• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

王将の餃子より、遙かにおいしい妻の餃子。

王将の餃子より、遙かにおいしい妻の餃子。妻は手作りで餃子を作ります。私は、まあまあおいしいと思うんだけど、そのおいしさの基準がわからなかった。先日は、王将で餃子を食べた。その味は、しっかりと覚えています。

さてさて今日は久しぶりの水餃子というか、餃子鍋。昆布だしを取った鍋に、肉団子、椎茸、白菜、豆腐、なぜか葛切りを入れて、一煮立ち。鍋を卓上コンロに移し替えて、妻の手作り餃子を投入。沈んでいた餃子が、浮いてくれば食べ頃です。

小鉢に具材を入れ、かぼすポン酢、さらにラー油を垂らしていただきま〜す。そういえば、水餃子にラー油を使ったことがなかった。うん、いつも通りに妻の餃子はおいしい。肉の旨味がしっかり入っている。皮の薄さもちょうどいい。振り返ってみれば王将の餃子は、皮が結構厚い。肉の旨味も少ない。それにやたらとにんにくの味がきつかった。だから比べてみれば、妻の餃子の方が断然おいしいことが、よくわかりました。

ま、王将の餃子はボリュームですよね。若い人には人気だろうけど、私たちの50代世代では、その味やボリュームについて行けないんですね。もう、王将で餃子は食べられない。だって、妻の餃子の方がおいしいのに、食べ比べることもないからね。とはいえ、まだ試してみたいメニューはあるから、その時に。

ところで、餃子鍋に葛切りって、良く合うのですね。つまりポン酢で食べる鍋物に良く合うってことです。マロニーじゃ絶対ダメですから。こうして餃子にしろ比べる基準を設定すると味の違いがよく分かる。なるほどね。やっぱりおいしかったんだ。

Posted at 2010/02/28 22:07:08 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

コジマの奈良店が、いつの間にか閉店。

昨日、宝来町の阪奈道路を走ったら、コジマ奈良店の看板もなく店は閉まっていた。通りすがりにチラッと見ただけだけど。あれま〜、いつの間に閉店。ネットで調べると、とっくの2月14日に閉店となっている。そういえば、今年になって、コジマのチラシがほとんど入らなくなったいたなあ。コジマ奈良店は、とうとう一度も行くことがなかった。

東京に住んでいた頃、初めてパソコンを買ったのはコジマ。マックのパフォーマ275、とってもかわいいパソコンだった。もう16年前になる。その頃のコジマは賑わっていたと思う。あれから時代は流れて、ヤマダ電気と大きく差が付いたんだなあ。

土曜日のチラシを見ると、シャープの液晶テレビLC-37ES50が、ケーズデンキは8万7800円。ヤマダ電気はポイント13%で9万4800円。安値を競うばかりで、この価格競争力の差が閉店に追い込まれた原因かもしれない。コジマの接客は良かっただけに残念。

4ギガのUSBメモリーが、ケーズデンキで850円。ジョーシンで1000円。ちょっと前まで、2ギガのUSBメモリーが580円というのがあったんだけど、低価格販売も最近は滅多と見られず、容量を大きくして1000円前後で販売するのが目立っている。

さらにチラシを見ると、マイクロSDカードの2ギガが1000円。3年前に携帯の機種をソフトバンクからauに変えて、その時に買ったマイクロSDカードの512メガが2500円だった。さらに外付けハードディスクの1テラが9480円でとうとう1万円を切った。1.5テラで1万3500円。でも接続がUSB2.0じゃ使えないよ、遅すぎて。ところで今、USB3.0なんてのがあるんですね。知らなかった。どれくらい速いのだろうか。
Posted at 2010/02/28 15:19:04 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

うれしいニュース、はやぶさが地球に帰れるかも。

はやぶさってのは、小惑星探査機で、2003年に打ち上げられて、2005年に小惑星に到達して、サンプル採集をした後に、地球への帰還を目指していたんですね。ところが数々の故障に見舞われて、帰還は不可能なんて言われていたんですが、今、月より地球に近い距離まで近づいているらしい。いや〜、日本の技術は大したものです。

そう、だからミスってもいいんです。ミスったものは、もうしょうがないじゃないですか。「悔しいです」。あの浅田真央さんの言葉がすべてですね。はやぶさの技術陣と同じで、ミスったら、つまり故障した何か手だてを考えて、次の手を打つ。だから、浅田さんの中には、この結果に対して、猛烈に修正しようという新たな挑戦の意欲が現れているんですね。また数年後が、楽しみですね。

結局は技術です。技です。今の日本って、技術を追求しないで、効率化ばかりを追い求めている。どうすれば、ものを安く作ることができるか、ですね。先日はトヨタの社長がアメリカの公聴会でやり玉にあげられていましたね。どこかでミスったんですね。でも、社内で追求しなかった。最近、そんなミスを放置したとか、データを改ざんしたとか。そんなことが、多すぎるような気がする。技術あっての日本ですから。

おっと、ブログでこんなことを書くつもりはなかったんですが、はやぶさが地球に近づいているということに、思わず感動でした。最近、暖かな日が続いて、昨日は雨が降って、今日はどんより曇りの日。夕方から冷たい風が吹いてきました。でも、明日からは、そんなに寒いってわけではないんですね。良かった良かった。

最近は我が家も床暖房は使っていません。これでガス代も少しは抑えられるかも。床が暖かくないので、猫の殿は籐椅子で寝ることが多くなった。春はもうすぐですね。さっき突然妻が、大分のパルコが閉店するんだって、と言った。お友達のブログを見てのことらしい。大分駅の駅前の好立地なのに。郊外のショッピングモールに押されているのだろう。懐かしい大分。奈良も同じ。駅前の商店街は、ますます寂れていますから。これじゃ〜、ダメなんだけど。
Posted at 2010/02/27 23:37:10 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

高校がタダだと、勉強しない高校生が増えるという仮説。

民主党がマニュフェストにした高校授業料を無償化するための法案が、いよいよ審議入りしました。たとえば公立高校に通う高校生に対して、授業料相当の就学支援金、年間で11万8800円を支給するという内容です。

これってすべて大人の目線からものを見ていますよね。高校生にとって、本当にいいことでしょうか。高校生だって、しっかり勉強をする高校生もいれば、高校に行ってもまるで授業など聞いていない高校生、つまり勉強をする気のない高校生だっているんです。

たとえば、勉強を全くしない高校生。薄っぺらいカバンで、学校に行かず、公園でタバコをふかしている。または、ゲーセンなんかで遊んでいる。さらにはカツアゲをしている高校生もいるかも。その親は、授業料を払っているんだから、学校くらい真面目に行け、とか言いますよね。でも、高校が無料になったら、どうせタダなんだから、高校に行こうが、勉強だろうが、俺の勝手じゃないか。親のおめえに払ってもらってるわけじゃねえんだよ。うざいぜ。という高校生がきっと出てくるような気がする。親も教師も、説得力がなくなりそうな気がするのは、私だけでしょう。

一方、私立高校の年間授業料は35万円らしい。で、年収の低い世帯の高校生に対しても、就学支援金を最大2倍まで増額するという。ま、ここまではいいですよ。でも、そんな高校生が、まともに勉強していないとか、学校に通わないで友達の家に入り浸っているとかは、どうなるわけですか。国民の税金を使って、学費を補助しているわけですよね。

だから、学費を補助するんだったら、補助された高校生もそれなりの社会貢献をしてもらわないといけないんです。高校の授業に、老人介護施設の手伝いを取り入れるとか。街の掃除をさせるとか。あんたがたの学費は、国民が出しているんだよ、ということをしっかりとわからせる必要がありますよね。何も、民主党だけが補助しているわけではないんだから。こんなことを考えるのは、私だけ?あのスノボの国母ファッションで、ズボンをズリ下げている高校生を見て、こいつらの学費を、私たち国民が補助しているなんて、バカらしいと思うのは、本当に私だけ?無償化ばかりが論議されているが、すべての高校生が、まじめに勉強しているとは限らないから。
Posted at 2010/02/27 13:28:21 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月26日 イイね!

菅原神社のおんだまつり、何それ?

菅原神社のおんだまつり、何それ?菅原神社の梅がきれいに咲いています。今がちょうど見頃ですよ。菅原神社って全国にいっぱいありますよね。この菅原神社は、奈良市菅原町に位置します。昨日、おんだまつりというのがあった。奈良郊外の小さな何の変哲もない神社だから、たいしたことのないお祭りだと思っていたんだけど、何と露店が出ていた。で、結構人が来ている。ふ〜ん。おっとこの菅原神社は、正しくは菅原天満宮です。

で、今日退院した父親に、おんだまつりって、何のお祭りかなあ、と妻が聞いた。すると、田植えかなんかの祭かもしれへんな〜、と父が言う。妻は、田植えって5月か6月でしょ。それはないと思うけど、と言いはなった。私も同感だった。

ところが家に帰ってネットで調べてみると、おんだまつりって、御田植祭と書くのだそうな。こりゃ、びっくり、父が正しかった。その年の豊作を祈る行事だったんですね。こりゃ〜私たちが無知だった。ごめんなさい、お父さん。来年の2月25日は菅原神社に行ってみようかな。

ところで、奈良の菅原神社は、歴史の道の道中にあります。薬師寺、唐招提寺、垂仁天皇陵を経由して、菅原神社へ。近くには喜光寺があります。ここから北へ歩くと西大寺を経て、秋篠寺へと、歴史の道は続きます。今日は雨だけど、天気の良い暖かな日にお越しくださいね。

話変わって、浅田真央さん、惜しかったね。なんで大差をつけられての2位だったのかなって、気になって、やっと先ほど録画を見ました。キムヨナさんは、全くミスがなかった。真央さんは2つほどミスがありましたね。芸術性というか、演技のレベル高かったと思ったんだけど、ミスじゃしょうがないよね。銀メダル、よく頑張りました。日本選手3人とも入賞ですね。皆さん、お疲れ様。

Posted at 2010/02/26 22:54:53 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.