2020年04月08日
いろいろ悩んでたけどタイミングが分からなくなって勢いでエスクァイア契約しちゃった話
どうも、お久しぶりです
前回ブログ書いたのはD2の契約の時かな?もう1年半前かぁ(笑)
とりあえず結果から報告しますと
GW明けにアウトランダーPHEVからエスクァイアHVに乗り換える事になりました
そもそも、夏に家族が増えるので、いずれ近いうちには乗り換えるつもりで次の車を探してはいたのですが、こんなに早く決めちゃうとは(笑)
最初アウトランダーとD2で良いのでは?とも考えましたが、現状、嫁子供とじぃばぁの5人で出かけることが多々あり、もう1人増えちゃうと2台移動になってしまうので、やはり7.8人乗りが欲しいという事になり検討を始めました
嫁からは維持費が今より上がらないのなら好きな(と言っても予算内)車で良いよとの許可を得まして
産まれてすぐはどこも出掛けないので車検前(R3.3)に乗り換えるつもりでした
車検通す=夏(ホイールごと)、冬タイヤ、バッテリー、車検代で50万飛ぶので、それなら頭金にして乗り換えようと思ってました(笑)
しかし、今年の秋ぐらいにアウトランダーがフルモデルの噂があり、そうなれば下取りに影響が出るので、無事産まれたら、そのタイミングで契約しようかという話になり
そのタイミングだと里帰りから帰って来たぐらいの納車になるから慣らしや車イジリできないぞという話になり(笑)
なら6月契約7月中旬納車でどうでしょう?と嫁に聞いたら許可が下りたので、そこを目標に検討始めました
まず、条件は7人乗り以上
3列目にも乗車する
維持費が今以下
こうなるとだいぶ絞られますね(笑)
候補は
欲しい順に言えば
アルファード(予算的に一番安いグレード)
ステップワゴン(ガソリンターボ)
ノア(ガソリン)
エスクァイア(ガソリン)
ステップワゴン(HV)
ノア(HV)
エスクァイア(HV)
セレナ(ガソリン)
セレナ(epower)
あたりでした
なぜガソリン優先かと言うと、8人乗りだからです
どうせなら乗車定員は多い方が後々良いのではと思い…
そこから消去法で行きまして
アルファードは家までの道が狭く、切り返さないと入れない可能性があり、毎日乗るのでコレはめんどくさいのと
燃費などの維持費で嫁を説得しきれないのでやめました(苦笑)
次にステップワゴンですが
これにはカタログ上文句がありません(笑)
ターボだけど燃費はそこそこ
ターボだからパワーありそう
燃費はそこそこだけど1.5だから税金安い
8人乗り
リアのゲートが便利そうだし、チャイルドシート2脚乗せても後ろから乗れる
見た目もまぁまぁ好み
候補の中では一番安い
シートアレンジ等、車内は使いやすそう
よし!これだ!と(笑)
ステップワゴンに決めた!と
早速ディーラーに行き、見積もりを取り、金額や条件も許容範囲だったし、そこにはHVの試乗車しかなかったので試乗はせず、前向きに検討しますと告げ帰宅しました
そこからパーツ調べたり、情報集めでステップワゴン買う気マンマンだったある日、たまたま出先で時間が空き、調べたら近くのホンダにガソリンの試乗車があったのでふらっと立ち寄り、試乗させてもらいました
乗り込んで、うん、やはり良い感じ!と思い担当者にも買うつもりなんですよー、やっぱりインパネも良いですねーなんて話しながら走り出したんですよ…
そこからは、まぁ、結果から察してください(笑)
ホンダ批判する気は無いので何も言わないでおきます
とまぁ、そんなこんなで決まりかけた車種選びも振り出しに戻り(笑)
ノアとエスクァイアのカタログを見比べてると
エスクァイアにはコーナリングランプとハンドルヒーターがあるじゃないですか!
これはポイント高いです
ハンドルヒーターはアウトランダーにも付いており、すごく冬にありがたい装備で、出来れば次の車にも欲しい装備でした
コーナリングランプは前車ギャランフォルティスに装備されており、アウトランダーに付いてなくて大変不便な思いをしましたので、これがあるのもポイント高く、エスクァイアが第一候補に躍り出ました(笑)
ディーラーに行き、見積もりをお願いして話を聞いていると、4月末でマイチェンするからあと数台しかオーダー出来ないと言われ(゚o゚;;
マイチェンの話を聞いていると、考えていた特別仕様車が無くなる可能性があり(この時点では不明と言われた)個人的にはその他も改悪な気がして
急遽、決断を迫られる事態になりました
とりあえず、今日はガソリン車しか無いけど、3日ぐらい試乗して良いよとエスクァイアを貸してくれたので、乗り回しつつ考える事に(笑)
乗ってみて、やはり、夜試乗出来たのは良かったです
アウトランダーで不満だったLEDヘッドライトの暗さや、コーナリングランプの便利さを再認識しました(笑)
ただ、思ったより燃費が伸びず、減税や燃費を考えてもHVのメリットはありそうなのでHVも視野に
3日後、返却とHVの試乗をさせて貰い
マイチェンの話を再確認するとGiグレードのみになるとの事、しかし特別仕様車を廃止とは書いてないと言われましたが、特別仕様車のベースであるGiプレミアムパッケージが無くなるのに特別仕様車だけ残るってのが信用できず、残り台数やその他諸々の条件が良かったので、そのまま契約してしまった次第でございます(笑)
また後日、契約の話は気が向いたら書くとして、乗り換えの報告とさせていただきます
これで、家に純三菱車は無くなりますが、三菱関連の方もこれまで通り、お付き合い頂けたら嬉しいです。
ブログ一覧
Posted at
2020/04/09 00:34:20
今、あなたにおすすめ