• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月20日

違いはなんだ?

今日、朝から神戸までドライブ。
修理&12ヶ月点検上がりの赤チンを引き取りに行ってきました。
ホンダセンシングが余計なお世話のFITは急発進したかったのでアクセルペダルをぐっと踏み込んだら「ピー!」の警告音とともに「踏み間違い急発進を検知しました!」だって。
いやいや、急発進と言うかさっと動き出したかったからアクセル強めに踏んだらこの始末orz
絶対にホンダセンシングな車は買わん・・・

兵庫県に入った辺り(2号線で行きました)でKISS-FMが受信できたので聞いていると斉藤和義さんの放送があり、ヘビーメタルの話になりました。
で、ラウドネスの次にかかったのがRainbowのKill the Kingがかかって・・・
あまりにメロディアスな曲に「これはヘビメタじゃないな・・・」なんて思ってたら斉藤さんも同じようなことを言われてました。
僕の認識ではイギリス系がヘビメタでアメリカ系がハードロックでした。
で、改めてその辺りを考えるとラウドネスはヘビメタだけどもVan Halenはハードロックバンドだが、Journeyはアメリカン・プログレ・ハードでBon Joviはロックバンドらしい(^^;;
KISSは絶対にハードロックバンドですがw
音的にメタル系(金属音)の音を出すバンドがヘビーメタルなのか?
この年になって定義が曖昧になりました(^^ゞ
ウキペディアによると定義は曖昧だがの前置きがあり・・・
レッド・ツェッペリン、ブラック・サバス、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、スコーピオンズ、AC/DC上がりがヘビメタだそうです。
そう言われればそんな気がするかな?

赤チンを引き取り倉敷に戻って今度は違うものの違いに頭を捻っておりますw
ブログ一覧 | 日々の生活 | 日記
Posted at 2021/03/20 19:48:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今週のHEAVY METAL KI ...
銀鬼7さん

今週のHEAVY METAL Fi ...
銀鬼7さん

今週のHEAVY METAL AC ...
銀鬼7さん

今週のHEAVY METAL Th ...
銀鬼7さん

今週のHEAVY METAL Di ...
銀鬼7さん

今週のHEAVY METAL Ki ...
銀鬼7さん

この記事へのコメント

2021年3月23日 14:04
こんにちは
はじめまして

長いですが、ちょっと一言…

ヘビーメタル(以下HM)とハードロック(以下HR)の定義は確かに曖昧です。

私は40年あまりこのジャンルを聴いています。

その上で書かせて頂きますが、HMはNWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘビー・メタル)のムーヴメントと共に定着したジャンル(言葉)で、その後細分化して行きます。

ヘビーメタルと言う言葉は、それ以前よりあったと記憶します。

どちらかと言うと、地域的な事より時代(年代)やサウンドや恰好(衣装)ではないでしょうか?

決定的な“コレッ”が無いので曖昧なのです。

80年代はHR/HM(逆もある)と表記される事も多かったと記憶しています。

70年代でHRと括られていても、HMの定着と共にHR→HMに括りが移行したバンドは多いです。

マニアの多いZeppファンはLed ZeppelinがHMだと思っていません。
多大なる影響は与えていますが…。

リッチー・ブラックモア(当時レインボー)はインタヴューで「私達はHMではない」と良く発言していました。

モトリークルーは(当時)LAメタルでしたが、1stアルバムの内容は上質な“ハードポップ”でした。
メイクや恰好はHMですね。

ですから、私はジャンルに捉われない様に心掛けています。

余談ですが、80年代当時は、
『ヘビメタ』=侮蔑的な呼称でした。

…おっちゃんの戯言でした。
失礼しました。
コメントへの返答
2021年3月24日 7:01
初めまして。
解説、ありがとうございます。

確かに曖昧なんですよねぇ〜
音楽は新しい感性が表れていろんな分野を取り入れて新しい分野を築くのでますますノンジャンル化していくでしょうね。

おすすめアイテム

プロフィール

「久しぶり朝ドラ!」
何シテル?   04/24 11:54
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56
Parishop mini ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:29:10
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:57:14

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.