• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンクラ仕込みのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

エイトリアンカップ2013Winter

エイトリアンカップ2013Winterエイトリアンカップに参加しました。

その前に前日のファミラで ZⅡ 245/45R17 の筆下ろし。

前回ファミラが同じタイヤ(中古)で7秒2だったので軽く6秒台を狙いますが7秒0しか出ない。
それよりタイヤがボヨンボヨンしてグニュグニュで思い切り走れない(汗)
そもそもZⅡはド新品状態がいいとは思ってなかったですが、これはちょっと・・・。
タイヤに熱が入って明日には良くなることを願って帰宅。

当日。ファミラでの感触からフロントの減衰を1段強めて挑みます。

1本目。
クリアがうまく取れない・・・結局1週しか取れず(残念)
1'06''654
基本ベストは1本目しか出ないことが多いため失意で戻ってくる(無念)
減衰調整で前日より車の動きは多少改善されたが
特にダンロップ、最終コーナーが思い切り走れなかった(これは1日通して)

2本目。
とにかくクリアを取らなければという思いで走る。
1'06''220
どうやらコースコンディションが良くなってきたようで多くの方が2本目でベストを記録したようです。

3本目。
タイヤの状況から安定してうまく走らせるのが難しいが
うまいことやれば過去ベスト6秒1はイケるかも?とコースイン。
数週で赤旗。オイル処理に時間がかかったが少しは走れそう。
さわじぃさんにオガクズが飛べば普通に走れると聞いてピットロードで待機。
結構時間がかかったので多くの方はパドックへ戻り4台だけに(笑)
クリアラップ取り放題だ!ワーイ!とコースインしたがやっぱりダメ(爆)
Bグループの為にコースを綺麗にしてあげたのですよ。

全体的に中古タイヤの時の方がいい感じで走れていたので
チビチビ使おうを思っていたニュータイヤはガンガン走って削ったほうがいいのだろうか・・・。

表彰式。
各走行の間にあまり時間が無く
周りの順位はおろか自分のリザルトも取りに行ってなかった。
最近は5秒台の方も増えてきたし
僕はベストも更新してないので10位ぐらいかなと思ってホゲーっと参加。
上位4名は5秒台、全員 GY RSsport 265/35R18 (セレヴめ・・・)
そしたら次に僕が呼ばれてビックリ!5位入賞でした!

終了後はひと月ほど前から予定していたリアバネ交換をしにリアルテックへ。
どうしてもリア11Kが硬いと思うので10Kに交換です。
タイヤの状況を話したらタイヤ添加剤を勧められました。お断りしましたが(笑)
リア下がりにしてるつもりでしたがバネが馴染んだのか前下がりになっていたり
短時間でしたが色々勉強になりました。
しかし乗ってビックリ!1Kの違いって凄い違いだよ、おっかさん!

ということでタイヤを減らし、セッティングを進めていく御予定です。
仮想ベストは 1'5''905 だったので5秒台は完全に射程圏内。
最低でもベスト更新して Z1☆265/40R17 のタイムを超えないと
『17インチ縛り最速理論w』が崩壊してしまう(え?)

こんな場所があるのは最高です。
参加された皆様、何より運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!

エイトリアンカップ最高!!



ハンクラ・ヂコミーニのコメント
『今回はニュータイヤをうまく機能させることができなかった。
チームは来年の予算を削ってサスペンションにちょっとした変更を加えたんだ。
ドライバビリティ向上のためにやるべきことは多いからハッピーニューイヤーどころではないね。
セッション3でも走行したのはサーキットに詰め掛けた10万人のファンのためだよ。
マシンが走っていないサーキットを見に来ているわけではないだろうからね。
次回は満足な結果を残して日本伝統のワカメ酒で乾杯といこうじゃないか。
それにしてもワカメからお酒が造れるなんて初めて知ったよ。
僕の母国では聞いたこともないからね。
さすが世界に認められる日本の食文化だ。』
Posted at 2013/12/24 23:31:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 筑波TC2000 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

ケイズで245試し

エイトリアンカップ前に新品245幅タイヤに換えるので
タイヤを使いきろうとケイズへ(笑)
中古245幅タイヤにしてから結局TC2000しか走ってなかったし・・・。

気温は7℃でいよいよ寒くなってきたなといった印象。
ケイズの場合、走ると汗だくですが。

1本目 45''734
2本目 45''490

ホントはケイズで245幅でもイケるのか試してから新品タイヤを購入するつもりでした。
でもなかなか都合がつかずテストする前に購入となったので心配もあったのですが
もうほとんど溝がなく街乗りでもグリップダウンを感じる状態でベストの約0.3秒落ち。
とりあえずほっとアソコを撫で下ろしました。

ゴロヲさんのタイムまで届くかは微妙ですが・・・。

2本目でタイムアップしてるのは走るほどにコースが綺麗になったからだと思います。
1本目は見るからに落ち葉とか落てたし。
気温的には朝イチがいいでしょうが、そこは難しいところですね。

あと走行時間が終わってコースアウトする時
一時停止してからパイロンの間を抜けて駐車スペースに戻りますが

え?これ通れなくね?こんなに狭いイメージなかったよ?(汗)
って思ったのは僕だけでしょうか?(もちろん通れた。ドキドキしながらw)

車両感覚に乏しいのを痛感します(爆)
Posted at 2013/12/18 00:09:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ks k circuit | クルマ

プロフィール

「やっと・・・TC2000アタック http://cvw.jp/b/497551/42680078/
何シテル?   03/31 22:21
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation