• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

BM3シリーズ→5シリーズ

BM3シリーズ→5シリーズ 皆さん、こんにちは!
今日は、BM3シリーズから5シリーズに乗り換えるため、朝から某ガレージへ。
ってまじめに言ってみたい!?
そんな根性もお金も、あるはずも無く・・・。


でも待ちに待った BM33 → BM50 へDIY変更です。
っで最近、お世話になりっぱなしの Garage KU-MA さんちへ。

Mark号は、ブレーキが泣き所。
これまでキャリパーやパッドは、いろいろやってきた!
ブレーキマスターシリンダーも一時期ブームが来て、一通り確認はしてたんだが先日改めて見てみるとビックリな事実が判明!?

マスターシリンダーがベース車のままのBM33(汗)

これって内径:20.6 スプリットポイント:20

加えて一昨日、ふと見てみるとブースターは、GT-R用に交換されている(滝汗)


どうりでフロントばっかりロックするし、踏み心地は、フカフカな訳です。
そう言えば 町の巨匠に預けた時に 「このブレーキ壊れてる」って言われたっけ!?!?(爆)

そこで今回 BNR32 N1用の BM50 マスターに交換♪

初体験なんでKU-MAさんに監督頂きながら、DIYっす。
ブレーキフルード恐怖症なんでガッツリ養生して・・・・。

あっさり交換。
後から考えるとチョッピリ忘れ物したかもしれませんが。。。。。

結果、ブレーキタッチ激変です♪
フロントが「イタリアの種馬」なのは、変わりませんが、かなりコントロールがし易くなりやした!?

エンジンオイルも換えたし、ギアオイルも発注完了したし、来週は、FSWショートか!?!?
まず家族に相談だ!?!?

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/07/13 19:18:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014年7月13日 19:59
これ15/16(逆か?)でしたっけ?
1インチでしたっけ?

自分も探したんですけど、さすがに中古は皆無・・・。
新品だといくらなんですか?

と言うか。S14に流用はパイプの向きが違いすぎるから
難しいか?
コメントへの返答
2014年7月13日 20:29
お久しぶりです!
16/16の1インチ仕様ですよ。

モンキー・B・ルフィーさんは、Y32用のデカイの入ってるんじゃなかったでしたっけ??

新品:45700円です(汗)
縁あってかなりお安くしてもらいましたが、それでも結構良いお値段です(笑)

S14 ABS無しならツートン最速さんが使った Y32用の17/16ってのが1インチ以上あってしかも配管ポン付らしいですよ!?
2014年7月13日 20:10
謎が解けて良かった!笑

変なの治ったんなら、期待代ですね。
コメントへの返答
2014年7月13日 20:30
マスターの刻印見た瞬間、目が点になりました(笑)

かなり普通になったっぽい♪
2014年7月13日 20:22
本日はお疲れ様でした♪

グリスアップの件、アドバイスタイミング遅れてスイマセン。。。m(_ _)m

私もM215ブースターに交換してみようかなと思いました。

取り合えず感触変わって良かったです。
今度サーキットでのインプレッション教えてくださ~い
コメントへの返答
2014年7月13日 20:32
いつもありがとうございます。

グリスアップは、きちんと付ければ必要ないそうです。
きちんと付けたか疑問はありますが・・・。
でもフィーリングGoodなのでOKだと思います♪

サーキットインプレ頑張ってみます~!!
2014年7月13日 21:33
現在もあるのかわかりませんが、純正のR34 GTR用を加工して微妙に大型化したものがありました。
私も昔 使ってました。
マインズやRDDから発売されていましたよ。
純正加工なのでパッと見ノーマルですが、カチッとした感じになります。
コメントへの返答
2014年7月14日 0:32
1インチですが見違えるようにカッチリしましたよ♪

今回初めて交換して分かったんですが、ブレーキラインの取り回しが合ってるマスターじゃないとポン付は厳しいですね~。

ブレーキ配管をステンメッシュで造り直すくらい根性入れないと次のステップは無い気がしました!?!?
2014年7月14日 20:09
むしろ僕のはマスターバックが小さい子用なので、実に男らしい踏みごたえデス。
コメントへの返答
2014年7月14日 22:29
これまで真逆の状態でしたが、ようやくブースターとマスターのバランスがとれ、素晴らしく良い感じです!!

でもブレーキペダルストロークが減ったので回転を合わせる際に若干 アクセルを煽りにくくなりました(笑)

慣れの問題だと負いますが・・・・。

早くサーキットインプレしたいけどいろんな事情で21日は、見送りになりそう!?!?
2014年7月16日 13:59
秘密基地に居ないと思ったら、そっちの基地でしたか(笑)
おいらは33GTRのバック&マスターにしたら、超カッチリで超々ショートストロークですよ。まぁABS付きだから良いんですが~わーい(嬉しい顔)

シェイクダウンが楽しみですね~ウィンク
コメントへの返答
2014年7月16日 21:37
あれ!?
日曜日にあっちの基地から秘密基地に戻ったらしろくろ号も外出中だったような!?!?(爆)

大径マスター良いですね~。
久し振りに超体感チューニングでした。

ABS!!萌えます♪

シェイクダウンが楽しみ過ぎてなかなか日程が決まりません(笑)


プロフィール

「お久しぶりです。価格高騰、えらい事になっちゃってますね。マイカーも車両保険を320万円に増額し、盗難と事故に備えました(笑)@和@rssil」
何シテル?   03/19 07:29
サーキット走行とゴルフが大好き! アラFourだと思ってたらとっくにアラフィフに成ってた。。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドタキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 00:30:27
今シーズン初DKC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 10:52:36
ひっそり、うっかり 分切り達成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:21:48

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
cf-uejima製のBODYとRismy Qualityを融合完了。融合前のBESTタ ...
日産 セレナ e-POWER ファミリーMark号 3号 (日産 セレナ e-POWER)
ファミリーMark号 3号 本日納車されました! 足車なのにBNR32並の車両価格。。。 ...
日産 セレナハイブリッド ファミリーMark2号 (日産 セレナハイブリッド)
プレサージュから代替え。 セレナSハイブリッド エアロモード 家族用メインカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1回目の海外赴任から帰国後に中古で購入。 FRで一から走りの練習を!と思い、車両作製する ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation