• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年一年ありがとうございました

今年一年ありがとうございました

みなさま大晦日はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は一人暮らしの長女も帰省して、ベタですが一家で紅白を見ております。
昨日の大掃除&洗車3台で腰が痛いです(汗)。


早いものでみんカラに参加してもうすぐ9年になりますが、
(GOLF5GTIを買って登録したんだった)
気が向いたときにポツポツと書き込みをしていたのが、GTa郎さんにオフ会にお誘いいただいて大きく変わりました。


歳をとって薄れかけていたクルマに対する興味を呼び覚ましてくれたのがGTIであり、
クルマを通じて人との交流を広げてくれたのがGTa郎さんを始めとするみん友さんたちです。


運転歴が長いだけで車の知識も大したことはなく、コストをかけたドレスアップもできない私ではありますが、
今まで所有した車の中で最高傑作と言っていいGOLF7GTIとともに、私なりのカーライフを楽しんでいきたいと思います。


来年もよろしくお願い申し上げます。

Posted at 2017/12/31 21:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月30日 イイね!

年末の爆買い?

年末の爆買い?

「カッコいいですね」とお褒めの言葉をいただいていた7Rのホイールですが、悩んだ末に売ってしまいました。

alt



で、売って得たお金で前から買おうと思っていたモノを色々と買いました。


4台分の標準タイヤ⇔スタッドレスの交換をいつも一人でやるので省力化・機械化が欠かせません。
そこでまずはタイヤ交換関連から予算を投入。
タイヤ交換する際にインパクトレンチとトルクレンチ、アシストバー、ロックボルト用アダプターをいちいち持って車の周りを動くのが面倒で、ツールワゴンがあると便利かなと思い検索。
口コミで評価が高かったのがトラスコ中山のTWR4。

alt



届いて早速組み立てましたが、評判通り作りがしっかりしておりキャスターの動きも滑らかだし、KTCやスナップオンに比べて安価。
洗車や普段の作業の時にも活躍してくれそうです。


alt



KTCのホイール専用インパクトレンチJTAE472。
JAE401のバッテリーがいよいよダメになってきたため買い替えですが、売却後にバッテリーのセルを8千円ぐらいで新品にしてくれるサービスを偶然発見(汗)。
「だったらそれでも良かったじゃん」と思いましたが、リチウムイオンの方が扱いやすいし、仮締めモードも付いているのでまあいいかと。


インパクトソケットも新調しました。

alt



ネットで評判が良かったのがTONEのHAP403N。無電解メッキがイイ感じです。


さらに軍手では滑って作業がしにくいのでメカニックグローブも購入。

alt



MECHANIX WEARのFASTFITの赤を買いました。
本革もいいのですが、汚れたら水洗いできます。
レンチとソケットは当分出番がありませんのでいずれまたレポートします。


alt

それからケルヒャーの高圧洗浄機K3サイレントベランダ。
我が家にはベランダはありませんが、玄関の掃除をするのに良いかなと思いデッキブラシ付きにしました。
カーシャンプーで洗車するのにいいかなと思ってフォームノズルも別途購入したのですが、これは×。
ケルヒャーの高圧洗浄機は年末のクルマ大掃除で大活躍しました。

Posted at 2017/12/30 20:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマメンテ | ショッピング
2017年12月07日 イイね!

万引き常習犯の対策とは

商談でもう長いお付き合いのお客様に会いに、お客様の経営するお店を尋ねました。
地元では結構有名な、老舗のスポーツ用品店です。

店頭でお客様(女性)と商談していると、エプロンをした年配の女性が来店。
顔馴染みのようではあるものの、およそスポーツとは縁遠いお客さんだなぁと思っていたら、
お客様が突然立ち上がって、私に小声で
「あの人、万引きの常習犯なのよ。」
と。

他愛のない世間話をして、結局何をしに来たのかよくわからないまま帰って行きました。
女性が帰った後であらためて話を聞くと、地元では有名な万引き常習犯で、何度も警察のお世話になっているんだとか。

でも当の本人は
「私は何も悪くない。何で捕まるのかわからない。」
とまったく反省するそぶりもないらしい。

「警察24時」とかでよく出てくるようなおばさんですね。
そこまで行くともはや病気でしょう。

その地域にあるショッピングセンターでは、
そのおばさんが来店するとBGMの曲が変わり、店員に注意喚起するそうです。

そんなシステムになっているとは知りませんでした。
Posted at 2017/12/07 20:53:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

最近の輸入車販売事情

最近の輸入車販売事情今日は穏やかに晴れ、絶好の洗車日和となりました。
朝からヴァリアントのオイル交換をしてからヴァリアントとGTI、さらに突如帰省した長女のマーチの3台を洗車+コーティングしマーチのタイヤ交換をするというクルマ漬けの1日。
本当ならディーラーに組み込みを依頼しているヴァリアントのスタッドレスを引き取りに行くはずだったのですが、結局連絡がなく明日以降に。

さてヴァリアントのオイル交換はもう30年以上の付き合いとなるタイヤショップで行ったのですが、作業を待つ間社長と雑談。
先日のブログでタイヤに窒素を充填することの良し悪しについて書きましたが、ナンセンスと教えてくれたのもこの社長です。

ここのところ、欧州のメーカーのインポーターに対するプレッシャーが酷いそうで。
まあ営業の世界で昨対○○%アップを求められるのは世の常ではありますが、新車の販売台数が伸びていない状態で昨対アップを要求されてもなかなか難しいのが現実。

社長によれば特に苦戦しているのがアウディだそうです。
理由を尋ねると、いっぺんにラインナップ(車種)を増やしたのが裏目に出たらしい。
言われてみれば、より低価格で販売台数も多いVWの方が、つまらないほど車種を絞っていますね。
パサートが売れなくなるという理由でジェッタの輸入を止めているし。
プレミアムブランドとして高めのプライスを設定しているアウディがそうそう売れるはずもないわけで、戦略ミスでしょうね。

さて「もっと売れ」とメーカーがプレッシャーをかけるためにどういうことが起きているかというと…

輸入車は毎年9月にモデルイヤーが切り替わるため、旧モデルを登録してしまうんですね。
したがって大量の登録未使用車が出回ることになると。

で、そのあたりのメーカーの弱みに付け込むのがヤ○セだそうな。

国内の輸入車ディーラーの中で別格の規模を持つヤ○セは、9月になると商社に金を出させてベンツのまとめ買いをするんだそうです。
まとめて買うので通常よりも5~10%安く買い叩くらしい。

何も知らない他のディーラーでは、見込み客と商談中のモデルがある日突然、神隠しにあったように在庫0になることがあるんだとか。

で、仕方なくヤ○セが買い占めたタマを買う羽目になり、ヤ○セは消費者のみならず業販でも儲けるわけです。
やはり資本主義はお金を持っているところが勝つ可能性が高い。

輸入車の購入を考えている方は、9月頃に登録未使用車を狙ってみるのもアリかもしれません。
Posted at 2017/12/02 20:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月01日 イイね!

新型レクサスLS500h Fスポーツに試乗してきました…が。

昼頃会社の後輩から「レクサスに行くけど一緒にどうですか?」と誘われたので付いて行くことに。
後輩は初期型のHS250hに乗っているのですが、リコールでトランスミッションを乗せ換えたので引き取りに行ったのです。
営業車として使われているHS250hは既に20万kmを超えていますが、サービスのスタッフに(トランスミッションが新品になって)また20万km乗れますねと言われ、皆で大笑い。
しかしダンパーを一度も交換していないのにボディにヤレたような気配もなく、冗談抜きでまだまだ乗れそうな感じです。レクサスの品質は凄い。

とはいえ「そろそろ買い替えないの?」などとコーヒーをいただきながら話していたところ、担当セールスが「新しいLS試乗しませんか?」とお誘いを。
新型のLSのハイブリッド、それもFスポーツです。
全長5.2mを超える堂々としたボディに、タイヤは245/40R20。
乗り込んでみると、インテリアはこれでもかという程の凝りに凝ったデザインと造作。
ルームミラーには後方のカメラ画像が映し出され、記録もされる。
気になるお値段は1500万円!
おお、さすがレクサスのフラッグシップ。これは期待できますな。

後輩と二人、少しお借りして乗ってみることにしました。
行きは後輩、帰りは私。
短時間ではありますが、二人の感想。

…何だこりゃ。

車両重量が2.3tもあり、動き出しはもっさり。
もちろんフルスロットルをくれると「グォォォ~」と吠えながら急加速しますが、今どきどんな車でもこの程度の加速はするぞ。

さらにがっかりしたのはハンドリング。
トヨタの常で中立から左右30度はわざと鈍くしてありますが、何で?

後輩はかつてトヨタディーラーで営業マンをしていたのでトヨタ車には慣れていますが、「う~んやっぱりトヨタの足回りやねぇ」と一言。

仮にもFスポーツでしょ?
スポーツドライビングはどこにあるの?

現行LSのオーナーやこれから買おうと思っていらっしゃる方、気分を害されたらごめんなさい。

でもレクサスのフラッグシップがこれではいけない。
それが私のようなシロートに5分でわかってしまうのが悲しい。
何をどう言い訳しようが、これだけスタートとハンドリングがダルでは話になりません。

モータースポーツ好きの豊田章男氏が社長になって変わりつつあるトヨタ。

乗って面白い、キャッチコピーだけが「ファン・トゥ・ドライブ」じゃない車づくりを目指しているんだと期待してたのに。

Cピラー辺りのデザイン、ルーフが少し後ろに伸びてグッと下がっていく造形は、「角ばったパナメーラ」を目指しているような。
高級セダンにしてはシートポジションが低く、スポーティーなドライバーズ・セダンを作ろうとしているんだろうけど。

ポルシェやBMWだったら絶対こんな車にはならない。

私は乗ったことありませんが、初代カイエンがデビューした時、
「見た目はSUVなのに運転すると紛れもないポルシェという、ある意味恐ろしいクルマ」
とある評論家が書いていました。

もしポルシェが作ったら、ボディが2.3tあるとは到底思えないほど身のこなしが軽く、驚異的な加速を誇るクルマを出すでしょう。

トヨタだって負けないくらいの技術力はあるはずなのに。

使い方を間違ってんじゃないか?

かなり前に「レクサスの失敗」というブログを書いたことがありますが、やっぱり変わってない。
https://ameblo.jp/custard-pie/entry-10089984631.html

やっぱりレクサス(トヨタ)は「見えるところ・わかりやすいところ」にしかお金をかけないのか?

Posted at 2017/12/01 22:33:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「デジカメの修理と交換 http://cvw.jp/b/497632/42165755/
何シテル?   11/09 23:32
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このルーテシアは何だ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 07:02:35
P ZEROに交換 22,598km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:45:31
「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
254 人のお友達がいます
さくらはちいちさくらはちいち * LongLangLongLang *
LA160S MOVELA160S MOVE * 闇狩闇狩 *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * GTa郎GTa郎 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.