• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

久しぶりに自転車に乗って、岡山NMも始めて、ごにょりもした週末

2週間ぶりに倉敷で過ごす週末。
予報が日曜日の天気が怪しいので土曜日に色んなことをすることにしました。

先ずは洗濯(゚゚☆\(--;)バキ
その後、久しぶりに自転車に乗って桜の咲き具合をチェックしてきました。




彼方此方でちらほら咲き始めてましたが、種類によっては未だ蕾が堅い木もありました。

お昼過ぎに帰宅して今度は青蛇嬢の洗車。
今月から岡山ナイトミーティングを始めるので、やはりきれいな車で臨みたい。

ピカピカにして夜を待ちます(^^)

その前に歯医者へ定期健診。
問題のある歯の今後について衛生士さんとお話ししてきました。
少し遅めの予約だったのでバタバタと夕食を澄ませて会場へ。

一番乗りして待っていると次々と参加者が現れ合計8人でワイワイと楽しい時間を過ごしました。
参加者は・・・3.8君、O君、よっちゃん、かっしー君、マルピーさん、かや君、シャオさん、そして僕。

どうせ日曜日は雨だろうと夜ふかして目を覚ましたら・・・晴!

慌てて起きだして家事を済ませてから青蛇嬢をごにょり
アルチャレでシニョール・フッchiの147がリヤ周りの補強をしていたので僕も重い腰を上げてごにょりました(^^;


取り付け後、変化を確認するために午後ドラ。
駐車場を出て段差を降りるときにリヤ周りの挙動に違いが。
感覚的にリヤタイヤの存在が少し分かるようになったと言うか何と言うか。
しっかりした感じがありました。

堤防上からバイパスを走らせますが体感的には少ししっかり走るようになったかな~的でたいして変化なしな感じ。
海岸線に出てコーナーをクリアして行きますが、リアに落ち着きが出来たような感じでした。
ただし、これも激変ではなくてそんな感じがする程度。

車を何時もの場所に入れて記念撮影。



再び青蛇嬢を走らせ笠岡湾でコーヒーブレイク。


今度は山方面に向かい少しタイトなコーナーでの挙動を確認。
Y山への上り下りでハイペースで走ってみましたが、激変は無く。
でも、リアがしっかりしたような感じでした。
最後に高速での挙動確認をするために鴨方から山陽道へ。
本線合流のコーナーを加速しながら旋回するとしっかり感が低速よりもある感じ。
そして、本線で車線変更を試すとクイックに車が動きます。
どうやら、今回の補強は高速域で効果がありそうです。

玉島で降りて下道で帰宅。
取付方法に少し工夫をしようと思っているので取り敢えず今日の処はこれでOK。
最終的な効果確認は6月5日のジラソーレ・サーキット走行ですね。

その後は何時ものコースをジョギング。
ゆっくりを意識して走りました、昨日の自転車のダメージが残っているようで太ももがw
日暮れが近づいて風が出てくると昼間の暖かさはなんなん?っていうくらい冷たい風が吹いてきた(^^;

日曜日は雨と思っていたので何だか得した気分の週末でした。

午後ドラはこちら
青蛇嬢はこちら。
ごにょりはこちら。
Posted at 2016/03/27 20:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2016年03月21日 イイね!

100回目の京橋とFA(P)Mとアルファロメオチャレンジ

三連休の前日、金曜日は雨でした。
仕事を終えて神戸に帰省。
でも、家はスルーして・・・京橋w
参加し始めて今年で8年目となる京橋夜会がこの日、100回目となる節目の会。
参加しない訳にはいかないのでした(^^ゞ

何時もの方、久しぶりの方と楽しく100回を祝いました。

土日は自宅でノンビリ。
赤チンが車検上がりだったので引き取りに行ったり、監督とジョグったり、監督の携帯をスマホに替えたり。
普通なら月曜も自宅で過ごすんですが、月曜日はFA(P)Mとアルチャレがあるので日曜日に倉敷入り。
連休中でチンタラと追い越し車線を走る車にうんざりして備前から下道で帰りました(^^;

綺麗に晴れた月曜日、先ずはFA(P)M。




お久しぶり、お初、そして何時もの方達とワイワイと車談義。
今回、どうしても目がオールドチンクやビアンキに(^^;
まぁ、魅かれていることは確かです(^^ゞ
お昼にお暇して次はアルチャレ。
山陽道を走りつつ、お昼をどうするか考える。
和気の町で何か食べて行くか?
でも、混雑してたのでコンビニでパンを買い岡国到着。
何処に停めようかな~と彷徨っていたらナウトさんからこっちへ来いサインが!
車をピット前に停めると・・・「フューエルキャップ貸して!」って、どういう事?
どうも、フッchiさんの147のフューエルキャップがちゃんと締まらなくなったので走れないらしい。
慌ててフューエルキャップを外してフッchi号に装着。
何とかスタートに間に合いました。
今回は写真班参加のため、スタート後は撮影ポイント探し。
便所裏の立ち上がりを見るべく移動すると1コーナーでVWがイン巻でコースアウト。
これが原因で赤旗中断となりました。
その後、5周に周回数を減らして再スタート。
うっかりピットインしてしまったフッchiさんはピットスタートとなりました。



5周しかない決勝レースでナウト号とバファリン号がまさかの抜きつ抜かれつのデッドヒートw

結局、ドービングで20馬力アップのバファリン号がヒートを制しました。
今回、コルサート組は参加者全員表彰台。
レース初参戦で入賞したシニョール・フッchiは大喜びw
表彰式もご機嫌でした。


レース後は恒例の温泉反省会。
今回はナウトさん、フッchiさん、ぺけさん、カッシー君、僕の五名でゆっくりとお風呂に浸かりお得感満載のカツ丼をいただいて連休の〆となりました。


F(A)PMとアルチャレ参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました!

で、スタート前に大騒ぎしたシニョール・フッchiのフューエルキャップですが・・・
単にエンジンスタートキーとフューエルキャップのキーが違ったのにエンジンスタートキーで絞めたもんだからちゃんとロックできなかっただけでした(^^;
初レースで緊張したのかなw
Posted at 2016/03/21 21:59:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 夜会・朝会・オフ会 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!3月20日で青蛇歴が納車されて7年になります。
色んな事が有ってランクル一辺倒のカーライフが激変し今やまさかのイタ車二台持ち。
色んな方と知り合えて楽しいカーライフをすごせるようになりました。
単身赴任で岡山県の倉敷市に普段は居るので中四国エリアの大勢の方達と知り合う事が出来ました。
また、100回を迎えた京橋夜会のおかげで関西エリアの大勢の方達とも知り合う事が出来ました。
ちょっとした興味だけで始めたサーキット走行。
すっかり嵌って昨年はついにアルチャレ全線参戦しディーラー主催の走行会にも参加。
関西圏のイタ車の祭典、チャオイタでも走って年間最多サーキット走行の年となりました。

そして、乗り換えを機に始めた岡山ナイトミーティングも今年で8年目突入。
Season7だった昨年までで開催数は多分63回。
今年も今月末から再開します。

開催日:3月26日土曜日(基本毎月最終土曜日)
時間:21時頃から
場所:山陽道吉備SA(上り、東向、神戸向き)
参加条件:アルファロメオを含めて車好き
注意事項:大人の車好きの集まりです。
空ぶかしやSA内での迷惑行為、奇声を発すなどと言うお子ちゃまな行動がつつしめない方はご遠慮願います。
参加に関しては参加費用などは一切不要です。
また、アルファ乗りでなくても、イタ車乗りでなくても参加OKです。
アルファが好き、イタ車が好き、気になる、何時かはイタ車になんて思いの方なら参加資格あり。
気楽に参加してください(^^)
Posted at 2016/03/21 00:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年03月13日 イイね!

旅立ちの春

先週は忙しかった~
年度末に向かい、超多忙中です(^^;
月曜日と火曜日は朝から夕方まで打合せで夜は二夜連続のお接待。
水曜日も朝一から打ち合わせて夕方までこってり。
その後、商談資料を慌てて作って九州は博多へ。

午前中商談して話をまとめ、速攻で倉敷戻り。
クレーム処理の打合せして帰社後は帰りのバスがなくなるまで事務処理等。
金曜日は朝一で広島へ向かい支社でパソコンを借りて総務の打合せ場所を借りてお仕事。

午後は全社員受講必須のコンプライアンス研修を受講して定時間に開放。
忙しい週がやっと終わってホッとしました。

さっさと新幹線で戻って食後は倉敷NMに参加。
マツダとフィアットクライスラーの将来につて熱く語り合いましたw

早退して帰省。

土曜日、家を出る娘1号と一緒に新居へ。
新居ですが建物はめちゃ古いですw
まぁ、社宅だから仕方ありません。
僕も結婚した時の住まいは会社が借り上げた公団の団地。
なんだか懐かしい~
彼女たちの新婚生活がこの日から始まりました。

見送られて新居を後にし、食後のお茶を何処でと監督に聞くと「海!
と、いうことでいつもの海岸は飽きたので海を渡って淡路島へ~!

途中寄り道しながら到着したのは島西側海岸沿いのカフェ。
オープンテラスでお茶しましたが風が冷たくて寒かった(^^;


景色も天気も良好ですが寒さに耐えられずお茶したら速攻で撤退w

少し車を走らせて海水浴場の海岸と漁港を散歩して過ごしました。

こっちは風もなく陽ざしがあったので暖かかったなぁ♪

お家に帰って、日暮れまでの合間に監督とジョギング。

ゆっくい走るを強く意識してゆっくりを維持して走り続けると、凄く楽!
走り続けられるスピードってこういうことだとわかりました。
ログを見ると6分40秒/㎞前後で走っていて通常よりも1分遅くなってました。
この速度で4時間走り続けられたらマラソン完走できそうです>マジかw

ナイトドライブはいつものルートでしたが、山のふもとは1℃と真冬並みでした(^^;

今日は朝から赤チンを車検に出してきました。
朝から、ノーマルマフラーとノーマルタイヤ&ホイルを出してきて赤チンと青蛇に搭載。
ディーラーではサービスの女性スタッフと依頼内容について打合せ。
娘1号が家を出て赤チンが放置状態になるくらいならと、この春から監督は車通勤開始。
なので、すり減ったタイヤを溝がたっぷり残った赤チンのノーマルタイヤに付け替え。
前回、99.5dbでギリギリだったマフラーはだめならノーマルに。
購入以降、無交換のミッションオイルとクラッチオイルを交換しついでにブレーキオイルも換えることにしました。

休日も今週はバタバタとすることがあって忙しいw
まぁ、仕事で忙しいのとは気持ち的に全然違うのでこの忙しさは気楽ですけど(^^ゞ
Posted at 2016/03/13 15:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2016年03月12日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!3月15日でみんカラを始めて7年。
つまり、アルファ・ロメオに乗換えて7年。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/03/12 10:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@harl-zeiss 君、お疲れ様でした。
デビューウインおめでとう(^^)」
何シテル?   10/22 06:32
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56
Parishop mini ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:29:10
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:57:14

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
189 人のお友達がいます
★クロスファイア★★クロスファイア★ * マルピーマルピー *
どろゑびす特急どろゑびす特急 * きぬがわきぬがわ *
Grande ViolaGrande Viola * ミカンGTiミカンGTi *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.