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sataiyaの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2013年11月6日

燃料フィルターのところのホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席側のリアタイヤを外したときにガソリン臭かったので純正ホース購入してきました


燃料フィルター前後のホース
09356-75137-600 4400円

リターンのホース
09356-58127-600 990円
(プレッシャーレギュレーターのホースと同じ)

長いのが来るのでカットして使用します、ホースの長さは

燃料フィルターのIN側
(フィルターからタンク)が170mm

OUT側
(フィルターから三叉)が150mm

あらかじめカットしておくと良いかも
自分は心配性なので5mm程長くカットしました
2
フロントタイヤに輪留めしてリアをジャッキアップして、運転席側のリアタイヤを外す、念のため給油口のキャップを緩めておきました、フィルター手前を通っている車速センサーのハーネスの固定クリップ?を外してハーネスをフリーにして、可能ならサイドワイヤーもブレーキから外したほうがやりやすいでしょう

茶色いのは昔吹いたサビチェンです、燃料フィルターを取ってから作業したほうがやりやすいと思ったので燃料フィルターを外します、OUT側の三叉のとこのクリップをずらしただけでガソリンがドバっと出てきて焦った
3
燃料タンクから伸びてるホースは抜くとタンクの中のガソリンが無くなるまで?ドバドバ出続けるので、あらかじめ短くホースをカットして栓をしたものを作っておきホースを抜いたら速攻で入れ替える、ガソリンもすぐ止まりゆっくり安心作業ができます、自分はいらないスパークプラグで栓しました

最初に燃料タンク側のホースを抜き、栓したホースと入れ替えてからOUT側のホースを抜きます
4
燃料フィルター摘出、フィルターから結構ガソリン出てくるので注意、燃料フィルターは3年前に交換済みなので今回は交換しません
5
あとは燃料フィルターのホースを新ホースに入れ替え元に戻すだけ

ついでにリターンホース?(三叉の真ん中のホース)も交換しました、このホースも抜くとガソリンがドバドバ出てきます、ホースはこれで良かったのだろうか?パーツリスト見ても整備書見てもよくわからん

三叉の一番左側のホースは何のホースを使えばよいのかわからなかったので今回は無交換です、パーツリスト見てもこのホースが書かれてないぽい

作業が終わったらいきなりエンジン始動しないでキーをONまで回して燃圧を掛けて漏れがないか確認しましょう
6
外したホースは外観こそ汚れたり硬化してボロかったが、亀裂やひびなどは全く無くてまだまだ使えそうだった、結構ガソリンドバドバ出しながらの作業になるので絶対に火気厳禁、作業は自己責任で責任はとれましぇん

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