• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月04日

マツダ3に試乗してきました

マツダ3に試乗してきました お客さんを2軒訪問しようと出かけたところ、1軒不在で1軒来客中。
仕方なくオフィスに戻ろうとして、時間があるので途中にあるマツダのディーラーに寄ってきました。
「マツダ3試乗さしてくれ、今から5分で着く。」
と担当セールスのA君に電話。

ご存知のようにすでにリリースされているマツダ3は1,500ccのガソリンNAと1,800ccのディーゼルターボ。
両方試乗できたので印象を書いてみます。
マツダ3についてはすでに多くの方が試乗記を書いておられますし、専門家なみに突っ込んだブログもありますので、あくまで私の印象としてお読みください。

alt
まずは1,500ccのガソリンから。
ボディーカラーはハッチバック専用カラーのポリメタルグレーメタリック。

alt
メタルという単語が2つも入っていて発音しにくいですが、マツダ定番のレッドに次いでなかなか人気の色だそうです。

alt
乗り込んでみると結構着座位置は低いです。
シビックもそうでしたが、Cセグメントといえども低く・長くというのが最近のトレンドでしょうか。
センターコンソールは巨大で、このあたりはシビック同様スポーティーさを前面に押し出しています。
マツダはエクステリアもインテリアも大変こだわっていますが、マツダ3のインテリアデザインと質感は国産車では群を抜いていると思います。
1,500ccのガソリン車は220万円程度だそうなので、お値打ち感はありますね。

当たり前かもしれませんがデミオとの差はかなり大きくなっています。
デミオはデミオでいいんですけど、同じガソリンなら頑張ってマツダ3買った方が満足度は高いと思います。

A君を横に乗せていつもの試乗コースを1周します。
1,500ccのエンジンは静かでスムーズに回りますが、少しアンダーパワーかな。
特にスタートでちょっと重く感じます。
今回は回転を上げませんでしたが、もちろんキックダウンさせればそれなりに走るんだろうけど、もう少しトルクを感じて走りたいです。
マツダ3の使われ方を考えれば、街中を少ないアクセルワークで楽に走れた方がいいと思うんですけどね。

ゴルフを始めとして欧州車のCセグメントはほぼ全てダウンサイジングターボですが、やはり1,500cc程度のNAではなかなかトルクを稼げません。
ゴルフを買おうとしているお客さんがよく見に来るそうですが、インテリアでは完全にゴルフが負けてる気がしますけど、エンジンはゴルフの1,200ccターボの圧勝だと思います。

フロントウインドウの先に何か見えるなと思ったら、オーバーヘッド・ディスプレイでした。全車標準装備だそうです。

あくまでタウンスピードで走っただけですが、ハンドリングはカチッとして剛性感があり、スムーズで安定しています。
ベクタリング・コントロールはこの後で乗ったディーゼルの方でその効果を垣間見ました。
あまりロールせずインを突いていける感じです。一度飛ばしてみたいです。
もう少しトルクが欲しいけど、これでこのお値段なら確かに買い得感は高いなぁと思いつつお店に戻りました。

alt
次はディーゼルターボに乗りました。
alt
よりによって白のセダンという、一転地味な個体に意表を突かれましたが、荷室も大きく、ハッチバックより実用性はかなり上とのこと。

alt
ちなみに旧モデルのアクセラは自動車学校の教習車としての需要がかなりあるんだそうです。

で、いま走ってきたのとまったく同じコースを試乗。
1,800ccのディーゼルターボということで大いに期待したのですが、確かにガソリンよりはパワフルなんだけど、さほどでもない感じ。
交差点の右折待ちから発進するような時、一瞬「遅っ!」と思います。
ガソリン車もそうですが、踏み始めのスロットル開度をことさら大きくしていないのかもしれません。
であるなら、それはそれでマツダの見識でしょう。

エンジン音はさすがにディーゼルとすぐわかりますが、音量は控えめです。
高速で飛ばせばディーゼルが有利でしょうが、これなら1,500ccのガソリンでいいなと思いました。

alt
ちなみに試乗した2台ともタイヤは215/45R18で、ほとんどのモデルが18インチアルミ装着とのこと。
見栄えをよくするためなのかもしれませんが、ちょっと大きすぎませんかね。

さて注目の2,000ccハイブリッドは8月下旬にリリースだそうです。
もしかしたらこちらが本命なのかもしれません。
でも最上級グレードは、なんやかんや付けてると370万円ぐらいになるそうです。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2019/07/04 22:13:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2019年7月5日 7:30
最近は見栄え重視で大径ホイール標準の車が多くなりましたね。
平均車齢が長くなってきているのですから、タイヤ交換時の経済的負担にも配慮して標準は16インチくらいにして17・18インチはオプションとかにして欲しいですね。
コメントへの返答
2019年7月5日 22:26
このクラスで18インチはやりすぎだと思います。ゴルフだって一部のスポーツモデルに限定されてます。
アルミも見るからに重そうだし(汗)。
2019年7月5日 18:13
1,500cc程度のNAではなかなかトルクを稼げません。>嫁の先代インプレッサスポーツが1600ccでやはり走り出しは重い傾向があります.ただし,ロングストローク化されたといってもそこは水平対向.100km/h越えたところでは回転で速度を稼ぐ感じが悪くないです.マツダの4気筒は高回転のフィーリングが余り評価が高くないのが気になります.

4WDの設定がガソリン車で2Lに無くて1.5Lしか無いのは,存外まともかも知れません.トルクが有り過ぎると雪道は発進で滑ってしまいます.適度に無い方が楽!後は凸凹雪畑を滑らかに走ることの出来るサスかどうか.こればかりは豪雪の日にテストするしかないです.Dに行くのすら憚られる日ですが(爆.
コメントへの返答
2019年7月5日 22:30
大雪の日に試乗に行ったら、営業マンに吐きそうな顔をされるかもしれませんよ(笑)。

プロフィール

「[整備] #デミオ バッテリー交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7754754/note.aspx
何シテル?   04/15 22:14
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation