少々、傾斜の厳しい箇所もありますが、

なんだか、とっても、温かい気遣い がたくさんある、

















ステキな山ですね~!!










Posted at 2017/01/23 12:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボーダーコリー | ペット
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BILLION スーパーブレーキフルード Class6 新登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 16:18:08
ZONE ブレーキパッド 86/BRZ のマッチング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 11:48:58
86/BRZ 「ドラシャ まわりの断熱」 には、エキゾースト バンテージ が オススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 20:32:05

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1093 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
yohei nishinoyohei nishino * カスカスひろっちょカスカスひろっちょ *
まぼーまぼー * †小悪魔††小悪魔† *

ファン

2,194 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.