• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月25日

蠍に乗り大阪へ

御堂筋のイルミネーションが綺麗との情報をこの方のブログで知り見に行くことにしました。
しかし、それだけじゃぁなんなんでついでに少し東側に行き過ぎてABARTH大阪へ寄ってきました。

久しぶりに阪神高速で大阪入り。

阿波座コーナーを抜けて環状を渡り東大阪線に乗り換え。

高井田で降りて直ぐの所にABARTH大阪はありました。
ショールームには左ハンドルの500とPUNTO EVOが展示されてました。

500は左ハンドルだとブースト圧計の位置が異なります。

こっちの方がスッキリしていてよいですね。
クラッチを踏んで右手でシフトをゴニョゴニョ。
なんかクラッチが軽い。

続いてPUNTOへ。
こっちの方がシートの感じがよいぞ。
MITOと同じエンジンとシャシーですがまったく別物の味付けだとか。
これまた乗り込んでシートの感触を確認してシフトをゴニョゴニョ。
予想通り左ハンドルの方がペダルレイアウトが自然でフットレストもいい位置。

二台を比べたら内装はPUNTOが好みかな?
でも、どちらにしろ速度計の数字のレイアウトはアルファを含めて実用度低いですね。
アウディー辺りだと260kmフルスケールでもちゃんと100kmが真上に来るようにデザインしてます。
使い勝手の小技がやはりイタ車は下手ですね。

試乗車が有るというので乗せていただくことにします。

先ずはPUNTO EVO。

ギア1速に入れてクラッチつないで・・・
極普通に発進。
シフトアップも極普通。
ノーマルモードで控えめに運転すればMTであること以外は極普通のタウンカーです。
ベースとなったPUNTOそのもの。
一寸踏んでみるとスムーズに加速。
でも、蠍毒は全然出てません。
モードをスポーツに切り替えて踏むと・・・ドーン!
MITOのDモードと同じく性格が一変。
ハンドルが重くなりエンジンがうなりをあげて車が加速します。
蠍ドーピングの効果が現れました。
なかなか楽しい~♪
市街地なのでコーナーの挙動確認まではできませんが山でもきっと楽しいでしょう。
でも、アクセルペダルとブレーキペダルの高さの差が大きくヒール&トウ(つうかトウ&トウ、親指&小指とも言う)がやりにくそう。
左ハンドルというよりは右手シフトになれないのでぎこちなく、それでも短い試乗ながら最後の方は割りとスムーズに走らせることができました。
車体デザイン含めて僕はMITOよりもPUNTOが好いな。

ABARTH500編へ続く


ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/12/25 21:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

おはようございます。
138タワー観光さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010年12月25日 22:01
プントエヴォいいです^^

アウトビアンキがどうしようもなくなったら、乗り換えます・・・多分^^;
それにしても画像の車高低すぎ!!
コメントへの返答
2010年12月26日 22:26
チャオイタでも展示ありましたね。

次も蠍印なんですね。
バネを切ることは出来ないから、錘を一杯載せてバネを縮めているのでしょう(^^;
2010年12月26日 23:00
なかなかよさげですよね。走るのもプントの方が軍配が上がってる感じがします。
でもデザインはファニーなチンクの方が好きなんですけどね。
コメントへの返答
2010年12月26日 23:40
かっこよいのはPUNTOのほうだと思います。
EVOになってフロンと周りが特によくなりました。
500は小さい感が僕は好きです。

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/497474/47591141/
何シテル?   03/15 07:21
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23
シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation