• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PUNiQUE-Project.の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2019年10月20日

キーレスが壊れた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は近隣でイベントがあったのと、某大手スーパーで5%OFFだったので、バリスタに補充するインスタントコーヒー(PB)を買うために車で出かけていたのだけど、しばらくすると足元に変な落ちる音が。ん?
(慌てて撮影したのでマットの砂とか取っていない状態、失礼)

見覚えのあるボタン電池のついた部品。もしかしてと思い、とりあえず近くのコンビニで車を停め、もしやの部分を確認すると…。
2
はい、パックリと割れてました。留められたネジもなくなり、中に入ってたキーレスのボタンが付いた部品部分が丸ごと堕ちて、もとい落ちていた格好。しかし、こう打ち間違いたくなるほどの衝撃だった。

ネジがなくなったのは致命的、代替品になりそうなネジはいくつかあるのだけど、探すのが面倒(ちょっと古めのノートPCの底面ネジはこれと同じようなサイズとネジ山だった記憶がある。当方は某オクにいる「完動品をバラバラにして部品で売るクソ出品者」ではありません、あしからず)。でも固定する手段が必要。
3
見えにくいですが、サイドの合わせ部分を布テープ(セリアの布粘着テープ黒)を細くカットして合わせ目を覆うように左右同じように貼り付けて仮固定することに。

ネジが見つからなければ、いっそそのオクで同じ車種の中古のブランクキーが売られてるので、それを買ってネジだけ抜いてとも思ったけど、問題は空いたカギ部分。中のキーレス基盤は抜かれてるのがほとんどだけど、それより大事なキーの部分をどうやって処分してやろうか、と。ただ燃えないゴミで捨てるわけにも行かないのか…。
4
結局、何シテルのつぶやきの通り、いっそ最初から覆ってしまおうと、シリコンカバーを導入。当然だがカギ全体をキーホルダー穴と差し込み部分を除いて全体を包むような形状なので、まずポロッと解れることもないだろうと。これでとりあえず解決。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アーシング

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★★

パワーウィンドウ動作遅延機能

難易度:

ハイマウントストップランプ換装

難易度:

バキューム計

難易度:

助手席パワーウィンドウオート化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Win11移行が進んでWin10のリミットが迫ってる印象なのに、なぜか年末年始(いじる)おもちゃとしてWin7のミニノート購入(ASUS 1005HA?)。なのにさっさと10にと思ったらHDDにちょっと不安感?問題なかったけど、出品者は相当放置してたな。2099年の日付って…」
何シテル?   12/27 16:17
たいしたものではないですが、自分自身への整備簿扱いで書いてきます。他の方には絶対理解しづらい”徹底的な安価・ジャンク”のネタばかりになると。あとは趣味の料理・P...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スクラムバンの次回車検がコストがかさむため廃車にし、とりあえずの足車として安価に購入(車 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
現在車庫を占拠中の家族車。といっても、自分の次期主力戦闘車はMTにすると決めているので、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1994年、免許取り立てで初めての車として(この頃から大の中古好き)知り合いのディーラー ...
マツダ スクラム 52バン錆仕様 (マツダ スクラム)
前所有のジムニーがタービンブローでおシャカになり、当時はまだ修理に目が向くほど車好きでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation