• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷちゃん。のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

ソアラ購入記 その③納車!




今日5月29日(木)
待ちに待ったソアラの納車日!!




この日の為に、ソアラが発売された位に聞いていたCHAGE&ASKAの曲のみで構成されたオリジナルCDを作り準備も万端!!

恋人はワイン色とか、僕はこの瞳で嘘をつくとか、モーニングムーンとか入れました(о´∀`о)


御殿場駅から電車に乗って一時間。。。


ついに、ついに、、、





ババーン

俺のソアラじゃあ!!(´;ω;`)



さすが低年式なのにディーラーで売ってるだけあって、超ピカピカです(^^)
全然距離も走ってなくて、内装も抜群で文句ありません!(゜∀゜)

金持ちっぽい雰囲気を出したくて、ノンスモガラスにアイボリー本革
リアスポ&リアワイパーレス。

こだわりの無希望ナンバー。それを照らす普通の暖色の電球。

まじ最高です(゜∀゜*)


外装は15インチのREGNO GR-XTとベロフHIDの4500K位を投入して完了。
ゆくゆくはクレスタの後付けサンルーフをコレに・・・位です。


車高を落とさずホイールも変えず、スモールすら変えない。
サンルーフ付けたって純正にしか見えない。


目標は『UZZよりUZZに見えるJZZ』



さっそく異端者発揮ですwww


これからもよろしくお願いします!(^^)










Posted at 2014/05/29 23:36:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 憧れの30ソアラ購入記 | クルマ
2014年05月09日 イイね!

ソアラ購入記 その②憧れを掴むのは今!


皆様こんばんは、おぷちゃん。です(゜言゜)

5月のにゃおねこさん主催のオフ会で、1Jターボ&MTで、内外装最上級の4リミを完全再現しているという、自分が『こんな感じだったら最高だろうなぁ』と、思い描いていた理想とする改良を加えられた、たっしさんのソアラを偶然見てしまい一定の周期で発生する『ソアラ欲しい病』のとんでもないのに掛り、ソアラを買う買う言いながら一向に買わない『口だけソアラ男』の、おぷちゃん。に遂に火が点きました。







マジ買います。の巻
(゜言゜)





ソアラって10年間生産されていて、様々なグレードがあります。

ですがスポーティグレードでも高級グレードでも純正OPのリアスポを装着している車両がほとんどなので、外装で見極める場合違う部分はウインドウのモールになります。




4リッターと3リッターのGパッケージの高級グレードのみメッキのウインドウモールを装備。



あとは92年式のカーオブザイヤー激レアツインターボモデルにも装着してるとたっしさんが教えてくれました。(゜д゜)シラナカッタ





『高級感のあるソアラを作りたい』と言う自分は、ソアラ探しで拘った所はぶっちゃけこれだけ。




自分でも気付いた時ビックリしました。


メッキモールが後付けできるみたいなので、しちゃえばどのグレードでもいい。

これって自分の中じゃありえないんですよ。



車買う時、自分のでも親のでも『一番欲しいグレードを買う!』というのがポリシーなんですが、それって最上級グレードなんですよ。でもソアラは違う。


1Jターボも2JNAも最高峰V8の4リッターもそれぞれいい所があり、それぞれ魅力的。


自分の中でどのグレード買っても満足できると思う数少ない一台です。



あとは、ソアラ独特のツルンとしたボディを最大限に表現したかったので、リアスポリアワイパーのセットOPはいらないかなって思っていた位です。



↑メッキモール&リアスポリアワイパー無し


でもあってもカッコイイなぁと。

出来れば無いほうがいいけどどっちでもいい感じでした。



ただしメッキモールの後付けは手間もお金も掛かりますので、出来るだけ最初から装着してある車両がいいなぁ・・・とも思っていました。




そんなこんなで検索スタート。



とりあえず範囲は全国。大体300台位ヒットしまして、JZZ30系単体ですと70後半から90手前位の台数がヒットしました。後期モデルのみの場合はその半分、大体40~50台くらいでした。



通勤にも使うし、馬力があったらあったで かっ飛ばす 確率が高かったので安全性を考えて、自主規制でNAのモデルを探す事に



そして程度に拘った所、今からソアラ1年生の場合やっぱり後期かなと、後期を選びました。



探し始めると色々注文が付いてきますね(^^;)







検索してまず気付いたことは、全年式最上級グレードの4.0GT-Lが1台もない事。



ちょっと前だったら格安~極上まで多少なりともそろっていたUZZ31(中にはUZZ32もありました)が1台も無い。



実は、ほんのちょっと後期のV8を狙っていた自分はこの現状に、2年位前に出てた後期4.0GT-Lの黒で黒革なんて車両を『買っておけばよかった・・・』とちょい後悔。



そうなると後期での最上級グレードは現在の中古市場では3.0GT Gパッケージのみとなります。



ソアラを探すにあたり、たっしさんと常に連絡を取っていました。
たっしさんにはこの短い期間で、本当に色々な事を教えてもらいました。



ソアラにはめっぽう強いと思っていた自分でしたが、本当に深いところは殆ど知りませんでした。
たっしさん、本当にありがとうございました(:д;)




教育を受けまして、後期型も年式によって三車三様と知る。


まず後期初期型の平成8年。エアバック標準になり、キーレスがリモコン別体タイプ。


翌年の平成9年。4.0L廃止で、2JZ-GEにVVT-i化。
キーレスはここから、キー一体タイプに。

電動テレスコピックは、この時点でOP扱い。


ハンドルの上下前後がスイッチで調整出来て、キーを抜くとハンドルの付け根が前方に縮んで上に上がる乗降に便利な高級車に付いているアレです。

自分は後期のGパケには標準で付いていると思っていたので、これを教えてもらった時は『え?!そうなんですか?それは是非欲しい!』となり、翌年の平成11年式以降は、 電動テレスコピックが標準装備という事。



狙いは後期最終の1999~2000年モデルになりました。




ここまで来ると絞れてきますね(゜д゜)








探しまくって、候補に残った1台目は、最終の最終2000年式のGパッケージ サンルーフ付き。






走行11万kmで、最終モデルにサンルーフ付き、しかも理想の黒。
そしてBBS19インチ付き。カッコよすぎます。

それなりの装備なので結構予算オーバーなのが難点。
激安40ソアラと同じくらいの値段が付いてました。









2台目は、電動テレスコが付いていないけど写真で一目惚れした1997年式のGパッケージ 理想のリアスポ&リアワイパー無し車両。





黒のリアスポ&リアワイパー無しでノンスモークの高級感&個性半端ないです。



『(電動テレスコは)後付けしますからいいです・・・(゜д゜*)』


と思っちゃうほど美しい。









そして最後の一台、広島県のトヨタディーラー系の中古車屋さんにあった1999年式のGパッケージ



パールでノンスモークで理想のリアスポ&リアワイパー無し車両。







なぜ全部リアビューかって?(゜д゜)



それはリアビューの優雅さを最重要視したからです!
(゜言゜)









ちょい見にくいですが、電動テレスコも完備。





走行4万km台。まず出てきません。






先に言うと、一番理想に近かったのでこれに決めました





マジで(゜言゜)







そんな次期愛車(予定)の選考決定打は・・・









後期純正でアイボリーの純正本革シートwwwWWWwww







これはもう出回らないですよwww







助手席もパワーシートで、リアシートにも調整式のヘッドレストが備わります!




ぶっちゃけ黒革の方が希少価値が高いし、高級感もあると思うんですが・・・


この後期パールリアスポ&リアワイパー無し4リミを彷彿させる純正15インチで、メッキのウインドウモールが付いててノンスモグリーンガラスで、中でサラリアイボリーの本革が見えるこのサイドビューの優雅さに完全ノックアウト・・・




これにREGNOなんて履いたら完璧です。



さっそくお店に電話をした所、現車確認無しと、近畿地方以外の納車はしてませんと言われてしまいました。。。



どうしてもダメですか?と言う問いにも『申し訳ございません…』



どうしても諦め切れずにメールを送った所、店長様に熱意が通じまして特別売ってもらえる事になりました(:д;)



出来るだけ安くなるように親身になって色々してくださる良い店長様と巡り逢いました(^^)



という訳で、遂に乗り換えです(予定)。





これからソアラでも是非仲良くしてください。
そしてソアラオーナーのみなさま、これからよろしくお願い致します。



来週から新婚旅行でイタリアへ、旅立つので納車はその後になります!(^^)




では次のブログでソアラと共にお会いしましょう♪

Posted at 2014/05/09 22:27:11 | コメント(22) | トラックバック(0) | 憧れの30ソアラ購入記 | 日記
2014年05月04日 イイね!

ソアラ購入記①




 これまでに5回ありました。






1)免許取った時。



2)最初の愛車で最初に事故った時。



3)クレスタを買う時。



4)クレスタを全塗装する時。



5)クレスタの1回目の車検の時。









なにか解ります?(゜д゜)








今まで、憧れの30ソアラに乗れるチャンスがあった時期です!!







ってかこんな事書いて、あんた30ソアラそんなに好きだったの?と思われると思いますが、実はそうなんです。









事の発端は、自分が生まれるちょい前。。。

父親が『ガタガタガタガタ!バコーン!』と走行中ドアミラーがぶっ飛んでいくようなオンボロのライフでしばらく耐え、頑張って買った10ソアラのせいなんです。



もうすべて好きでした。自分の車漬け人生はこのソアラのせいです。





そんなこんなで小学校に上がった1991年、生涯で一番好きなソアラがNEWソアラとして登場。





家にある大好きなソアラ。
その新しいヤツで、なんだか何もかも凄いらしい。


アクティブサスのなんか車両だけで745万円とか。。。

小学生でも解る『買えない価格』にもトキメキを感じてしまい。。。



少年は一目見てソアラの魅力にはまってしまいましたとさ。







当時の絵日記が出てきましたのでどうぞ。























※日本語訳


1月12日 日曜日 雨のち曇り



今日N君とボクと駅のすぐそばの放水路へ行きました。
行く途中新型ソアラがありました。
ブラックでした。
僕は『ニューソアラ!』と言いました。
N君は『本当』と言いました。
帰る時もう一台ニューソアラ(金色)を一台だけ見ました。













放水路で友達と遊んだ等、色々あったであろう1日なのに…






見事にソアラの事しか書いてねぇ!
















はまり具合ヒドいでしょう?(゜言゜ )












イラストも絵日記に登場する訳で…
















日記は何書いてあんのかイマイチ解らなかったんですが、それについての絵を見ると『あ、コレあそこのソアラだ』と、不思議と解るものですね (゜∀゜)b



友達とソアラ情報を共有して『あそこにあったよ!』と聞けば写真を撮りに行き・・・






当然将来の夢は『ソアラに乗る』でした。




そんなこんなで昔から『ソアラに乗る!』って言ってたのに、未だに買ってません。






なんで?(゜д゜)





それが全く分かりませんwww










そんな幼少期。


4リッター推し の風潮があったので、正確に言えばを4.0GTリミテッドが憧れでした。

普通に考えて『ソアラ=1JZ-GTE』なのですが、自分は『ソアラ=1UZ-FE』でした。


V8にEMVに本革サンルーフに純正エアロ。


今見てもアツくなります(^^;)





そんな激レアモデルが、ちょい前は売ってたんですよ!!





UZZ31 ソアラ4.0GTリミテッド EMVパッケージ サンルーフ付き
純正エアロ フルノーマル 純正バックモニター


これやべぇって!!
(゜д゜;)






んで今GOOとかヤフオク!とか調べるんですが、4リッター1台もないんです(゜ ゜;)






本革シートの30ソアラが3台しかない(1台は移植)現状・・・




やっぱタマ数が減ってきているんですね。




次のチャンスを逃がしたらもう乗れないんじゃないか。とも思ってしまいます。





・・・でも今まで大切に維持してきたなら前期でも全然大丈夫ですが、自分みたいなのが今から買うなら後期かな・・・って感じですね。やっぱり。故障とか怖いし。




果たして、どのグレードが一番自分にあっているのでしょうか?





まず最高峰の4リッターモデルである『4.0GTリミテッド

こんなの乗ってたら『神』ですwww
とりあえず黒革V8ならサンルーフ無しでも買うべきだと思っています。

エアサスとマルチの心配はとりあえずしないwww





次に3リッターモデルなら最高峰の『3.0GT Gパッケージ

決め手はドアの4リッター譲りのウインドゥメッキモール。
これ自分にとっては結構重要なんですよね。
リスクのある4リッターと違い、コストを掛けずに高級なソアラを楽しめそう。

エンジンはNAの2JZーGE。性能に文句ありません。
バネサス&マルチレス。最高じゃないですか。

フルノーマルでベージュか黒の本革でサンルーフ付きでしたら即買いです。




最後は走りの大本命『2.5GT-T

中期のツインターボ 1JZ-GTEの燃費の悪さに本気でビビッた。

でもリミッターがぶっ壊れてたのかなんなのか知らないんですが、いきがった某外車を追いかけた時に結構あっさり210km/h越えて普通にぶっちぎった時は燃費以上にビビりました(笑)

『ソアラ=1JZ-GTE』が正しいかも知れません。。。

豪華装備のLパケにウィンドウメッキモール移植してもいいかも。

でもハッスルしすぎて死ぬかも。





結局どのグレードも最高だって事に気が付きましたwww






総額60万円くらいの車両で3年ローンなら自分の小遣いでなんとかなる・・・とも考えてしまいますwww







うわぁマジ欲しいーーーーーーーーーーーーー!!!!





次のチャンスは逃がさないようにしたいと思います(゜言゜)
Posted at 2014/05/04 01:59:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 憧れの30ソアラ購入記 | 日記

プロフィール

「自分も最近ワイパーに挟まれました!敷地内に入ってこられて気分悪いです(笑)@1G_HEARTBEATさん 」
何シテル?   12/05 07:04
いらっしゃいませ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

点火プラグとイグニッションコイルの交換3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 05:04:25
パニーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 14:22:59
トミカの4月の新車情報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/05 12:18:56

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
30ソアラに乗ってます

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation