• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月10日

スタッドレスとオールシーズン


元々温暖なだけが売りの当方地元でも一昨日から最低気温が0度近くまで冷え込み、雨雲1つで雪になるのは確実な状況。

降らない時は本当に全く降らないのですが(昨日は家族によるとチラついていたらしいが目撃せず)、いざ降り出すと平気で10cmくらい積もる。積雪が当たり前の地域ではその程度、と思われるかもしれませんが、年間降雪量が2~3cmでさえ珍しいとされる地域には10cmも積もれば交通はほぼマヒします。

(今年4月に他界した母親が昨年の冬場に入院していた時も10cm級の積雪。その時はリア駆動の前に乗ってた箱軽で、しかも減っていたタイヤを交換なしで一般道からバイパス、病院の山道まで爆走しましたが生きた心地のしない滑りっぷりでした)

今回は久々に車も変えたし(ジムニー以来の四駆でターボ)、今までほとんど気にしていなかった冬タイヤ、どうしようかなと考えてる次第。

(自分が最初に手に入れたジムニーは、購入当初からBSのスタッドレスが履かれていました。それを雪も降らないのに目がなくなるまですり減らして乗っていた。結局手放すまで雪道を四駆にして走るケースが1度もなかった)

ところが、近所のカー用品店(オレンジ色の店舗)でタイヤコーナーを見てみると、必要サイズのタイヤってスタッドレスとオールシーズンタイヤ(確かマキシス。ここってジムニーの頃にMTタイヤ履くのにお世話になった)がほぼ同じ価格で4本セットで売られていた。

年間に積雪の期間が多くて1週間ほど、それも後半ほとんどは溶け残った凍結路面のみ。これを前提にすると、果たしてガッツリ冬タイヤのスタッドレスを選んで良いものか。

(前提として、現在履いてるタイヤそのものが放置期間も長いためすでにヒビも見える古いもののため、どれほど目が生きていても近々交換の予定。しかも夏タイヤ用に15インチのホイールをすでに某オクで落札)

ただ上記の通り夏タイヤ用のホイールを確保している以上、今の13インチホイールに入れる冬場向けタイヤを半端なオールシーズンにするのもどうなのだろう?

予算はある程度確保している(夏冬4本ずつ+工賃)のでその心配ではないのだけど、外したタイヤの置き場所も考えて色々と。

今週中に落札したホイール4本を隣の市の配送業者支店まで行って受け取ってこなきゃ。大物商品とはいえ、地元に配送業者がいなくてわざわざ隣市まで一山越えてクルマで向かうって、かなりおかしな状況だと思いますけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/10 12:36:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2018年12月10日 15:14
こんにちは。はじめまして。
突然コメント失礼致します。

オールシーズンタイヤでしたら、雪やシャーベットならいけますが、凍結路面は効きませんので、安全わ考えますとスタッドレスタイヤをオススメ致します。

コメントへの返答
2018年12月14日 21:21
コメントありがとうございます。

その凍結、がかなり怪しいのです。記事に書いた積雪時も行きは午前8時前後で曇天+積雪、でほぼ新雪をかき分けて進み、帰りは午後1時で薄曇り、通行した部分の雪は圧雪凍結ではなく溶けてましたから。そのくらい降雪で積もることはあっても、積もったまま保つことがほとんど無いわけで。

とはいえ、オールシーズンを入れると別のホイール+夏タイヤを用意するのがもったいない気もするので、今週のうちに検討したいと思っています。

降雪が年間で10日未満、積雪なんて年1か2あれば寒い冬と表現する地域なので、どうしてくれようかという感じです。
2018年12月15日 10:28
こんにちは。

それでしたら、スタッドレスとしてはスピードレンジの高いミシュランやファルケンでしたらいかがでしょうか?

それでしたらある程度夏タイヤとしても使えそうな感じです。
コメントへの返答
2018年12月23日 20:02
参考にさせていただきます。

年末に寒波は確定なのですが、降雪かどうかは???の予報なので、とりあえず近所のタイヤ屋での価格と相談ということにしています。

別の夏タイヤ用ホイール4本も確保済みなので、雪の有無によってはこっちを優先しなければいけないので。

プロフィール

「Win11移行が進んでWin10のリミットが迫ってる印象なのに、なぜか年末年始(いじる)おもちゃとしてWin7のミニノート購入(ASUS 1005HA?)。なのにさっさと10にと思ったらHDDにちょっと不安感?問題なかったけど、出品者は相当放置してたな。2099年の日付って…」
何シテル?   12/27 16:17
たいしたものではないですが、自分自身への整備簿扱いで書いてきます。他の方には絶対理解しづらい”徹底的な安価・ジャンク”のネタばかりになると。あとは趣味の料理・P...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スクラムバンの次回車検がコストがかさむため廃車にし、とりあえずの足車として安価に購入(車 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
現在車庫を占拠中の家族車。といっても、自分の次期主力戦闘車はMTにすると決めているので、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1994年、免許取り立てで初めての車として(この頃から大の中古好き)知り合いのディーラー ...
マツダ スクラム 52バン錆仕様 (マツダ スクラム)
前所有のジムニーがタービンブローでおシャカになり、当時はまだ修理に目が向くほど車好きでは ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation