• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

岡山ナイトミーティング開催のお知らせ

週明け、いきなり寒くなりましたね~
家のバカ息子は既に体調崩しておますw
皆さんは風邪などひかないようにご注意ください。

さて、今月も開催します。
が・・・
少し変則にしてみます。
来年に向けて、試験開催みたいなもんです。

日時:10月31日、21時頃から
場所:山陽道吉備SAなんですが、場所は何時もの下り線じゃなくて・・・
上り(大阪方面)で開催します!
西方面から来られる方は山陽道上りでそのままSAに入れます。
東方面から来られる方は吉備SAスマートICを降りてUターンで上りの吉備SAスマートICでSAに入るか、下道で近隣まで来られて吉備SAスマートICから進入できます。

狙いは帰り道にあります。
今まで東側から来られた方は引き返すのに岡山総社IC又は、早島で2号線戻りでした。
上り線にすると西から来る方は岡山ICで引き返せるし、東から来る方は22時までなら吉備SAのスマートICが使えます。
参加者にとって利便性向上があるかの確認です。

参加条件はアルファロメオが好き!な方。
オーナーでも、オーナーじゃなくてもOKです。
そして、車好きの大人の集まりですので公共の場所でマナーを守れる方。

秋の夜長、寒空の下で車談義に花を咲かせましょう。
Posted at 2015/10/26 22:48:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夜会・朝会・オフ会 | クルマ
2015年10月25日 イイね!

倉敷でも乗ってみた

ツーリング明けの日曜。
天気も良いし、空は青いし洗濯日和w
家事を済ませてまずは試乗へ。
会チョから倉敷のLEXUSにはISのFスポーツがあると聞いたので、乗りに行きました。
お店に着いたら何だか雰囲気が・・・
出迎えてくれた尾根遺産に来店目的を伝えると・・・
なんと、新型SUVの展示発表で店内はSUVの展示のみorz
営業マンが試乗車はあるのでそちらをと言う事で先ずはRC、そしてIS。
二台とも試乗できると言うので準備してもらいました。
先ずはIS200t、Fスポーツを一人試乗って、一人でいいんですか(^^;
旧道を進み中庄付近で折り返し幹線道路で踏んでみたり。
お店に戻るため、ここいらにありがちの狭い道に入って対向車を交わすために小刻みに左右にハンドルを切るようなシュチエーションで軽快な動き!?
高速道路試乗え感じたドイツ車のような安定感と同じ車とは思えませんでした。
いやぁ、IS200tの評価上がるなぁ~!
あのフロントマスクは馴染めないけどw

戻って今度はRCのL試乗。
同じルートを走ってみました。
試乗後、営業マンから感想を聞かれたの・・・
・ブレーキの利きが悪く感じる
・脚、特に後ろ足のごつごつ感が気になる
・スポーツモードにしても少々盛り上がりに欠ける

ISよりも車格が上なので重量も重く2L+ターボでは荷が重かったかな。
それにしても、ISよりも更に高価なRCであの脚は無いよね。
電子制御の脚なんだから、もう少し何とかなったでしょう。
見た目はカッコいいのに、走らせてみるとイマイチでした。
RCを評価するにはRCFに載らないと駄目なのかな?

試乗が終わっての帰り、やたら空腹感が強かったのでガッツリ食うべく中華料理屋さんへ。
うまうまの麻婆豆腐と餃子の定食でお腹一杯になりました(^^)

午後は少し青蛇嬢を走らせてから自転車で被写体求めて散策。

帰りにアウトレットでコート探し。
ダウンコートほどではない程度の時に着るコートを探してウロウロしてると・・・見つけちゃった(^^;
取り敢えず思いとどまり帰宅。
夜に監督と電話でその話をしたら「いいんじゃない?」とあっさり。
コート、どうしようかなぁ~~
Posted at 2015/10/25 22:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

秋の竹原モヤモヤ

秋の竹原モヤモヤ3.8君のプレゼンツで今回のツーリングは広島東部の高原ドライブと竹原散策でした。
山陽道篠坂PAで待ち合わせて集合場所へにょろにょろと向かいます。
車列の先頭を走っていたのですが、途中で気が付くと最後尾にオレンジプント・・・?
何という偶然かミールーさんが偶々合流しましたw
その後、集合場所の道の駅へ予定時間よりかなり早く全員勢ぞろい。
予定時間に出発して高原ドライブを楽しみます。

本日の目的地は竹原。
朝の連ドラ「マッサン」で一躍脚光を浴びた町。
でも、それより前まえから竹原の町並み保存地区へ行ってみたいと思っていて、やっと思いがかないました。




その他の写真はこちら
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2015/10/24 21:59:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2015年10月19日 イイね!

Ciao Italia 2015

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
今年も大勢の皆さんとお会いできたし、楽しい休日を過ごす事が出来ました。
色んな波乱はあったけどねw

今年もエキサイティングランにエントリーして走行枠は午後を選んだので、例年なら友人知人の走行写真を撮るのですが・・・
今年はまさかの電池切れでPENTAXのK-200が使用不能orz
ミラーレスのNEX-C3では流石に流せないので置きピンしたらこの写真が精いっぱい。

写真に関してはダメダメなチャオイタした(^^;

エキサイティングランはサーキット用タイヤを使わず普段使いのピレリドラゴンで走行。
空気圧も普段使いのままで走ってみました。
このタイヤの限界を知りたかったのであえてだったのですが、思いのほか扱いやすい事が判りました。
タイム測定が出来なかったのでパフォーマンスは計れませんが印象は悪くありません。
そして、何より凄いのが9月下旬並みの気温のサーキットをズルズルと滑りながら走ったのにタイヤに溶けた感が無い事w

溶けたのはバンパーだけでした。


パフォーマンスと言えば・・・
先日交換したJ-WOLFのセンター&マフラーは気持ちいいですね~♪
特に3000rpm迄のレスポンスがよくて右足の踏み込みにリニアに車が進む感じがします。
多分、低回転域のトルクが出てるんでしょうね。
街乗りは3000rpm以下を多用するので特にその恩恵にあずかってます(^^)
エキサイティングランでもコーナーの立ち上がりでも回転の上りが速かったような気がしました。

来年、チャオイタはレースクラスにしようかな~なんて考えてます。
当然だけどアルチャレよりもお祭りムードが強いのでお気楽で楽しく参加できそうだし、一日フルに楽しめそうだので(^^)
又は朝一走って昼はオサレスポットでランチして午後舞い戻るとか。
参加の仕方を少し変えようと思った今年のチャオイタでした。
Posted at 2015/10/19 23:07:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2015年10月17日 イイね!

今日も試乗してきた

チャオイタリアを明日に控え昨夜から帰省。
そして、今日はある車の試乗をお願いしてました。
お昼に電話を頂、試乗準備が整ってるということなので食後に伺いました。

本日の車はこちら↓

ジャガーF-Typeクーペ 車体価格¥8,860,000(税込み)。
ベースグレードのクーペでいくつかのオプション付き。
爆音マフラースイッチも付いてましたw

F-TYPE COUPÉ 3.0 リッター V6 340馬力
パフォーマンス (メーカー概算値)
加速性0-100km/h (秒) 5.3
最高速度 (km/h) 260
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値・km/l) 9.8
CO2排出量(g/km)199
タンク容量(リッター)70
エンジン
内径/行程(mm)84.5/89
総排気量(cc) 2,994
最高出力 EEC-PS(kW)340(250) @ rev/min 6,500
最大トルク EEC-Nm(Nm)450@ rev/min 3,500 - 5,000
圧縮比:1 10.5
トランスミッション 8速 オートマチック

フロントトラック(mm) 1,600
リアトラック(mm) 1,650
全高(mm) 1,315
ホイールベース(mm) 2,620
全長(mm) 4,470
全幅(ミラーを除く)(mm)1,923
全幅(ミラーを含む)(mm)2,042
最小回転半径(m) 5.2
トランク容量(リッター)315
トランク容量(リッター)パーセルトレーを取り外す時 407
車両重量(kg) 1,720
*画像、スペックはメーカーHPより

早々、車を回していただいて先ずは僕と営業マンで試乗。
室外で見るF-Typeは意外とコンパクト。
中に座りシート位置あわせやミラー位置あわせ。
バックミラーがえらい小さいと思いきや、後方視界が超狭いのでミラーが小さくても十分なようです(^^;
XEと違い前方視界の開放感は無く、普通の印象。
走行距離が100km未満の超新車。
エンジンをかけて先ずはノーマルモードで市街地走行。
車重のせいか出足が重く、操作系も重い割にはしっかり感は感じない。
8速ATも1速~3速あたりのギクシャク感強し。
流石、完璧な新車でコンピュータが未だ何も学習してないからこのあたりは評価したら駄目ですね。
途中から営業マンが爆音マフラースイッチをオンにしてくれてやる気モード。
高速を目指して走りながら徐々に車になじみます。
高速はスポーツモードで踏んでみると・・・案外おとなしい。
タコメーターの回転数表示は3000rpmチョイ程度でシフトアップ。
とても300馬力オーバーの車とは思えない挙動に少し失望。
まぁ、スーパーな車じゃなくて大人のスポーツカーだからこんなもんか。
この時点で僕の評価はXEの方が上、価格も考慮するとM235iが良いかなぁ~なんて(^^ゞ

デラへ戻り今度は監督と二人で試乗。
監督、マルチ操作のパワーシートの操作方法がわからずシートにもてあそばれておりますw
何とかポジションを作って試乗スタート。
再び市街地を走りながら高速を目指します。
流石に少しなれたのでパワーモードで踏んでみると爆音撒き散らして加速します。
つい調子に乗って高速の合流で全開にしたら・・・
すんげぇ~加速w
かなりアクセルをしっかり踏まないと全開に出来ない様子。
ちゃんと踏めば340馬力のスーパーチャージャー付きV6はやはり凄かった(^^)
後は空きさえあればシフトダウンして踏んだりとパワーを満喫。
先ほどとは異なり、踏んだら凄いけど大人の乗り方が似合ういい車だなぁ~と高評価。

デラに戻ると何だか臭うw
営業マンに「ちゃんと踏みましたね」と見抜かれました(^^;
新車は踏んでエンジンの温度が上がると付着していた油が気化して臭うんだそうです。
店内で、試乗の感想なんかを話していると見積を持ってきてくれました。
ベースグレードのF-Type COUPÉ 3.0 リッター V6。
営業マンチョイスのオプション70万円程度込みで見積総額は
10,018,445円
この価格を高いと感じるか安いと感じるか。
1千万円は高額ですが、僕はこの車の乗り出し価格が1千万円は安いと感じました。
買えるかどうかは別の話ですがw
デラの営業マンにはジュリアの出来次第なのでと最初にお話してあったので今回のお話はここまで。
お店を後にしてフィアットのデラへ行き整備予約をしてから帰宅しました。

F-Type、この車は大人のスポーツカーですね。
峠を攻めたり、サーキットを走ったりする車ではないです。
「実は踏んだら速いんで」感を満載に大人ドライブする車だと思います。
だから峠を走っていて煽られたりしたら、パワーモードに切り替えて全開食らわして爆音撒き散らして煽った車との性能差を見せ付けてから道を譲る。
そういう乗り方なら2ペダルでも良いかなと思うんです。
MT一辺倒の考え方、別に悪いと思ってませんがジャガーは2ペダルがベターかな。

でも、もしも本当に買うとなったら絶対6MTのF-TypeSにしてやるw
退職金で支払えば何とか(゚゚☆\(--;)バキ
Posted at 2015/10/17 19:18:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「赤チンでお出かけ〜初めてのアメ車 http://cvw.jp/b/497474/41725422/
何シテル?   07/15 20:38
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56
Parishop mini ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:29:10
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:57:14

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
190 人のお友達がいます
motion314motion314 * よっちゃんよっちゃん *
しげニャンしげニャン * *yuki**yuki* *
アルイタアルイタ * どろゑびす特急どろゑびす特急 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.