今週も週末は神戸でのんびりと過ごしてました。
昨日は監督の家事がすんだらランニング。
その後はお昼寝w
夜はシン・ゴジラをオンデマンドレンタルで鑑賞。
流石の演出でのっけから引き込まれましたが・・・落ちがちょっとねぇ(^^;
で、今朝のお布団の中でまどろんでいるときにふと妄想・・・
天気の良い休日の朝、少し早く目が覚めてこそっと起きて朝ドラ。
ガレージにあるアルファで海を目指してドライブ。
七曲の海岸線を気持ちよくドライブ。
帰りは焼き立てのパンを調達して帰宅、休日の朝が始まる。
春物の服を買いに元町まで足車のミニで監督とお出かけ。
春休みの元町、人でも多く駐車場もあちこち満車。
でも、ミニなら今どきの軽四輪より小さいスペースで駐車可能。
駐車スペースが狭くて普通車は停められない手狭なコインパーキングのスペースも問題なし。
買い物を済ませて下道でころころと家に戻りました。
翌日、4時半起き。
ガレージの一番奥においてある911に火を入れます。
20年落ちの996ですがGT3はやはりサーキットが似合います。
GTカーとしても十分すぎるラゲージスペースを持つ911。
ヘルメット、ハンス、スーツにグラブ、シューズは当然、ピットで使う折畳み椅子を2脚に帰りによる温泉でひと風呂浴びるためのタオルや着替えも普通に積めます。
いつも通り、下道でサーキット入りしていつもの仲間が確保してくれているピットへ向かう。
ドラミ後、プラクティス前にお世話になっているショップの店長にアドバイスを受けてタイヤの空気圧を調整。
プラクティスで車の状態を確認しながらタイムを確認。
毎度、前に出たり後ろに甘んじたりするライバルの様子もうかがいながらもプラクティス終了。
ピットに戻ってタイヤの空気圧を調整して予選待ち。
予選は監督同伴の好影響でリラックスしてはしれたのでベスト更新で2番手の好位置。
予選を終えた違うクラスの仲間とお昼を済ませてスタート待ち。
本線、前にBMWのM3で後ろにチューンド4Cとかなり厳しい状況。
スタートは最新テクノロジーと軽さちで武装した4Cに頭を取られるも、絶対パワーの差でかわしてトップを行くM3を負います。
エンジンレイアウトの違う911とM3、その差がどこに出るのか。
後ろをとにかく付いて行きながら探します。
1コーナー、2コーナーでノーズが若干流れるM3とノーズは入るがリアが流れる911。
180度ターンしてバックストレートに入るが、フロントにトラクションのかかるFRのM3と上りでフロントトラクションが薄い911。
1,2コーナーで左右に振らてスキのできるM3を抜くことはできるが、上りコーナーで曲がりながら進めるFRとフロントトラクションが不足するRRの911。
パッシングポイントはここじゃない。
バックストレートから一番タイトなヘアピンをクリアし便所裏への2つのコーナー。
FRのM3はフロントが外に流れる。
RRの911はブレーキングで加重が前よりになりニュートラルステアで立ち上がりダブルSへ。
FRでフロント荷重が911よりかかるM3はダブルエス字をきれいにクリアして最終コーナーへ。
我慢のダブルSをクリアした911は前を行くM3との間合いを詰めるため全開で背後に付き、最終コーナーで勝負をかけます。
50:50の重量バランスを誇るBMWだが、最終コーナーを立ち上がる時、慣性には逆らえずフロントに積んだV10エンジンを中心としてフロントがアウトに流れるアンダーがでる。
911はM3のインをコンパクトに回り立ち上がりでアクセル全開。
向きが変わった後、全開をくれること加重がほぼ全て後輪にかかり911はフロントがアウトに逃げつつも車を前に前に押し出す
立ち上がりでM3をかわし一番でチェッカーを受けることができました。
レース後、表彰式を終えて仲間と温泉反省会。
次のレースの課題を共有しつつご飯を頂き本日終了
なんてねw
ブログ一覧 |
日々の生活 | 日記
Posted at
2017/04/02 23:52:19