三連休、いかがお過ごしですが?
先週のBFMや週末の倉敷NMで会チョと車談義しながらお勧めされたジャガーの試乗。
時間が出来たので乗ってきました。
来店目的を伝え、先ずは展示車両を見ながら営業マンから説明を受けます。
ターゲットはXE。
何故、XEかというとやっぱりジュリアが気になるので同クラスのスポーツセダンは乗っておくべきだと。
それと、会チョが相当高い評価をつけていたしジャガー自体ノーマークだったので物は試しでw
見た目
なんとなく、かっこいいので僕的に合格。
ルーフからトランクにつながるラインが良いし、フロント・リア回りのデザインも好み。
ロングノーズ・ショートデッキ風
室内
極普通の印象。
包まれているわけでもないが、ギブリのような違和感も無い。
黒ベースの内装は落ち着いた感じ。
スピードとタコのメーター間に設置されている液晶モニターの色使いが安っぽいのがイマイチ。
シート
ホールド感があるわけではないけど座りはいいし、社外品に変える必要はなさそう。
試乗
シートの位置あわせがどこにあるかわからず往生(^^;
オーディオのボリュームコントロールも見つけられずorz
最近、この手のコンフォートな車の試乗してなかったので操作系がまったくわかりませんw
アルミボディー1.6ton+8速AT+2.0Lターボエンジン200馬力で出だしから挙動が軽い。
ドアが高い(車高に割りに)のでその分、窓の縦方向が低く、面積が狭くなるため助手席側の見切りが悪く(そう感じた)、左折時は要注意かも。
走りに重厚感はなく、軽快感強し。
まぁ、XEでスポーツセダンイメージだからOK。
8速ATは聞いてた通りスムーズだし、何も考えず踏むだけでOKなのでエエですわ(^^)
脚の動きを盛んに営業マンが強調してましたが、変な突き上げも無く角もなくよく出来てます。
でも、BMWなんかとはまた違う脚ですね。
踏むとす~っと加速していく感じですがエンジン音は余り気になりませんでした。
室内デザインコンセプトなんぞを営業マンからレクチャーされながら幹線道路を走らせます。
信号待ちでふと気が付いたのが
前方向の視界の広さ。
フロントピラーが視線をさえぎらないんです。
サーブみたいに極端に湾曲したフロントガラスを使っているわけでもないのに。
もしかしたら、これがジャガーの普通感の理由かもしれません。
肩に力入れずに、リラックスして転がせる車ですね。
営業マンいわく、ドイツ車みたいに「まっすぐ走ること」に特化せず曲がって楽しいのがイギリス車だそうです。
本国の道路事情が反映されているのだとか。
試乗後、監督から「MTちゃうけどどうよ?」的な発言w
アルファやBMWとかならMTモデルとなりますが、XEならツーペダルでOK。
MTで操作しながら走る車じゃないと思います。
さて、買うならベースグレードかミドルグレードの200馬力エンジンモデルになるかな。
それより上のグレードは諭吉的に少し厳しいし(^^;
展示車両はXEの他に
F-Type Rのクーペが1台。
お値段は13,000,000円越えと手は出したくないw
二人しか乗れないし、非現実的な一台か。
でも、めっちゃカッコいいし監督もベタ惚れ。
そして爆弾発言の「別に二人乗りでも問題ないし」とかw
娘1号は嫁ぐし、家族4人乗りは赤チンがあるので大丈夫。
でもねぇ、お値段がwww
と、営業マンが「こちらは5000ccのV8なのでお高いですが、V6モデルならお安いですよ」的な発言。
たとえば、XEでも300馬力オーバーの高性能V6版だと車体価格が7,690,000円と結構なお値段になります。
F-Typeクーペはベースグレードで車体価格が8,860,000円と、気合で約1,000,000円追加するとF-Typeのクーペが買えます。
おぉ!
いや、まさかそんなお値段だったとは知りませんでした。
そういえば、V6モデルにはMTも有ったはずと確認するとミドルグレードのクーペにのみ設定あり。
カタログを見るとオプション的な書き方されてましたw
但し、お値段的にはさらに諭吉が100人と少し必要なので厳しいよね(^^;
展示車両に乗り込み着座するとこれまた普通。
アストンマーチンのような包まれた感はありません。
どちらかというとマクラーレンと同じような感じで視界がよく、違和感無しでXEとの差も余り感じられません。
買えないけど検討対象に含めますかww
などと話していたら結果的にF-Typeをこの次試乗することになりました(^^;
乗ったらまずいよなぁ・・・
*画像はジャガーのHPからリンクしました。
Posted at 2015/10/11 11:45:48 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ