• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S15Sのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ダンボルギーニ アベンダンボール

ダンボルギーニ アベンダンボール石巻市の女川町駅前に昨年末に新しく誕生した施設、シーパルピア女川に展示しているダンボルギーニア ベンダンボールを見てきました。



展示スペースの外のガラス越しに見た瞬間にあまりの作りの良さに感動。

どの角度から見ても素晴らしいという言葉以外見つからない。



細部の作りこみもこだわっていて、ブレーキキャリパーやドリルドローター



下から覗き込んだリアディフューザーのフィンやマフラーのリアエンド



バックモニターカメラ



リアウイングのヘキサゴンボルト



タイヤのブロックパターン



等々、本当によくできてる。

スペック表も中々いい感じです。



展示室においてあった椅子やテーブルまで段ボールで作ってありました。





他にも白いロボットや3倍速で動けそうな赤いヘルメットまで段ボール製の物がありました。



Posted at 2016/01/31 19:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2016年01月01日 イイね!

ロービームLED化

ロービームLED化S15のヘッドライトのロービームはH1を採用しています。

通常HID化する場合もバルブが入らず、口金部分の加工が必要と言われています。

実際にはギリギリ入るものも多く、僕も今まで無加工でHID化してきました。

そして今回LED化してみたのですが、バルブが入りそうなものがなかなか見当たらずに無加工は諦めていました。

それでも諦めきれずに色々探していたところ、ネットにアップされていた写真を見る限りいけそうな物があったので、一か八かで購入。

入らなかったら加工すればいいだけの事。

そして取り付けてみたところ、ギリギリで無加工で入りました。

恐らくは他のものは要加工が殆どだと思います。

明るさとしては、今までは55WのHIDを使用していたので暗くなりましたが、35WのHIDよりは少し暗い程度かな?ハロゲンよりは明るいと思います。

色温度は6500Kで、純正HIDの4300K相当を選択してきた僕には少し高すぎる。

その為、色温度を少し抑えて見やすくしてみました。

おかげで立ち上がりの安定感はLEDの為当然として、視認性でも満足できるようになりました。

放熱もファンレスでヒートリボンタイプなので、風の通り道さえ気にすればメンテフリーで使えそうです。
Posted at 2016/01/01 11:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2015年12月31日 イイね!

自作ライトウェイトシフトノブ

自作ライトウェイトシフトノブシフトノブにも色々と好みがあるとは思いますが、僕は軽くて夏に熱くならないシフトノブが好きです。

軽くて熱くならないといえば、ジュラコン製が候補に上がると思います。

ぼくも今まではジュラコン製の自作シフトノブを使っていました。

特に不満があった訳ではないのですが、もっと軽くて熱の伝わらない物をと思い、木製シフトノブを作ってみました。

使用した素材は手摺等に使用される、ウォールナットです。

ウォールナットはジュラコンに比べ比重も比較的軽くて、ジュラコンが1.41に対して0.6。

硬度も硬めの素材ですので、色々調べた中では理想に近そうです。

手抜きの為、市販の手摺を切って中をくりぬき、タップでネジ穴を作りました。

納得のできる強度を残しながらくりぬいていった結果、36gになりました。

暫くはこれを使ってみます。
Posted at 2015/12/31 09:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2015年07月11日 イイね!

グンペルト アポロ

グンペルト アポロこんなレアな車、なかなか近くで見る機会なんてありません。
Posted at 2015/07/11 11:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

ワンオフマフラー音量計測

ワンオフマフラー音量計測S15の場合、マフラーの基準は平成10年度音量規制に適合していれば問題無いです。

仙台から昨日帰ってきましたので、音量を計測してみました。

ちなみに、明日また仙台へ戻ります。

測定方法は、サーキットの場合は、マフラー出口から1mで計測しますが、今回は法廷規則に合わせて測ってみたので、計測距離は50cmです。

計測の回転数は、最大出力発生回転の75%が法廷規則での計測方法ですので、S15の場合は、6400回転の75%で4800回転です。

計測順は以下の通り。

①インナーサイレンサー有り、ドルフィンテール

②インナーサイレンサー有り、ノーマルテール

③インナーサイレンサー無し、ドルフィンテール

④インナーサイレンサー無し、ノーマルテール

計測結果です。

①88db

②89db

③91db

④92db

フルストレートでも、完全に車検対応の音量です。
Posted at 2015/03/21 16:30:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ

プロフィール

「松島牡蠣祭 http://cvw.jp/b/496983/37301118/
何シテル?   02/07 18:39
2010年10月にクラッシュ以降、現在車無しの生活が続いていましたが、ついに2011年5月2日、箱替えにより復活しました。 趣味でサーキット走行を楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日はココ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 04:46:55
ENDLESS MX72 PLUS SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 16:33:51
リアブレーキローターを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 23:00:31

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
箱替えしました。 登録上は2台目ですけど、僕の気持ちの中では1台目のボディ交換の修理で ...
日産 シルビア 日産 シルビア
奥息吹にてクラッシュ、そのまま廃車となりました。 サーキット走行から日常まで、運転の基 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation