前回のTC2000走行後から4速ギアに不安があったので
確かめなければなりません。
ということで先週の日曜にプロアイズの走行会に参加してきました。
ダメ元でキャンセル待ちしてたら入れたのです。
エントリーリスト見たら僕の次がDr.ZOOさん!?
泣く子も黙るケイズ神です。
ecchさんの名前も!
ということで久しぶりにケイズな人達とご一緒。
筑波で会うとは不思議な感じです。
事前の予報では気温も低めで「お!いけちゃうか!?」と期待大。
筑波に向かう道中からチラチラ雨が降ってきます。
「え?ダメじゃないか!?」と不安に。
結局朝1本目の途中までチラチラしてました。
まあ路面には影響ない程度です。
1枠25台ぐらいだったかな?ファミラみたいな感じでした。
この日エイトリアンカップSUGOの締切日でもあったので
車の見極めもかねて・・・
SUGO参加確率50%からスタート!
バックストレートで4速に入れる・・・あれ?問題ない!
何の違和感もない!
なぜ?いいのか?これで?(笑)
SUGO参加確率80%
とりあえずクリア取れて「まあ4秒台かな?」と確認すると
5秒2・・・あれ?
タイヤの喰いつきが悪い気はしたけど、まあ良くあること?(汗)
しかしそのままベストは1'05''220。
リザルトを見て違和感を感じてちょっと確認したら
セクター2がやたら遅い。
現地では1月のエイトリアンカップのセクターベストと比較していたので
0.8秒も差がある!と愕然としていました。
たまらず気圧を確認しに行ったけど悪くはないよね?
後日ちゃんと調べたら
ベストタイム比 Sec1:約0.2秒速い Sec2:約0.6秒遅い Sec3:ほぼ一緒 TopSpeed:2km遅い
仮想ベスト比 Sec1:ほぼ一緒 Sec2:約0.5秒遅い Sec3:約0.2秒遅い TopSpeed:2km遅い
やっぱり明らかにセクター2だけやたら遅い。
確かに80Rは恐怖感が全くなく「セッティングが決まったかも!」と思っていたけど(爆)
冷却水は相変わらずのペースで減っているし
セクター2は最もエンジンパワーが必要な区間・・・嫌な予感しかしません。
SUGO参加確率20%
続く2本目。
スピードが出ないなら出来る限り早くアクセルを開けるしかないとコースイン。
赤旗中断後のアタックでした。
わざとやったので覚えてるんですが
コーナー立ち上がりで左リアタイヤのグリップは限界だなと感じてはいましたが
滑ってもカウンター足せばいいやとアクセルをパコっと全開に。
感覚的には75%から100%に。
そしてホイルスピンを起してコントロールを失いました。
71Rのコーナー立ち上がりのグリップ力は凄いと思っていましたが
こんなウェット時のような挙動になるなんて・・・。
赤旗でタイヤが冷えた可能性もありますが完全に羞恥プレイ。
ミラーは反対に倒して元通り。
左側は元からリンクサーキットでのクラッシュの傷跡があったので
被害的にはリアのインナーフェンダーが曲がってちょっと溶けたぐらいで軽傷です。
Dr.ZOOさんがチャチャっと外してくれました
スポンジって凄いんだな・・・。
車載みると「えいし!」wみたいな声が出てて御愛嬌ですが
体は全く問題ないです。
これにてSUGO参加確率0%
君は1000%。
みんな楽しんでね♪
今後走り続けるには大金が必要になってくるでしょう。
ちょうどシーズンも終わりだしゆっくり考えます。
Posted at 2016/03/27 22:46:16 | |
トラックバック(0) |
筑波TC2000 | クルマ