• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

屋根は必要かな

屋根は必要かな次の車。
って、まだケイマンに買い換えて1年経ってないけどw
まぁ、あれですわ。
次に乗りたいというかサーキット遊びをやめたら乗りたい車の話。
どんな車に乗りたいかと言うとNARDIのウッドステアリングが似合う車に乗りたいなぁ・・・なんて昨夜から思ってます。

ことは今月の夜会。
きぬがわさんの重ステスパの話でハンドル径を大きくしないと運転が大変等とジュニア君と話してました。
で、自分もNARDIのウッドが床下に仕舞われていることを思い出しました。
今のポルシェにつけるには少々違和感があるけど、これが似合う車はなんだろう?なんて考えてみたのです。

NARDIのウッドステアリングが似合う車。

国産車・・・思い浮かばんw
アメ車・・・ありえんw
欧州車・・・この路線

英国車・・・無いな
独逸車・・・これも無い
仏蘭西車・・・無い無い
伊太車・・・やっぱりここかw

伊太車だとアルファしかあり得んw
目を三角にしてうらうら!的に乗り回すような車には向かないと思うので
ジュリアじゃなくて、大人乗りが出来る 115スパイダーかな?と思うわけです。
シフトノブもNARDIのウッドに替えてシートは革のレカロに替えればイメージ通りのスパイダーの出来上がり。
色は黒か緑・・・緑がいいかな?
清水さんの乗られてたメタリックの赤もいいですね。

スパに乗るなら駐車場に屋根が必要。
ケイマン用に屋根の話出たんですが、ドアが長い2ドアケイマンでは屋根の支柱が邪魔だし、そもそもケイマン自体は単身赴任先の倉敷に停まってる事が大半なので屋根の意味があまりないので、見送った経緯がありますがスパに乗るなら事情は変わる。
スパなら車幅が狭い(5ナンバー)なので多分屋根の支柱もそれほど邪魔にはならない。
それに、その頃になれば屋根を付ける費用も溜まっているだろうしw

まぁ、今時点でふと思ったたわごとですw
来週になったら違うことを言ってるかもしれません〜♪
2017年11月19日 イイね!

クワドリ・フォリオ・ベルデ(四・葉・緑)

アルファ乗りのジュリア騒動も一段落したような気がする今週末。
赤チンのタイヤ交換後、サービスチーフに確認したらあっさりOKだったのでアルファ史上最強セダン、ジュリア・クワドリ・フォリオ・ベルデの試乗をいつものコースでしてきました。
スーパーの試乗は白でしたが、QFVはrossoでした。
見た目的には十分、156や159の後釜感有りでやつぱりカッコいい(^^)
室内は革仕様でスーパーと違いラグジュアリー感が薄く、スポーツ感強めの演出です。
それと、タコメーターのレッドゾーンの始まりがスーパーとは違うw
操作系は当然、スーパーと全く同じでBMWを運転されたことがあれば違和感ないかと思いますw
実はポルシェで慣れた感のあるドイツ車系操作なので僕も違和感ありません(^^ゞ
Nモードで普通に発信、排気音に少し勇ましさがありますが軽く前に出ていく感じはスーパーと同じ。
BMWと言うより、ジャガーXEと似た感じです。
そして、スーパーと異なることがもう一つ。
QFVに関しては試乗時に必ずスタッフが同乗する決まりだそうです。
何時もは放置状態の試乗も例外はなく、サービスチーフ同乗で試乗となりました。
なんでも、試乗でレースモードにして車を潰したなんてことが後を絶たずFCJからの御達しが出たらしい(^^;;
後輪駆動500馬力、最高速300km /hオーバーのスーパーカーを電子制御なし状態の雨降る路面で踏むバカがいるんですね。
2ペダルなんで舐めてるとしか思えません。

普通に走ったら、ちょっと勇ましい排気音とエンジン音位しかスーパーと違いを感じません。
そこで、Dモードにして・・・エンジンが少々勇ましくなりました。
4000rpmを超えると排気音が変わると言うのでパドルでシフトを落として回転を上げていくと「クォ〜ン!」とイイ感じのエンジン音と排気音。
バイパス合流で踏んでみると・・・何処へ飛んでいくかわからない感強くて踏めません(^^;;
ジャガーFタイプの3L、スーパーチャージャー付きV6は踏んだら、重量感のある、それでいて強烈な加速、でも、ちゃんと走る感のある・・・
つまりは安心して踏める車でしたがQFVは危うい感満載(^^;;
踏んだらどエライ事が起こりそうな気がする車でした。
こんな車なのにレースモードにしで公道で踏む人は・・・(^^;
流石に現代のアルファロメオなのでブレーキも強力で確実に止める事ができる性能が有るとわかります。
危うさはある意味、スーパーなイタ車の魅力で「死んでもイイ」的な(ほんとに死んだらダメですが(^^;;)魔に魅入られた感が得られます。
QFVはそんなスーパーなイタ車なので、理性が勝ってないと乗れない車ですわ。

さて、乗っちゃったら欲しくなるよね〜(^^;;
でも、QFVの購入価格で981ケイマンのGT4が買えちゃうんですよね(^^;;
997GT3も少々年式が逝っててもいいなら買えそうだし。
フェラーリのF355も買えちゃうし、なんて悩ましんでしょうw

さて、QFVまでは不要だけどスーパーじゃぁ物足りない。
ベローチェは4躯だしとお悩みの方も多いと思います。
どうやら来年あたりにベローチェの2駆が出るかもしれないらしいです。
なので、後しばらく悶々とお悩みください(゜゜)☆\(_ _;)バキ!
2017年10月14日 イイね!

アルファロメオ ジュリアに試乗

ジュリアデビューフェアーだったし、赤チンのオイル交換作業予約もしなきゃいけないのでディーラーへ出かけてみたら、変態支店長に「どうぞ、乗ってきてください」ってあっさりと言われて試乗しました(^^;

試乗したのはジュリアスーパーだと思います。
オーラがあまりないのは見慣れたからかな?
「動かし方、わかりますよね!」って言われて何時ものご自由にどうぞモードw
適当に返事しながら乗り込んで少々悩む(^^;
まず、PからDへの入れ方が解らない~
適当にごそごそしてたらDになったので試乗開始。
乗り出しの印象は「軽い!
操作系だけでなく少しアクセルを踏むだけで車が「す~」っと動きます。
車の重量が1.5トンあるとは思えない、1トン以下じゃないか位の軽さ感でした。
200馬力のエンジンは力強さというよりスムーズさ印象的でした。
クワドリフォリオを乗ってないので何とも言えませんが、ジュリエッタまでのアルファロメオの後釜としてみなければ総じてよくできている車です。

じゃぁ、TSエンジンの147乗ってた目線から車を評価すると・・・
高級4ドアセダン路線のはずなのに走りに高級感無し、まるでカローラフィールダーハイブリッドみたいな乗り味。
DNAの切替スイッチでモードを切り替えても「ちょっと勇ましくなった?」程度で今までのDモードとは比べ物にならないくらい変化なし。
走りや操作系、内装に関してアルファロメオらしさを感じるなにかはありません。
操作系はまるでドイツ車で特にヘッドライトスイッチはドイツ車と全く同じ。
そして、パドルが馬鹿でかく、ウインカーレバー等の操作時に干渉してじゃま。
人並み以上に手がデカい僕でもウインカーレバー操作時にパドルが干渉してしまうくらいなので普通サイズや手の小さい方はきっと「いまいち」と感じるんじゃないかと思います。
147の後釜としてみたら、絶対に買わないです。
ジュリアスーパーとギブリ、どちらを選ぶと聞かれたらギブリと答えるでしょう。
スムーズさとか軽快さとかないけどギブリはマセラティの音がします。
重量感がいい方向に作用して高級感が出てると思います。

思っていた車じゃなかったジュリアですががっかり感はないです。
この車ならMTじゃなくてATでOK。
MTなら多分、がっかり感が出たでしょう(^^;

アルファロメオのジュリアと言う物差しを外して評価するといい車です。
見た目はかっこいいし、乗りやすいので女性でも大丈夫。
輸入車で4ドアセダンで適当なサイズ感とおしゃれでかっこいい車を探しているならイチ押しです。


もし、ジュリアを買うなら赤チンの後釜かな・・・
Posted at 2017/10/14 23:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年06月18日 イイね!

青蛇嬢が嫁ぐ日

金曜日、京橋夜会の115回記念開催で青蛇嬢で是非参加したいとピンポンダッシュで退社して電車で神戸の自宅へ。
その後、青蛇嬢を走らせて会場入り。
車を止めると主催者から記念のチロルチョコをいただきました!
本日フューチャーの115スパイダーはこの時点で過去最多の5台が終結。

時間が経つにつれて参加者も増え、スパイダーの数も増え続けてついに過去最多の9台と115の日にふさわしい集まりとなりました(^^)

眠さに勝てずに大勢が集う中、12時過ぎにお暇しました。

土曜日は朝からお家の用事を済ませてから青蛇嬢を洗車。
これが最後の洗車、手洗いで綺麗にしてあげました。
娘夫婦が来て一日早い父の日を過ごし、食後は青蛇嬢で倉敷までドライブ
途中の吉備SAで最後の岡山ナイトミーティングを開催。

何時ものメンバーやお久しぶりの方々と車談義に花が咲きました(^^)

開けた日曜は早く目が覚めて青蛇嬢から最後の荷物を降ろし引き渡し準備は完了。
最後に青蛇嬢と白鰐号のツーショットを撮影。

海の向こうから、次期オーナーさんがシニョールドライブの黒蛇号で登場して引き渡す荷物の積み込み開始。
一時間ほどで完了し、お昼をご一緒してから解散し途中までお見送り走行。

給油タイミングでお別れして一路、鷲羽山へ向かいました。

何時もの瀬戸大橋が見える展望駐車場で撮影会・・・カメラ忘れた(゚゚☆\(--;)バキ
結局、スマホのカメラで取り敢えず写しときました(^^ゞ
その後は展望台で暫し休憩、遠くまで見渡せました。

白鰐号には青葉でスマホとナビがつながるのでその実験と称して監督と通話。
まるで高級車みたい(゚゚☆\(--;)バキ

その後は何時もの海岸線へ向かい再びスマホ撮影。

次はちゃんとしたカメラで白鰐号を撮影しなくちゃ(^^;

さて、白鰐号が手元にきて倉敷移動と市内ウロウロと走らせてみての感想は・・・
・乗り降りが大変⇒でも慣れてきました(^^ゞ
・回すと気持ちいい~
・左ハンドルになれてきた
・でも、左折時はAピラーとドアミラーが邪魔
・エンジンが粘るのでゆっくり走るのも得意
・ウインカーレバーがちゃんと戻るw
・感動するほどの回頭性能はまだ感じない
・ノーマルモードの脚は少々柔らかすぎ鴨⇒高速で上下動が大きい
・直進安定性はそれほどでもない⇒サスをスポーツに切り替えて再確認

まだまだ、手のうちには入ってくれませんわ(^^)

京橋夜会と岡山ナイトミーティング
青蛇嬢が嫁ぐ日
白鰐号倉敷デビュー
Posted at 2017/06/18 22:14:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年06月05日 イイね!

ジラソーレ走行会@セントラルサーキット

今年も参加してきました。
毎年、なにがしかが変わっていますが受付だけは今回最低でした。
それと、イベントとしてみるとファミリー向けの何かが足りない感じです。

でも、天気が良くて好条件でサーキットを楽しめました。
青蛇嬢のファイナルランなので気持ちよく走るだけ。
タイムなんか気にせずに・・・と思ったのですが、コーナーで前がつっかえて、ストレートでパワー差で追い抜けず、段々イライラしてきてつい本気に(^^;
・・・反省です
2コーナーで後輪が少しコースからはみ出してちょっとだけ胼胝踊りw
周りに居た方、ごめんなさい<(_ _)>

セントラルサーキットはなんとなくこう走らせればいい感じになれる鴨が判ってきました。
おかげで二本目で1分50秒のベストが出せました。
でも、次からは今までと違いパワーで勝れる場面もあると思うので少し楽に走れそうです(^^)

そして、今年初めに写真の撮り方について教授を受けてから監督はiPhoneでの撮影にこだわりが出ています(^^;
今回、iPhoneでついに走行写真を撮ることに成功しています!



何だかんだありましたが、青蛇嬢ラストランでベスト更新できたし、良いち日でした。
ご一緒した皆さん、主催者の皆さん、ありがとうございました。
来年は赤チン参加なのでサーキット走るぞ的な参加じゃなくて一日、お外で気持ちよく過ごすぞみたいな感じで参加するかな。

今日は通院で午後半休。
青蛇嬢、引き渡しの準備を少し。
シートを8年間室内保管されていた純正に戻しました。

視点が変わって何だか新鮮な気分で青蛇嬢をドライブしました(^^ゞ

今週末はアルチャレ、見学参加で写真班して反省会に同席する予定です!
そして、来週月曜日はついに白鰐号の受け取りです♪
Posted at 2017/06/05 22:26:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「お彼岸連休 http://cvw.jp/b/497474/41986626/
何シテル?   09/24 22:25
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56
Parishop mini ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:29:10
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:57:14

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
189 人のお友達がいます
d-day147d-day147 * Grande ViolaGrande Viola *
にゃんこめしにゃんこめし * MizpeaMizpea *
_nina__nina_ es355es355

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.