• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2015年10月13日 イイね!

悩み多きチャオイタ

次の日曜日は西日本最大のイタ車イベント、チャオイタリアです。
エキサイティングランにエントリーしている(のに未だ書類は届いてない(^^;)ので朝一から会場入りします。
さて、走行枠は朝一のアルファロ枠か午後の混走か悩み中~なんですが・・・

案1
朝一のアルファ枠で走行し昼までチャオイタを楽しむ。
午後一の走行を見てから会場を離れ途中でお昼ご飯してから家に帰る。

案2
朝からチャオイタを楽しんで、現地調達でお昼又は持ち込みでお昼を済ませて午後の混走に出場。
後片付け後、帰りにお茶して家に帰る。

今の処、この二案をどうするか考え中です(^^;

サーキット走行と言えばタイヤもサーキット走行用で走るか普段履きのドラゴンで走るかも考え中。
ドラゴンの限界が判らないので、チャオイタでサーキットを走ってそこらあたりのフィールをつかんでおきたい気もするし、アルチャレに向けて練習しておきたい気もするし・・・

何だか悩み多き今回のチャオイタですが、監督と参加しますので皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2015/10/13 22:18:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2015年10月12日 イイね!

連休最終日

三連休も最終日。
家族全員予定なしの朝。
監督と僕は歳のせいか早目の起床w
家事が済んだら監督から「天気も良いから出かけるよ!」と声をかけられ三連荘の昼ジョグ。

ジョグ後、目覚めた御子達は放置して監督と二人で外ランチ。
風が少し強いけど、部活日和の空と雲。
何時もの海辺に出かけました。







さぁ、今週末はチャオイタだ~!
Posted at 2015/10/12 23:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2015年10月11日 イイね!

帰りにもう一台試乗してみた

レクサスディーラーからの帰り道にはBMWがあるのでやっぱりこのクラスのベンチマークである3シリーズを見ておかねばと寄り道。

マイナーチェンジした3のセダンとワゴンが展示されてました。
車幅が他の同クラス車に比べて5cm狭いのはBMWのことだから確実にタワーパーキングに車が納まるように設定したような気がする(^^;
営業マンに来店目的を伝え、新しい3に関して話を聞きながらも、好みは2シリーズみたいなクーペだと話していたら「M235の試乗車」があるので実物を見ることに。
やっぱり、このサイズのクーペはかっこいいし好みだよなぁw

ジャガーのF-TypeやレクサスRC200tFスポーツよりもコンパクトでまとまりもいい。
1シリーズクーペの頃から好きな一台でした。
監督も「ツードアでカッコええし♪」と気に入った模様。
営業マンの「試乗も出来ますよ」の一言で乗ってみること決定。
ベンチマークのチェックはすっかり忘れておりますw

見た目
フロントのデザインがとかじゃ無くてオーソドックスな3BOXツードアクーペのパッケージングが気に入ってます。
ツードアでドア後ろ端から後輪のタイヤハウスまでの長さが4シリーズほど長くなくて間延びしてなくてしまった感じが良いです。

室内
旧態のまま変わらないローテク風操作系。
見ただけで何のボタンかすぐにわかります。
最近流行のハイテクな機能はダッシュボードの液晶モニターで行うらしいです。
操作用の怪しげなスティックがコンソールに生えてましたw

シート
一連の試乗で唯一不満がでたシートがM235iでした。
展示されていた3のセダンのシートはよかったので違うのかと尋ねると同じとの解答。
でも、すわり心地が違うよなぁ・・・駄目ならレカロに交換で対処か。

試乗
6気等3.0Lでターボで300馬力オーバー、車重1.53tonの車を3名乗車で踏むと・・・
今までの試乗車では体験できなかった異次元が見られますw
スポーツモードにするとサウンドチューンされたエンジン音とも排気音とも判断つかない音が室内に響き渡りやる気満々~いや、楽しいわ♪
この車に関する感想は楽しいしかありません。
試乗車はATでしたが、MTも選べる。
BMWのそういうところが好きですね。

今まで試乗してきたのがスポーツセダン、ちょっとスポーティーな大人の車だったのに対しM235i は思いっきりやんちゃなおもちゃで、アバルトに通じるものがあると思います。
やっぱり、BMWで候補はM235iだなw

*写真はメーカーのHPからリンクしました
Posted at 2015/10/12 11:16:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年10月11日 イイね!

昨日に引き続き試乗

実は未だ一度も足を踏み入れたこと無いお店に気になる一台を見に行きました。

RC Fって言うらしいです(^^;
正しくはRCのFスポーツかな?
ともかく、ツードアでかっこいいレクサスが街中を走っていたので気になり見に行きました。
そしてもう一台の目的の車はジュリア比較用のIS


RC Fは画像と同じ色の車が展示されてました。
いや、フロントマスクはともかく他のデザインは良いですね。
ここでも、監督がツードアのRC Fを一押しw

営業マンが付き合ってくれたのでレクサスについて色々と教えてもらいます。
今日、目的のISに関してはエンジンが三種類くらいあり、ラクジュアリー系とスポーツ系が選べるらしい。
で、カタログを見てもどうやら一番スポーティーなFスポーツはIS200tのFスポーツ。
展示されていた黒のIS200tFスポーツを眺めつつ・・・

見た目
フロントマスクはどうしてもなじめないがリアからの眺めはかっこいい。
エッジのきいたデザインでシャープな印象。

室内
まず目に飛び込んだのはダッシュボードセンターに位置しているアナログ時計。
マセの真似?
ジャガーと同じくボタンいっぱいで操作がよくわからんハイテク内装なのにアナログ時計。
視界は右側Aピラーが視界に入り開放感がありません。

シート
包み込むような感じのシートで出来は良さそう。

ラグジュアリー版の試乗車があったので乗せていただきました。

試乗
4気筒2.0Lターボで245馬力で1.62tonと8速ATで今時スペック。
シートの位置合わせは想定どおりのボタンが付いていてすんなりOK。
営業マンが「一般道にします?それとも、車の特性を考えると高速道路がいいと思いますよ」と悪魔の囁きをするので高速道路でお願いしましたw
ETCカードももちろんお店のを使用。
この時点で高速走行に相当の自信が感じられました。
混雑する第二神明を避けて阪神高速北神戸線へ向います。
一般道で足回りのチェックを入れますが突き上げも無く上手に走ります。
操作系が重くBMWを運転しているように感じるのは目指すところがそこなんでしょうね。
高速に乗りスポーツモードにしてアクセルオン!
加速スムーズで重厚感のある走りですが、うなるエンジン音が聞こえるでもなく静か。
ジャガーよりも静かかもしれません。
しっかりとまっすぐ走るし、レーンチェンジもスムーズ。
シートもいいし、静かで質感の有る走りと予想以上にいい車でした。

XEと価格・仕様を比べるとお買い得感も強いようだしIS200tは有りの車ですね。
出来ればFスポーツに試乗してみたいなぁw
監督はRCのFスポーツがお気に入りのようでした。

*画像はメーカーのHPからリンクしました。
関連情報URL : http://lexus.jp/
Posted at 2015/10/12 10:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年10月10日 イイね!

次期愛車選びのために試乗開始

三連休、いかがお過ごしですが?
先週のBFMや週末の倉敷NMで会チョと車談義しながらお勧めされたジャガーの試乗。
時間が出来たので乗ってきました。

来店目的を伝え、先ずは展示車両を見ながら営業マンから説明を受けます。
ターゲットはXE

何故、XEかというとやっぱりジュリアが気になるので同クラスのスポーツセダンは乗っておくべきだと。
それと、会チョが相当高い評価をつけていたしジャガー自体ノーマークだったので物は試しでw

見た目
なんとなく、かっこいいので僕的に合格。
ルーフからトランクにつながるラインが良いし、フロント・リア回りのデザインも好み。
ロングノーズ・ショートデッキ風

室内
極普通の印象。
包まれているわけでもないが、ギブリのような違和感も無い。
黒ベースの内装は落ち着いた感じ。
スピードとタコのメーター間に設置されている液晶モニターの色使いが安っぽいのがイマイチ。

シート
ホールド感があるわけではないけど座りはいいし、社外品に変える必要はなさそう。

試乗
シートの位置あわせがどこにあるかわからず往生(^^;
オーディオのボリュームコントロールも見つけられずorz
最近、この手のコンフォートな車の試乗してなかったので操作系がまったくわかりませんw
アルミボディー1.6ton+8速AT+2.0Lターボエンジン200馬力で出だしから挙動が軽い。
ドアが高い(車高に割りに)のでその分、窓の縦方向が低く、面積が狭くなるため助手席側の見切りが悪く(そう感じた)、左折時は要注意かも。
走りに重厚感はなく、軽快感強し。
まぁ、XEでスポーツセダンイメージだからOK。
8速ATは聞いてた通りスムーズだし、何も考えず踏むだけでOKなのでエエですわ(^^)
脚の動きを盛んに営業マンが強調してましたが、変な突き上げも無く角もなくよく出来てます。
でも、BMWなんかとはまた違う脚ですね。
踏むとす~っと加速していく感じですがエンジン音は余り気になりませんでした。
室内デザインコンセプトなんぞを営業マンからレクチャーされながら幹線道路を走らせます。
信号待ちでふと気が付いたのが前方向の視界の広さ
フロントピラーが視線をさえぎらないんです。
サーブみたいに極端に湾曲したフロントガラスを使っているわけでもないのに。
もしかしたら、これがジャガーの普通感の理由かもしれません。
肩に力入れずに、リラックスして転がせる車ですね。
営業マンいわく、ドイツ車みたいに「まっすぐ走ること」に特化せず曲がって楽しいのがイギリス車だそうです。
本国の道路事情が反映されているのだとか。

試乗後、監督から「MTちゃうけどどうよ?」的な発言w
アルファやBMWとかならMTモデルとなりますが、XEならツーペダルでOK。
MTで操作しながら走る車じゃないと思います。
さて、買うならベースグレードかミドルグレードの200馬力エンジンモデルになるかな。
それより上のグレードは諭吉的に少し厳しいし(^^;

展示車両はXEの他にF-Type Rのクーペが1台

お値段は13,000,000円越えと手は出したくないw
二人しか乗れないし、非現実的な一台か。
でも、めっちゃカッコいいし監督もベタ惚れ。
そして爆弾発言の「別に二人乗りでも問題ないし」とかw
娘1号は嫁ぐし、家族4人乗りは赤チンがあるので大丈夫。
でもねぇ、お値段がwww
と、営業マンが「こちらは5000ccのV8なのでお高いですが、V6モデルならお安いですよ」的な発言。
たとえば、XEでも300馬力オーバーの高性能V6版だと車体価格が7,690,000円と結構なお値段になります。
F-Typeクーペはベースグレードで車体価格が8,860,000円と、気合で約1,000,000円追加するとF-Typeのクーペが買えます。
おぉ!
いや、まさかそんなお値段だったとは知りませんでした。
そういえば、V6モデルにはMTも有ったはずと確認するとミドルグレードのクーペにのみ設定あり。
カタログを見るとオプション的な書き方されてましたw
但し、お値段的にはさらに諭吉が100人と少し必要なので厳しいよね(^^;
展示車両に乗り込み着座するとこれまた普通。
アストンマーチンのような包まれた感はありません。
どちらかというとマクラーレンと同じような感じで視界がよく、違和感無しでXEとの差も余り感じられません。
買えないけど検討対象に含めますかww

などと話していたら結果的にF-Typeをこの次試乗することになりました(^^;
乗ったらまずいよなぁ・・・

*画像はジャガーのHPからリンクしました。
Posted at 2015/10/11 11:45:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/497474/47591141/
何シテル?   03/15 07:21
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 789 10
11 12 13141516 17
18 1920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23
シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation