• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月24日

プジョー308 GT LINEに試乗してきました

プジョー308 GT LINEに試乗してきました 娘がC4を買ってから、やたらとフランス車が気になるようになりました。
ヴァリアントを買い替えるならやっぱりヴァリアントかなと考えていたのですが、現時点でのイチ押しは308のGT LINE。
別件でディーラーに行った折に、担当セールスにお願いして試乗させてもらいました。

ゴルフのR LINEと同じくスポーティーにしつらえた内外装がカッコイイ。
エンジンはC4と同じ1,200ccの3気筒ターボエンジンにアイシンの6速ATなので、「見掛け倒し」という言い方もできますが(汗)。

308のインパネ周りで特徴的なのは、何といってもメーターパネルをステアリング上端からモニターするという独特のデザイン。
評論家の評価は割とネガティブでしたが、私としては問題ありません。
速度計はアナログとデジタル併用ですが、デジタル表示がど真ん中なのでとても見やすいです。
回転計が反時計回りなのも別に気になりません。
ステアリングはゲーセンのドライビングシミュレーター並みに小径で、かつ断面が楕円というより菱形みたいな形でちょっと握りにくい。
パドルシフトが付いているのですが、ステアリングの左側にはウィンカーレバーの他にクルーズコントロールだけのレバーも生えていて、ウィンカーを操作しようとすると手にいろいろ触ってどれがどれだか一瞬迷うのは何とかしてほしい。

先に述べたようにインテリアはスポーティーでやる気満々ですが、小排気量ゆえスタート直後に一瞬「詰まった」ような感じが。
308の方が軽量だと聞いていたのですが、このあたりはC4と変わらず。
もちろんスピードに乗ってしまえばこっちのものですが、この出だしのために「見掛け倒し」感が拭えません。

そこで登場するのがスポーツモード。

シフトレバー手前にあるスイッチを長押しするとメーターパネルが真っ赤に変わり、パネル中央にブーストや出力がバーグラフで表示されるという演出が楽しい。
モードを切り替えてもブースト圧が変わるわけではありませんが、ペダル操作に対するアクセル開度を少し変えるそうです。

早い話ちょっと踏んでもスロットルを大きめに開けることで、シフトスケジュールの変更と相まってあたかも「パワーが増したような」錯覚をもたらすわけですね。

ハンドリングや足回りについてはちょっと期待外れ。
もっとクィックでシャープかなと期待したのですが、フツーでした。
小径ステアリングが却ってあだになっている面もあります。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2018/08/24 22:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォルクスワーゲンゴルフ7、ゴルフ ...
LOCK音 by Craftsmanさん

吾れ唯だ足ることを知る
U+M+Iさん

シフトレバーの修理と代車のVWゴルフ
Isayanさん

ゴルフR、ヴァリアント! 最新のV ...
ミラージュの蜃気楼さん

[試乗インプレッション]VW・パサ ...
ezoflatさん

シルバーインテリア完全体 (^_- ...
Kin-sunさん

この記事へのコメント

2018/08/24 23:27:30
試乗記、楽しく読ませて頂きました。

ステアリングホイールの上からメーターを見る!知りませんでした。これは、画期的な気がしますが。こればっかりは、実際に見てみないと分かりませんね。

タコの逆回転は写真で見る限りは違和感が…。意外とすぐに慣れるのかもしれませんね。

足回りは、最近のプジョーは猫脚ではないとも聞きますが、どうなんでしょう。
コメントへの返答
2018/08/25 00:03:33
コメントありがとうございます。

ステアリングの角度や位置は人によって結構違うので、ステアリングをちょうどいい位置に合わせるとメーターの一部が隠れてしまうということはあると思うんですね。その点では「ステアリングスポークの上端より上に来る」というのはいいアイデアだと思います。

足回りについては、サスのセッティングというより18インチのタイヤ・ホイールがやりすぎなんじゃないかという気がしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

このルーテシアは何だ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 07:02:35
P ZEROに交換 22,598km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:45:31
「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
255 人のお友達がいます
hiro-kumahiro-kuma * 闇狩闇狩 *
スッパ7スッパ7 * hyper_yoshimhyper_yoshim *
keir34keir34 * エスティー3エスティー3 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.