• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

連休前半、他にも色々

4月27日土曜日

岡山NMシーズン5ラウンド2開催。
混雑を想定したけど何時も並のSA。
今回はジュリアさん、腰痛さん、マルピーさん、かや君、まちゃくんの6人。
話題はあんな事とかこんな事とか(何の事やねんww
相変わらず楽しい時間を過ごしました。
日付が変わる辺りから混雑し始めたので、翌日のツーリングもあるので解散。
来月もよろしくお願いします。

4月28日日曜日

楽しいツーリング終わりで神戸に移動。
途中、食事のために立ち寄った吉備SA。
でも、とても食事できるような状況ではなくてあきらめ。
アルファに戻ったら隣に羽付の蠍プント。
並べたなぁ~

相変わらず右側車線を追い越すでもなく早くも無く突き進む車が多い。
で、何故かそういう車の後ろにジーっと付いて走る奴。
遅い車には「パッシング」で走行車線に戻ってもらうのが当たり前だと思っていたけどなぁ・・・
そういう車は後を見てないから煽っても気が付かないし。

4月29日月曜日

試乗中の出来事

信号待ちで前のエスティマの窓からあめの包み紙が紙ふぶきのごとくひらひらと。
馬鹿な奴、相変わらずいるんですねぇ・・・

赤チンのブレーキ交換をどうするか?

・パッドは何処を使うか
パッドの候補はD系のアルファスポルトか鉄板のデクセル。
ショップオリジナルは色々あって選ぶのが大変そうなのでパス。

・ローターはどうするか
交換するか、そのまま使うか。
研磨はソリッドローターなのでお奨めできないとDのサービスさん。
確かに研磨費用に数千円足すだけで新品ローターが買えるし。

青蛇嬢のスポルティーバ明示計画

手配したジュリエッタ用スポルティーバフェンダーエンブレムを青蛇嬢のあてがい貼り付け位置を確認。
結果、当初計画どおりのリア147エンブレム横に決定。

フェンダーウインカー下も貼る事にしてDへ追加手配連絡。

赤チンの桃連化

悩んだ挙句、リアガラス左下に密かに貼り付け。
翌日が雨の予報だったので保護用透明シートは一度剥がしてから軽く貼り戻し。
雨水が染みないように配慮しました。
写真は・・・撮り忘れたorz

4月30日
僕だけ連休継続中。

赤チンのブレーキはネットで色々調べて結論だした。
Dで交換しパッドとローターはデクセル製でD手配。
まだ、新車保障が残っているので手配・作業共Dでやってもらえば何かあっても補償範囲。
特にブレーキの場合、鳴きが出たときの対応もDだと近いし。

青蛇嬢のキーレス不調
mat_tさんに「社外品」を推奨されたので検討中。
ドアロックのみの単機能品は安いので工賃込みで2諭吉位で取り付けばなぁ・・・
倉敷へ戻ったらチェックオートさんに相談してみよう。

お昼は午後半休の妻と前から気になっていた駅近くのパスタ屋さんへ。
パスタランチで珈琲とクッキーがセットで付きました。
意外と美味しいパスタだったので機会があればまた。

さて、明日は一人で姫路まで父母の墓参りと叔父叔母の様子伺いに出かけてみるかな?
ついでに、改修中のお城見物も。
見に行こうと思いつつ既に数年経過。
改修後を楽しみにしつつも改修中だからこそ見られる距離感で見ておきたい。
Posted at 2013/04/30 22:04:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年04月29日 イイね!

点検&試乗&ごにょり

ツーリング空けの連休3日目は赤チン12ヶ月点検
明日と明後日は車で会社に行くから」と娘1号(赤チンの主な飼い主)からお達しを頂き、今日中に赤チン関係はごにょり含めて終わらせなければなりません(^^;

10時にDへ行き赤チン点検入り~
今回、ルーチンでオイル交換(フィルターも同時交換)なので序でにごにょりも依頼
赤チンをお渡しして珈琲飲みながら待つことしばし。
白チンの試乗が始まりました。
で、営業さんから「1時間好きに乗ってください。多分、12時(2時間)まで乗っても大丈夫です。」と太っ腹な試乗条件が出たのでした!
どうやら、乗りたい方は昨日までに押しかけて試乗したようで今日の午前中は試乗申し込みが無いようです。
一応、急に申し込みが合った場合は連絡を頂くことにして試乗にスタート。
走り出した瞬間から「いい!
クラッチの繋がりが奥でアルファと同じような位置なんで扱いやすい。
トルクも1.2より有るのか低めの回転数で繋いでもストールもしません。
水温が低いので普通に住宅地走行~郊外道路走行。
アクセル踏み込みに対するスピードの伸びにずれが余りありません。
何時もの場所で停めてエクステリアとインテリアチェック。

外装

オリジナルバンパー(前後)とサイドスカート、オリジナルホイールとめっき部のガンメタ化でスポーティーさを演出。

内装

黒内装に赤ステッチでスポーティーに。
ハンドルはアバルト風赤ステッチ入り、シフトノブは赤プレートで赤ステッチ入りシフトブーツ等など1.2スポーツよりもより明確にスポーツ色を押し出しています。

走り
ツインエアーの過給器付エンジンは低回転からトルクが出ているので街乗りも楽勝。
個人的にクラッチのつながる位置が良いので凄く扱いやすい。
対面通行の田舎道県道から片側二車線の幹線道路へ乗り入れて合流フル加速。

アクセルの踏み込みに対して速度が直ぐに追いついて追い越していく感じがしました。
グッと踏み込むと燃料が圧縮された空気と共にシリンダーに吹き込まれて燃焼して排気して排気でタービンが「ぐぅん!」って回って更に圧縮した空気と燃料をシリンダーに押し込んでより強く燃焼してと言う感じ。
体が少し後に持っていかれて視線が上を向き空が視界に入りました。
感覚的に1.6の青蛇嬢を走らせているようなトルク感とスピードの乗り。

幹線道路から旧道へ入りプチワインディングと峠でスポーツ度チェック。
1.2スポーツとは別物の剛性のある足回りでロールが小さくコーナーをクリア。
安心して遊べます。
もう一度、同じところを流し気味に。
S字コーナーの切替しで1.2スポーツよりクイックな感じで右回りから左回りへ。
ステアリングがクイックになった?
再び幹線道路へ出てそのまま市街地を走り抜けて高速へ。
5速/80km/2000rpmで走行しながらアクセル踏んで加速しようとすうとストールしそうな挙動。
ユックリ丁寧にアクセルを踏んでやると回転数が上がり加速していきます。
ストール挙動が納まりかけた頃にシフトダウンインジケーションが点灯。
同じ条件で少しラフにアクセル踏んでもちゃんと制御して回転数が上がり加速。
でも、シフトダウンインジケーターが点灯。
更に速度を下げて70kmで上り気味のところで同じ事をしてみるが制御して加速できました。
が、MT乗りならシフトダウンして4速から加速が正しい乗り方かな?

家まで走り車庫入れ。
ハンドルの切れ角は1.2スポーツと差なしのような気がする。

妻と息子に見せたら・・・
妻曰く「違いが分からんなぁ・・・」
息子曰く「えっ、白に塗り替えたん?」
聞くんじゃなかった(ww

点検上がりまで後、一時間を切ったのでDまで再び試乗。
普通に走らせて普通に走る。
踏んだら過給器の力で感覚よりも速度が上回る。

車を返して営業さんに感想を。
・いい!
・足回りがスポーティー
・クラッチ繋ぎ初めがシビアと聞いていたが全然大丈夫
・1.6アルファからの乗り換え狙いが良いかも
・ブレーキはDでベンチレーテッド化キットを販売すれば需要がありそうだ
・去年、これが出てたら買ったのに~
いい仕上がりだと思います。

×な所もあるわけですが、500Sがじゃなくて500シリーズ全体にいえる事柄です。
・シートが駄目
・ペダルレイアウトがイマイチでヒール&トウが目茶苦茶難しい
・ツインエアーエンジンの音は五月蝿く興味がない方にはただの騒音

147のMTで1.6とかお乗りの方が次の車を考えているなら、一度500Sの試乗をお奨めします。
アバルトは少し過激過ぎとか思われている方にもお奨めかも。
白い500Sはガンメタパーツがあまり目立たず500との違いに気が付いてくれる方は好き者だけでしょう。
1.6から乗り換えてもパワー不足をそれほど感じることも無いかと思います。
逆にトルクの乗りが1.6より良いので「速さ」が実感できるかも。

ブレーキを強化すればサーキット走行もソコソコ走れて楽しいはず。
ノーマルでも普通の峠やワインディングなら十分楽しめると思います。
ターボだからエンジンのライトチューンも簡単に出来るし。
でも、お値段控えめで家計に優しい。

現状、僕が147からの乗り換え候補としては最有力です。
もし、乗るとしたら3点は改造したいです。
・シート交換(レカロ)
・タイヤ&ホイル交換(軽量ホイルとグリップの良さそうなタイヤ)
・ブレーキ交換(ベンチレーテッド化)

あっ、結構お金かかりそうな改造ばかりだ(^^;

まぁ、去年赤チン買ったし青蛇嬢は未だ降りるつもりも無いので買い替え・増車はありませんけどね。

そうそう、アイドリングストップ機能ですが最近のツインエアモデルはアイドリングストップをオフにしてエンジン切ったらちゃんと覚えているそうです。
始動の度、アイドリングストップを切りにする必要がありません。

って、知ってました?
Posted at 2013/04/29 17:15:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 赤チン | クルマ
2013年04月28日 イイね!

広島の高原と海岸線を楽しむ!

今日は花見BBQが色んな都合で出来なかったのでリベンジBBQツーリングが開催されました。

前日の岡山NMは少し早めに解散したけど、寝たのは2時。
起きたら連休帰省前の最後の洗濯して部屋干。
帰省荷物もアルファに積み込んで第二集合地点へGO!

多分、第一集合地点には間に合わないと右側車線で遅い車を抜きながら何気にPA見ると・・・
未だいるし~!
結局、第二集合地点に一番で到着。
で、まさかのジュリアさんとお会いして。

参加メンバー+お見送りメンバーそろって本日のツーリング開始。
先ずは182号を北上。
うねうねと楽しいワインディングを上って途中から県道へ。
信号も無いし車も居ないし快適~

第一目的地は府中市の上下町
石見銀山への街道筋の宿場町で白壁の町並みが見所。
幕府の天領地だったそうな。




30分ほど散策したら本日のメイン、BBQへ移動。
途中の道は快適で気持ちよくて~♪
広島の高原地帯、ドライブには最高!

三次ワイナリーのBBQレストランでお昼。
予約済みなのでちょっと待ったら直ぐに入れてBBQランチ開始!

ワイワイとお話しながら楽しくランチ(^^)
食後はおみやげ物とデザート。


お腹が満足したら次はカフェへ移動。
途中、白竜湖で休憩ながらも気持ちよくワインディングを走り抜けて竹原の海岸線にあるカフェ HOXTONへ。


お洒落喫茶で美味しいスイーツをいただきながらまたもやワイワイガヤガヤと話が尽きません。
カフェに長居して18時頃に出発。
三原までの海岸線ドライブを楽しみ。


山陽道三原久井ICへの道路は峠道~♪
八幡PAで再集合し本日解散となりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

その後、帰省渋滞は無いものの連休なので車が多く走りにくい山陽道を神戸に向けてアルファを走らせます。
吉備SA辺りで夕食予定でしたが混雑が凄くて食べられず。
龍野SAも車が多くて無理そうだったので結局、姫路バイパスの姫路西にある丸亀製麺でやっと食事にありつきました。
でも、ここまで戻ったら家で食べても大差なかったぞ(^^;

20130428~BBQツーリング その1 上下町散策
20130428~BBQツーリング その2 上下町散策
20130428~BBQツーリング その3 BBQ&カフェ
20130428~BBQツーリング その4 高原&海岸線
Posted at 2013/04/28 23:52:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2013年04月27日 イイね!

連休初日~!!

お目覚め~、したら速攻で洗濯!
で、こたつ布団を干してから、久しぶりにロードバイクで自転車!
50㎞弱走っても脹脛は問題ない。
神戸に戻ったら今度はジョギングに挑戦してみます♪

帰って食事やら昼寝やらしてから今度はアルファをごにょり。
駐車場でホイルを下洗いしてから機械洗車。


綺麗になったところで連休初のごにょりはステッカーチューン。
どちらをフェンダーに貼るか悩んだけどやはり、こっちにき~めた!
と、軽い気持ちであとは勢い(゚゚☆\(--;)バキ


う~ん、カッコいい~♪


さて、今夜はNM。
もうそろそろ出発しないと。
Posted at 2013/04/27 20:08:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年04月27日 イイね!

やったぁ~、連休入り!

やったぁ~、連休入り!でも、速攻帰省はせず。
先ずは久しぶりに自転車して・・・♪
午後は冬物選択して・・・orz
部屋を片付けて・・・orz
散歩して・・・♪
アイロンがけして・・・orz
夜は集って楽しんで・・・♪♪
日曜日は早起きしてツーリングに参加して・・・♪☆
それから帰省~
400㎞オーバーの終日ツーリングになりそう・・・ww

そして帰省したら妻ドラでDへ出向いて赤チンD入り。
で、凄く気になるので試乗。



後半は・・・
奈良詣でランチ食べに行かないと~♪
家族で美味しいピザとパスタを食べに出かけたい~♪
娘の彼氏も呼ぶか・・・orz
六甲山も走りたい~☆
生まれ育った町へ出かけたい・・・
Posted at 2013/04/27 00:16:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「@BJ☆ABA さん、一時期は諭吉千人程度で買えた時期もあったのにね〜」
何シテル?   05/22 22:25
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56
Parishop mini ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:29:10
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:57:14

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
186 人のお友達がいます
しんちゃーーんしんちゃーーん * 腰痛腰痛 *
Giuria1967Giuria1967 * きぬがわきぬがわ *
★クロスファイア★★クロスファイア★ * MizpeaMizpea *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.