• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

毒、だってさ。

毒、だってさ。
alt

タンクローリーに映る自分の車。

「毒」だ。

もう車に大して興味もないし、
そこそこフツーに走ればいいじゃん。

10年前、そう思ってた。

ひょんなことからオーナーになったGolf 5 GTI。

初めてフルスロットルをくれた時、
頭の後ろ、延髄あたりがピリピリと痺れた。

久しぶりだった。

あれからGTIを乗り継いできたけど、
頭の後ろは痺れない。

車が洗練されて加速がマイルドになったのか、
スピードに慣れたのか。

試乗会でGolf R Varirantに乗り、
たった100mを全力加速した時、一瞬頭が痺れた。

スピードとパワーは麻薬のようなものだ、と誰かが言っていた。
すぐに慣れて、もっと刺激を求めるようになると。

「毒」とは中毒のことか?

せっかくGTIに乗りながら、いつも燃費計を見ながら走ってる。

馴染みのタイヤ屋の社長に言われた。
「あまり踏まないのか?」と。

そう、踏まない。

けれど、たまにアドレナリンが湧いた時、

脳天が痺れるのを感じたいがために、

ゆっくり走っている気がする。
Posted at 2018/08/30 22:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2018年08月27日 イイね!

「超軽量」は伊達じゃない

「超軽量」は伊達じゃない
C4用の17インチアルミをご紹介しましたが、実はこんなブツも隠し持っています。

alt
ご存知OZのウルトラレッジェーラ、18インチです。
先日みん友さんから格安で譲っていただきました。
ウルトラレッジェーラの17インチはゴルフ5、6それに7と3代にわたり使用してきました。

こいつも計量してみます。
alt
センターキャップ込みで約8.4kg。
17インチは7.9kgでしたので500gのプラス。

COXのCS-10は単体重量を量ったことがありませんが、タイヤ込みで18.6kgでしたのでホイールとしては8.6kgぐらいか?
ということは、強度や剛性は別として鍛造ホイールよりも軽いことになります。
さすが「超軽量」というネーミングは伊達ではありません。

「どなたか欲しい人いますか?」
の書き込みに、これ以上ホイール買ってどーすんだと思いつつ
「お願いしま~す!」
と申し出たわけでして、実はどう使うかまだ決めておりません。

純正に組んであるスタッドレスを組み替えようかと思っていたのですが、ゴルフ7には直線的なデザインが似合う気がするので、標準タイヤをこっちにするかな?
もうちょっと悩みます。
Posted at 2018/08/27 22:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2018年08月27日 イイね!

ホイールを調達し冬タイヤのプランも決定

ホイールを調達し冬タイヤのプランも決定新しい車を買うと冬タイヤの算段をしなければなりません。
岐阜市は平野部にあるのでさほど雪は降りませんが、それでもシーズン2~3日は積雪があります。
地方都市ゆえ、雪が降ったら車に乗らないという選択肢がありませんので、スタッドレスタイヤは必須。
純正と同サイズの16インチでいいからとオークションでC4のホイールを物色しましたが、これが難航。
本国では大統領専用車も作っているメーカーですが、日本では超マイナーの為なかなか売り物がありません。

そんな中でようやく見つけたのが純正17インチ。
alt 
製造しているのはRONAL。
alt
現行C4がデビューした頃ラインナップにあったエクスクルーシブに装着されていたホイールです。
出品していたのはタイヤ屋さんでなくリサイクルショップだったのでかなり安く購入できました。

というわけで恒例の計量です。
alt
結構凝ったデザインで軽くはないだろうなとは思いましたが、やはり約12.7kgと結構な重さ。
ヴァリアントの純正17インチ、Seven Xが10.9kgですから2kg近く重いです。
実際ホイールを縦にして持つとディスク面の重さがよくわかります。

さて冬用のタイヤとホイールを用意する際、いつもパズルみたいに組み合わせを考えるのですがこれでようやく決まり。

まず冬になったら16インチのスタッドレスタイヤを購入して純正ホイールに組み換えます。
スタッドレスはピレリのアイス・アシンメトリコの予定です。これなら4万円以内で収まります。
で外したミシュランはネットオークションで処分。
来年の春になったら今回入手した17インチホイールに標準タイヤ(これもピレリのP1チンチュラートであれば4万円以内で行けそう)を購入して装着するというプラン。

娘に確認したらタイヤ・ホイールで10万円までと言っていたので、予算的には何とかなりそうです。
Posted at 2018/08/27 00:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2018年08月24日 イイね!

プジョー308 GT LINEに試乗してきました

プジョー308 GT LINEに試乗してきました娘がC4を買ってから、やたらとフランス車が気になるようになりました。
ヴァリアントを買い替えるならやっぱりヴァリアントかなと考えていたのですが、現時点でのイチ押しは308のGT LINE。
別件でディーラーに行った折に、担当セールスにお願いして試乗させてもらいました。

ゴルフのR LINEと同じくスポーティーにしつらえた内外装がカッコイイ。
エンジンはC4と同じ1,200ccの3気筒ターボエンジンにアイシンの6速ATなので、「見掛け倒し」という言い方もできますが(汗)。

308のインパネ周りで特徴的なのは、何といってもメーターパネルをステアリング上端からモニターするという独特のデザイン。
評論家の評価は割とネガティブでしたが、私としては問題ありません。
速度計はアナログとデジタル併用ですが、デジタル表示がど真ん中なのでとても見やすいです。
回転計が反時計回りなのも別に気になりません。
ステアリングはゲーセンのドライビングシミュレーター並みに小径で、かつ断面が楕円というより菱形みたいな形でちょっと握りにくい。
パドルシフトが付いているのですが、ステアリングの左側にはウィンカーレバーの他にクルーズコントロールだけのレバーも生えていて、ウィンカーを操作しようとすると手にいろいろ触ってどれがどれだか一瞬迷うのは何とかしてほしい。

先に述べたようにインテリアはスポーティーでやる気満々ですが、小排気量ゆえスタート直後に一瞬「詰まった」ような感じが。
308の方が軽量だと聞いていたのですが、このあたりはC4と変わらず。
もちろんスピードに乗ってしまえばこっちのものですが、この出だしのために「見掛け倒し」感が拭えません。

そこで登場するのがスポーツモード。

シフトレバー手前にあるスイッチを長押しするとメーターパネルが真っ赤に変わり、パネル中央にブーストや出力がバーグラフで表示されるという演出が楽しい。
モードを切り替えてもブースト圧が変わるわけではありませんが、ペダル操作に対するアクセル開度を少し変えるそうです。

早い話ちょっと踏んでもスロットルを大きめに開けることで、シフトスケジュールの変更と相まってあたかも「パワーが増したような」錯覚をもたらすわけですね。

ハンドリングや足回りについてはちょっと期待外れ。
もっとクィックでシャープかなと期待したのですが、フツーでした。
小径ステアリングが却ってあだになっている面もあります。
Posted at 2018/08/24 22:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2018年08月21日 イイね!

呑んべーステア倶楽部に参加

呑んべーステア倶楽部に参加
GTa郎さん主催の「呑んべーステア倶楽部」に参加してまいりました。

今回のお店は名古屋の長者町(繊維業者の集まっているエリア)にあるグリルマンというお店です。

今回参加されたメンバーの方の行きつけで、噂によると時々昼間から飲んでらっしゃるとのこと。(ホントかよ~  (*_*; )
参加はGTa郎さん含めて7名でした。

フリードリンクだったのですが、他では飲めないビールが8種類用意されていて、
「じゃあ1番から順に行くか~!」
ってな調子でスタート。

ジョッキではなくグラスだったので、
「なんだ楽勝じゃん、2周は行ける?」
などと軽く考えていたら、夏の疲れか6番ぐらいでベロベロになっちゃいました(汗)。

alt
これは途中で出てきた青いビール。
ビールというよりチューハイみたいな味でした。
鼻をつまむと味がしないといいますが、人間の味覚は色にも左右されるのか?
先日透明なコカ・コーラを飲んだらサイダーの味がしたし(笑)。

alt
この店の名物のハンバーガーです。
コース料理のメインは肉ですが、それがハンバーガーなんですね。
ファストフードのものより小ぶりですが、肉が絶品!
こいつは本当にうまかった。
Posted at 2018/08/21 00:47:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | グルメ/料理

プロフィール

「デジカメの修理と交換 http://cvw.jp/b/497632/42165755/
何シテル?   11/09 23:32
営業管理職をしている五十路の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

このルーテシアは何だ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 07:02:35
P ZEROに交換 22,598km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:45:31
「リレー・フォー・ライフ」を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:44:09

お友達

ヨーロッパ車大好きのオヤジ(もはや初老?)です。書き込みは燃費と洗車の話ですが、よろしければお付き合いください。
253 人のお友達がいます
さくらはちいちさくらはちいち * エスティー3エスティー3 *
hangetuhangetu * ぱとけんぱとけん *
TED3TED3 * いりあんいりあん *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車検の予約に行ったはずが、値引きにつられて新車購入。しかもエートシコイテGTI。 低く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.