
エイトリアンカップに参加しました。
その前に前日のファミラで ZⅡ 245/45R17 の筆下ろし。
前回ファミラが同じタイヤ(中古)で7秒2だったので軽く6秒台を狙いますが7秒0しか出ない。
それよりタイヤがボヨンボヨンしてグニュグニュで思い切り走れない(汗)
そもそもZⅡはド新品状態がいいとは思ってなかったですが、これはちょっと・・・。
タイヤに熱が入って明日には良くなることを願って帰宅。
当日。ファミラでの感触からフロントの減衰を1段強めて挑みます。
1本目。
クリアがうまく取れない・・・結局1週しか取れず(残念)
1'06''654
基本ベストは1本目しか出ないことが多いため失意で戻ってくる(無念)
減衰調整で前日より車の動きは多少改善されたが
特にダンロップ、最終コーナーが思い切り走れなかった(これは1日通して)
2本目。
とにかくクリアを取らなければという思いで走る。
1'06''220
どうやらコースコンディションが良くなってきたようで多くの方が2本目でベストを記録したようです。
3本目。
タイヤの状況から安定してうまく走らせるのが難しいが
うまいことやれば過去ベスト6秒1はイケるかも?とコースイン。
数週で赤旗。オイル処理に時間がかかったが少しは走れそう。
さわじぃさんにオガクズが飛べば普通に走れると聞いてピットロードで待機。
結構時間がかかったので多くの方はパドックへ戻り4台だけに(笑)
クリアラップ取り放題だ!ワーイ!とコースインしたがやっぱりダメ(爆)
Bグループの為にコースを綺麗にしてあげたのですよ。
全体的に中古タイヤの時の方がいい感じで走れていたので
チビチビ使おうを思っていたニュータイヤはガンガン走って削ったほうがいいのだろうか・・・。
表彰式。
各走行の間にあまり時間が無く
周りの順位はおろか自分のリザルトも取りに行ってなかった。
最近は5秒台の方も増えてきたし
僕はベストも更新してないので10位ぐらいかなと思ってホゲーっと参加。
上位4名は5秒台、全員 GY RSsport 265/35R18 (セレヴめ・・・)
そしたら次に僕が呼ばれてビックリ!5位入賞でした!
終了後はひと月ほど前から予定していたリアバネ交換をしにリアルテックへ。
どうしてもリア11Kが硬いと思うので10Kに交換です。
タイヤの状況を話したらタイヤ添加剤を勧められました。お断りしましたが(笑)
リア下がりにしてるつもりでしたがバネが馴染んだのか前下がりになっていたり
短時間でしたが色々勉強になりました。
しかし乗ってビックリ!1Kの違いって凄い違いだよ、おっかさん!
ということでタイヤを減らし、セッティングを進めていく御予定です。
仮想ベストは 1'5''905 だったので5秒台は完全に射程圏内。
最低でもベスト更新して Z1☆265/40R17 のタイムを超えないと
『17インチ縛り最速理論w』が崩壊してしまう(え?)
こんな場所があるのは最高です。
参加された皆様、何より運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!
エイトリアンカップ最高!!
ハンクラ・ヂコミーニのコメント
『今回はニュータイヤをうまく機能させることができなかった。
チームは来年の予算を削ってサスペンションにちょっとした変更を加えたんだ。
ドライバビリティ向上のためにやるべきことは多いからハッピーニューイヤーどころではないね。
セッション3でも走行したのはサーキットに詰め掛けた10万人のファンのためだよ。
マシンが走っていないサーキットを見に来ているわけではないだろうからね。
次回は満足な結果を残して日本伝統のワカメ酒で乾杯といこうじゃないか。
それにしてもワカメからお酒が造れるなんて初めて知ったよ。
僕の母国では聞いたこともないからね。
さすが世界に認められる日本の食文化だ。』