• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

年賀状を出さない年。

年賀状を出さない年。別に年賀状を出さない主義とか、そういうわけではありません。母が5月に亡くなったので、一般的な慣例に従って、喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきます。というわけで、そんな喪中ハガキを送っております。

でも、メールとかでやり取りしていると、ゴメン年賀状を送っちゃった。というのもあります。まあ、ご愛敬ということで、私は笑って許します。

今年は、私が受け取る喪中ハガキも、去年より多い。同年代の友人たちのお身内にご不幸が増えてくる、そんな歳になったんですね。

私たちは、毎日健康で、一年を無事に過ごすことができました。陸の出来物除去手術はあったけど。つるんつるんだった殿のお腹に少しずつ毛が生えてきたけど。

そんなふうに振り返ってみるといろいろあるんですね。嬉しかった人も、悔しかった人も、今年という年は、あとわずか。今年も私のブログに付き合っていただきありがとうございました。そして、皆さん、良いお年をお迎えください。
Posted at 2009/12/31 22:26:05 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月31日 イイね!

大晦日は、バラエティ番組の嵐。

あんまり大晦日ってテレビを見ないんだけど、いつの間にかぶっ通しのバラエティー番組ばかりになっていますね。その象徴がNHKの紅白歌合戦です。視聴率が40%を割ったとか、いや、健闘したとか、始まる前から話題になっていますね。でも、紅白歌合戦って、昭和38年には視聴率が81.4%だったんですね。驚きです。

昭和38年は、次の年に東京オリンピックが開催されましたね。今57歳の私は当時、小学校5年生でした。この頃はやはり、家族みんなで白黒テレビの紅白を見ていたっけ。母親は、お正月のお節料理作りで大忙し。その合間をぬっては、母親が紅白を覗きに来ていたような。古き良き時代ですね。ちなみに、昭和38年の紅白は、北島三郎が初出場なんだって。

でも、当時って、そんなに長い時間、紅白をやっていたっけ。8時過ぎからやって、11時くらいには終わっていたような。その前に、他局でレコード大賞があったような。で本日の紅白って、延々4時間30分もやっているんだって。知らなかった。ま、私はたぶん見ないだろうけど。録画した映画かドラマでも見ますか。

大晦日に見るための番組って、自分自身で録画して用意しておかなきゃならないんですね。でももっとね、役に立つとか、ためになるとか、教養が拡がるとか、そんな深い番組があればいいんだけど。馬鹿馬鹿しいお笑いで時間を潰して、それだけで終わりというのは、目が覚めたら楽しい夢は消えていたみたいな、ただただ儚さが残るだけかもしれん。
Posted at 2009/12/31 14:16:02 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月30日 イイね!

不景気は、日本人の身から出たサビ。

そう思うことがしばしばある。私はホームセンターに行くと、なんでもとりあえず商品を手に取ってみる。そして、パッケージや商品タグなどを調べる。あ、これも中国製、またはメイドイン・チャイナだ。などと。

私が毎日履いているシューズがある。今年の5月に4000円ほどで購入した。そのシューズの甲部分が破れてきたのだ。まだ、半年だよ。さすがにと言うか、やっぱりというか、メイドイン・チャイナです。2年前にも、大分で2000円のシューズを買った。一年で靴底に穴が開いた。だから2倍のお金をはたいたのに、もう破れるとは。しかし靴底はしっかりしている。前のシューズは甲部分はしっかりしていたのに。どれかの部分がダメになっても、シューズとしては使えないんですね。まったくイヤになる。ま、試しに履けないくらい破れるまで、履いてみるつもりですが。

ちなみに、今のシューズを買うときに日本製を探したが、全く見つからなくなった。日本製のシューズはどこへ行ったんだい。それとも、日本で、シューズは作ってないのか。

こうして考えてみると、日本人は、粗悪で安い外国製の商品に飛びつくようになった。儲かるのは、販売店や輸入業者かな。ってことはシューズや靴で見れば、国内の靴製造業者は、壊滅的な打撃を受けているはず。ま、そんなことは衣料品、日用品、雑貨、アクセサリーまで。たとえば100円ショップで売っているものほとんどが外国製と考えればいい。

そんな商品が日本製から外国製に取って代わって売られている。だから日本の製造業が衰退するのは当たり前ですね。そして日本の雇用が減り、不景気となった。アメリカのオバマ大統領も不景気脱出に、バイ・アメリカンと言いたかったろう。アメリカ製品を買えと。でも諸外国の反発が起きた。だから日本人も、日本製品を買わなければ。でも、日本製のシューズはどこで売っているのかな。私なら高くてもいいものを買う。いい商品とは、3倍高くても、5倍長持ちする商品を意味する。その方が、ゴミにならないって。
Posted at 2009/12/30 23:32:37 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月30日 イイね!

シーリングライトに、明かりが灯る。

シーリングライトに、明かりが灯る。今年の3月12日のブログで、シーリングライトが外れない、というタイトルでブログを書きました。蛍光灯がチカチカしはじめたて、もうつけてはいられない。同じ型のライトがもうひとつあります。それも、半年前に蛍光灯がチカチカしだした。その時に、私が取った行動は、シーリングライトの写真を撮って、プリントして、家電量販店に持っていった。しかし、どこの店も、そっけない。わかりませんね〜、の連発。家電量販店って、売りつけるのには一生懸命だけど、あとの保守サービスとかは、全く考えてないからね。

借家だし、もう面倒くさい。電気を付けないでいよう。そうすれば、節電にもなるからね。などと、勝手な理由を付けて、ほぼ半年間放置した。あはは、私らしいでしょ。妻は、不満そうであったが。

で、昨日、突然に思い立ったように、通りがかったついでに街の電器屋さんに立ち寄った。写真を見せて説明した。見るのは、年明けでもいいですよと、私が言って、とりあえず、住所と電話番号を告げた。だって電気店は年末で忙しそうだったから。

私たちが家へ帰ると、街の電器屋さんはすぐに来てくれた。そして、問題のシーリング。ガチャガチャとやっている。なかなか外れそうにはないらしい。半ば諦めながら、壊してもいいですか、と電器屋さんは聞く。どうせ、点かないということは壊れているのと同じだから、どうぞと答えた。電器屋さんも、壊れたら新しいのを付け替える覚悟だったんだろう。その思いっきりのおかげで、やっと外れた。

これはシーリングではない。天井に直接取り付けたライトなのだ。しかも、20年以上も前に、家を増築した際に設置したものらしい。したがって耐用年数はとっくに過ぎている。天井板に直接ねじで留めてはいるが、薄い板なのでねじの効いていないところが何カ所かある。で、次の日に、蛍光灯とかを持ってきてもらうことに。で、今日、蛍光灯を取り付けてみると、接触不良の箇所が。再度、店に戻りハンダ付けの用意を。そして、めでたく照明器具は復活しました。いや〜、さすが街の電器屋さん。痒いところに手が届きますね。ありがたさが、しっかりと実感できました。
Posted at 2009/12/30 14:50:37 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月29日 イイね!

すき焼きは、いい肉でなくっちゃ。

すき焼きは、いい肉でなくっちゃ。我が家の年末恒例メニューに、すき焼きがある。1年に1回というわけで、豪華にすき焼き。豪華というのは、やはりすき焼き用の高い肉を買うからだろうな。今回は宮崎産の牛肉で100グラムが780円を500グラムで。

大分の時は豊後牛肉だった。奈良でも、大和牛というのがあるらしいんだけど、あんまり評判を聞いたことがないので、今年は見送り。さて今回の具は、牛肉の他に、焼き豆腐ではなくて普通の豆腐。ほら、あの大豆の匂いがする昔ながらの豆腐。さらに、厚揚げ、しらたき、麩、いい春菊がなかったので水菜。人参、大根、ごぼう、ねぎ、椎茸、榎茸、白菜、もやし。今回はタマネギを入れなかった。

鍋が熱したら、脂身で鍋の底を脂で満たし、まず肉を焼く。関東なら割りしたでしょうけど、私たちは砂糖、醤油、酒で、味を整えていく。そして次々に具材を放り込んでいく。もやし、ごぼう、大根は、すき焼きに初登場だが。これがなかなかいけるのだ。

昔々、すき焼きに、なるとのような蒲鉾が入っていたような気がしたのだが、私の勘違いだったかな。しかしこれらの具がすき焼きには、良く合う。そして、うまい。すき焼きは、やはり肉が決め手になる。残念ながら猫の殿は、食べるものがない。海老さんはないからね。陸はテーブル下でちゃんと待っている。

はいはい、脂をひいた脂身をあげる。これをおいしいという人もいるらしい。私は脂っぽいのでパス。妻もパス。りっちゃん良かったね。まだまだ、テーブルを見上げる陸。しょうがないねで、合計100グラムくらい食べたような。陸、いい肉なんだよ〜。そんなわけで、ごちそうさま。昨日の夕食でした。次回のすき焼きは、また来年の年末に。
Posted at 2009/12/29 23:08:28 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.