• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

車好きの妄想

今週も週末は神戸でのんびりと過ごしてました。
昨日は監督の家事がすんだらランニング。
その後はお昼寝w
夜はシン・ゴジラをオンデマンドレンタルで鑑賞。
流石の演出でのっけから引き込まれましたが・・・落ちがちょっとねぇ(^^;

で、今朝のお布団の中でまどろんでいるときにふと妄想・・・

天気の良い休日の朝、少し早く目が覚めてこそっと起きて朝ドラ。
ガレージにあるアルファで海を目指してドライブ。

七曲の海岸線を気持ちよくドライブ。
帰りは焼き立てのパンを調達して帰宅、休日の朝が始まる。

春物の服を買いに元町まで足車のミニで監督とお出かけ。

春休みの元町、人でも多く駐車場もあちこち満車。
でも、ミニなら今どきの軽四輪より小さいスペースで駐車可能。
駐車スペースが狭くて普通車は停められない手狭なコインパーキングのスペースも問題なし。
買い物を済ませて下道でころころと家に戻りました。

翌日、4時半起き。
ガレージの一番奥においてある911に火を入れます。
20年落ちの996ですがGT3はやはりサーキットが似合います。
GTカーとしても十分すぎるラゲージスペースを持つ911。
ヘルメット、ハンス、スーツにグラブ、シューズは当然、ピットで使う折畳み椅子を2脚に帰りによる温泉でひと風呂浴びるためのタオルや着替えも普通に積めます。

いつも通り、下道でサーキット入りしていつもの仲間が確保してくれているピットへ向かう。
ドラミ後、プラクティス前にお世話になっているショップの店長にアドバイスを受けてタイヤの空気圧を調整。
プラクティスで車の状態を確認しながらタイムを確認。
毎度、前に出たり後ろに甘んじたりするライバルの様子もうかがいながらもプラクティス終了。
ピットに戻ってタイヤの空気圧を調整して予選待ち。
予選は監督同伴の好影響でリラックスしてはしれたのでベスト更新で2番手の好位置。
予選を終えた違うクラスの仲間とお昼を済ませてスタート待ち。
本線、前にBMWのM3で後ろにチューンド4Cとかなり厳しい状況。
スタートは最新テクノロジーと軽さちで武装した4Cに頭を取られるも、絶対パワーの差でかわしてトップを行くM3を負います。
エンジンレイアウトの違う911とM3、その差がどこに出るのか。
後ろをとにかく付いて行きながら探します。
1コーナー、2コーナーでノーズが若干流れるM3とノーズは入るがリアが流れる911。
180度ターンしてバックストレートに入るが、フロントにトラクションのかかるFRのM3と上りでフロントトラクションが薄い911。
1,2コーナーで左右に振らてスキのできるM3を抜くことはできるが、上りコーナーで曲がりながら進めるFRとフロントトラクションが不足するRRの911。
パッシングポイントはここじゃない。
バックストレートから一番タイトなヘアピンをクリアし便所裏への2つのコーナー。
FRのM3はフロントが外に流れる。
RRの911はブレーキングで加重が前よりになりニュートラルステアで立ち上がりダブルSへ。
FRでフロント荷重が911よりかかるM3はダブルエス字をきれいにクリアして最終コーナーへ。
我慢のダブルSをクリアした911は前を行くM3との間合いを詰めるため全開で背後に付き、最終コーナーで勝負をかけます。
50:50の重量バランスを誇るBMWだが、最終コーナーを立ち上がる時、慣性には逆らえずフロントに積んだV10エンジンを中心としてフロントがアウトに流れるアンダーがでる。
911はM3のインをコンパクトに回り立ち上がりでアクセル全開。
向きが変わった後、全開をくれること加重がほぼ全て後輪にかかり911はフロントがアウトに逃げつつも車を前に前に押し出す
立ち上がりでM3をかわし一番でチェッカーを受けることができました。
レース後、表彰式を終えて仲間と温泉反省会。
次のレースの課題を共有しつつご飯を頂き本日終了

なんてねw
ブログ一覧 | 日々の生活 | 日記
Posted at 2017/04/02 23:52:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年4月3日 8:31
憧れのカーライフ(●´ω`●)

盆と正月とGWとクリスマスが一緒に来た!?くらいの出来過ぎ感

後は運転手付きリムジンでシャンパンとか、モナコかドバイに走りに行く…くらいしか残ってないかも
コメントへの返答
2017年4月5日 21:51
この妄想、車を嵌め換えるとまだまだ楽しめますw

因みに最後のGT3を先代ケイマン又は素の996に置き換えると現実味が増します( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月3日 18:52
良い妄想ですね~(^^)/
私も一応。。。妄想はしてるんですが。。。
現実は妄想がころころw変わります(爆)
コメントへの返答
2017年4月5日 21:52
確かに妄想はころころ変わります(^^;
今は124スパイダーが主なポジションを占めてますw
2017年4月3日 20:08
良いわぁ、これ!
コメントへの返答
2017年4月5日 21:54
諭吉千人動員すれば実現可能だよ~
2017年4月3日 20:51
最後のオリジナルミニは私は欲しくてディーラーに行きましたね。
コメントへの返答
2017年4月5日 21:55
オリジナルMiniはどうしても気になる一台なんですよね・・・
2017年4月4日 21:08
妄想の、〇ルシェの色が青色になるのは何時かな~~~♪( *´艸`)
コメントへの返答
2017年4月5日 21:57
なかなか青くなりませんね(^^;
それよりも乗っておく車があるような気がして。
2017年4月6日 0:13
デザインはともかく、私は先祖返りが出来ないタイプ。
新しい設計の車は、やっぱり良くできてる。

でもなぁ、335とスパイダーって、初年度登録が3年しか変わらないんだよなぁ・・・国民性の差かしらん
コメントへの返答
2017年4月7日 12:41
監督はエアコンと綺麗な無いそうなら古くてもOKみたい
あと、デザイと価格w

車を嗜好品と考えるか、工業製品とみるか
そのあたりのちがいでは?

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/497474/47591141/
何シテル?   03/15 07:21
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23
シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation