• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2015年06月17日 イイね!

XperiaZ4を使っている人がやってはいけないこと

XperiaZ4を使っている人がやってはいけないこと前回の機種変更から2年が経ったのでスマホを換えました。

ドコモも含めて最近リリースされたばかりのソニーのXperia Z4です。

今まで使っていた端末は、設計の問題なのかクレームで基板を3度も交換するなどトラブルが続き、待ちに待った機種変更という感じであります。

ガラケーの頃から使い続けたシャープを今回ソニーに替えたわけですが、業務で使用してる会社のソフトウェアがXperiaを前提に設計されているという理由もあります。

さて最新機種ということもあって概ね動作は快適なのですが、電話をかけた時の動作がおかしい。

電話を終えて耳から離しても画面が真っ暗のままで、画面をタッチしても反応がありません。

さらに、相手が出ずに留守電になっちゃったりすると電源ボタンにも反応せず、なすすべもなく留守電のアナウンスをじっと聞く羽目になります。

こりゃ端末の不良か?と思いつつ購入したソフトバンクショップに行きました。

事情を説明すると、ショップのお姉さんはその場でソフトバンクに電話し、直接症状を説明してくださいと言うことに。

窓口の女性と話していたら、画面を保護するために一緒に購入したガラスシートが原因ではないかと。

既にいくつかトラブルになっているそうです。

驚いたのはここから。

「保護シートを外して、同じ症状が起きるか試してください」

と言うのですが、そりゃ当然の話です。

しかしこの保護ガラスはショップで販売されているれっきとした純正オプション品で、価格は3,750円もします。

ガラスシートが原因だとしたらそもそも設計がマズイ訳で、

「このシートが使えないとしたら代金はどうなるの?」

(アクセサリーの代金は割賦に組み込まれている)
と尋ねると、

「それはこちらでは対応しかねますので、販売店にご相談なさってください。」

と言うではないの。

ビックリした私は目の前のお姉さんにもわかるように

「じゃ(代金は)販売店が持てってこと?」

と言うと、今度は「は?」という感じでお姉さんの顔色が変わり、途中で電話を代わりました。

皆さんご存知のようにスマホの画面側にはセンサーがあり、通話中は画面表示が切れ、耳から離すと再度表示されるようになっています。

センサーに入る光が遮られると電話中だと判断するわけですね。

Xperia Z4はこのセンサーが過敏で、保護シートを張っているとまだ通話中だと誤認識されてしまうのだそうです。

現時点では対策の方法は無いらしいのですが、このシートを製造しているメーカーとその販売を認めたソフトバンクの責任であることは明白です。

それを即座に「こちらの問題ではない」と言い切るキャリアの姿勢ってどうなんでしょうか?
(もちろん対応したオペレーターの女性は派遣社員でしょうが、応対を指導しているのはソフトバンクのはず)

結局あとから電話があり、代金は請求いたしませんということで一件落着となりました(当たり前だが)。

ここで結論。

ドコモでもソフトバンクでもZ4を使っている方は、センサーの上から貼り付けるタイプのシートは使わないのが賢明です。
Posted at 2015/06/17 22:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2015年06月07日 イイね!

ロードスターに試乗しました

娘のデミオの12カ月点検でディーラーへ。スマホのゲームをやりながら待っていると担当セールスのA君がやってきて、ロードスターに試乗しませんかと言う。

もう何十年もマニュアル車を運転していないのでちょっと躊躇しましたが、せっかくのお誘いなので乗ってみることに。

久しぶりのクラッチとシフト操作は思ったよりスムーズにできました。
一度自転車に乗れた人は何年たっても乗れるといいますが、それと一緒かな?

さて肝心の新型ロードスターのインプレッションです。

マニュアル操作ができるかどうかと同じくらい心配だったのが、キングサイズの私の体がコックピットに収まるかどうか。

昔お客さんが所有していた初代ロードスターを運転させてもらったことがあるのですが、運転席がかなりタイトで、マニュアル車だったらクラッチが切れないんじゃないか(お客さんのクルマはATだった)と思うほどでした。
それで若干危惧していたのですが、これはギリギリOK。

走り出してみると、とても乗りやすいです。

まずシフト操作がしやすい。気持ちよくシフトチェンジができます。

1500ccのエンジンも割合トルクがあって、結構融通が利きます。

踏み込んだときの加速感はまずまず。

しかし「おお~速ぇ~」という感じはあまり受けません。

普段乗っているのがGTIなので、ターボ車と比較しては可哀想ですが。

コックピットから見た眺めは、外で見るよりフェンダーがマッシブに盛り上がっていて、マッハ号を運転しているみたいです(笑)。

ほんのちょい乗りでしたが、いいです、これ。欲しくなっちゃいました。

それはそうと、久しぶりのマニュアル車。

次に何をしなきゃいけないのかを絶えず考えながら運転する必要があるので、かなり集中しました。

シニア世代のボケ防止にいいかもしれません(笑)。
Posted at 2015/06/07 20:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「デジカメの修理と交換 http://cvw.jp/b/497632/42165755/
何シテル?   11/09 23:32
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

このルーテシアは何だ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 07:02:35
P ZEROに交換 22,598km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:45:31
「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
254 人のお友達がいます
KakunzoKakunzo * Fun@Fun@ *
白いR子白いR子 * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
naguunaguu * たぬ~ですたぬ~です *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.