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2018年07月01日 イイね!

C4はこんな車です

C4はこんな車です もうずいぶん前ですが、当時地元にあったプジョー/シトロエンディーラーを訪れて営業マンと雑談した時のこと。
自身もプジョーに乗っているというセールス氏が、プジョーとシトロエンオーナーのためのいわゆるフレンチミーティングに参加したと話してくれました。
確か会場は富士スピードウェイだったと記憶していますが、四国からはるばる自走して参加したシトロエンオーナーもいたそうです。
今よりずっとフランス車が珍しかった頃、プジョーオーナーから見てシトロエンオーナーってどんな人?と尋ねると、単独行動が多いと一言(笑)。
以前勤めていた会社の後輩がBXに乗っていたことがあって、やっぱり変わった奴だったので、その答えに納得してしまいました。

月日は流れ、シトロエンに乗っているからと言って変人扱いされるような時代ではなくなりました。
しかしまさか我が家にシトロエンが来るとは思いませんでした。

さて今日はそのオーナーが京都に遊びに行ったため、一日C4のお世話係です。

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昨日よりも日差しが強く、また汗だくになりながら結構時間をかけて洗車をしました。

さほど珍しい存在ではなくなったとはいえ、フランス車の中ではおそらく最もマイナーなシトロエン。
そのC4をご紹介したいと思います。

まず洗車をして真っ先に気づいたのはゴルフより車高がかなり高いこと。
で、並べてみました。
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ディメンションはGTIが4,275×1,800×1,470、C4が4,330×1,790×1,490となっています。
たった2センチしか違わないようには思えませんが。

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ダッシュパネルのデザインはデビューからもう7年以上経ちますので新鮮味はありません。
ステアリングも最近の車にしては径が大きくやや細身でクラシカルな感じ?

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三連メーターは基本デジタルでスピードメーターのみアナログ表示併用ですが、正直あまり見やすいとは言えません。
これならタコメーターと同様にデジタルのコマで表示してくれた方がいいような気がしますが。
ちなみに表示はブルーとホワイトで色を切り替えることができます。

キャビンのスペースはゴルフ5/6と同じくらいですが、長身の私でも膝が伸び切るぐらいシートスライド量があるゴルフに比べ、全然足りないです。
このあたりは現行308の方がいいですね。

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これはディーラーオプションで付けたリアカメラと後方用のドライブレコーダー。ドラレコはUSB接続されているのがわかりますね。

前後にはソナーが付いていて接近する車や歩行者を警告してくれますが、設計が古い車なので自動ブレーキはありません。
同様にクルーズコントロールもアダプティブではありません。

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車検証とマニュアルの入ったケースはラゲッジスペースにあります。
右ハンドルなのにオリジナルのステアリングシャフト用のスペースが一部残っているため、グローブボックスの容量が小さくなってしまったそうです。

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ボンネットオープナーはなんと助手席側。つまり左ハンドルのままだということですが、これぐらい移設してほしい。
つまり7年前は日本輸出向けに真剣に作ってなかったということでしょう。

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ラジオのアンテナも今や珍しくなったロッドタイプ。
全体的にコストダウンの跡が見て取れるモデルで、前後のバンパーは押してもびくともしないほど分厚いVWに比べ、薄く柔らかい作りです。
(あえてそうしているのかもしれませんが)

一番びっくりしたのはリアハッチのダンパーを固定する部品。
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型抜きした鉄板を折り曲げて溶接しただけのような感じ。

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エンジンルームも演出はなし。

しかしプレミアムコンパクトを目指すゴルフとは方向性がそもそも違うわけで、
「え?そんなとこ気にすんの?」
と言われているような気もします。

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さて短時間ですが運転できたのでインプレッションを書いてみます。

まず試乗の時にやや重いと感じた出足はさほどでもないことに気づきました。
ドン!とはスタートしませんが遅いとも思いません。
エンジンは現行308と同じ3気筒1,200CCのターボ付きですが、なかなかいいエンジンです。
最初「3気筒なの?」と思いましたが、4気筒と比べてシリンダー当たりの排気量が大きいのでトルクには有利なんだと思います。
2000回転も上げればトルクは十分で、右足に即応してぐいぐいと加速していきます。
高速域は試していませんが大丈夫でしょう。
ただし大きな交差点で右折する時、対向車がハイスピードで来られるとちょっとアセリます(汗)。

ハンドリングは、まあフツーです。ある評論家が「ゴムを捩るみたい」と評していましたが、ややそんな感じがします。
ミシュランのエナジーセイバーというエコタイヤのせいかもしれませんが、ハンドリングは楽しめないかも。

さて設計は古いし自動ブレーキは付いてないし見た目は地味だし…というC4。
友人に相談されたらおそらく308かメガーヌを薦めると思いますが、クルマとしてはマジメに作られていて好感が持てます。

特にCセグメントのハッチバックでははっきりいって国産車にロクなものがない。
いや、ちゃんと作られた車はあるんだけど、オーリスやアクセラが欲しい、乗りたいという人に会ったことがありません。
(今度のカローラ・スポーツはどうかな?)

それはもしかしたら、
「だってどうしてもゴルフには勝てないんだもん」
と勝負を避けているのかもしれません。

だいたいミニバンやSUV作るので忙しいし、Cセグのハッチバックなんて誰も買わねぇじゃねぇかよ。

ヨーロッパではCセグのセダンやハッチバックを必要とするユーザーがべらぼうに多いのも事実ですが、常にゴルフが一歩先を行くなか、勝てないまでも「少しでもシェアを食ってやる」と真剣に取り組んでいるのではないでしょうか?
だからこそベンツのAクラスやBMWの2シリーズ、プジョーの308、ルノーメガーヌやアルファのジュリエッタ等、個性的で魅力的なコンパクトハッチがたくさん世に出てくるんだと思うのです。
Posted at 2018/07/01 22:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ

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何であんなことしたんだろ。
日産をルノーに取り込もうとするフランス政府を必死に止めてくれたのに…。」
何シテル?   11/19 23:17
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
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