• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

奈良に初めてのトライアルができるそうな。

奈良に初めてのトライアルができるそうな。新聞のチラシを見ていた妻が、奈良にトライアルができるそうよ、と言う。なんだトライアルって、と私が聞き返す。ディスカウント店で、倉敷にもあって、陸や殿のご飯がすっごく安いの。ちょっと場所は遠かったけど、安いからわざわざそこまで行って買っていたらしい。そのかわり、肉や野菜はあんまりいいものがないという。そうらしいですよ、奈良の人。ペットフードがそんなに安いのなら、家計が助かりますから。

ところで、なんでトライアルができるってわかったの、と私が聞いた。アルバイト・パート募集のチラシがあったから。そのチラシを見ると、様々なスタッフを募集している。時間給は800円より。なるほど、給料もディスカウントだ。

場所はコジマ奈良店があった場所で阪奈道路沿い。今年の2月、いつのまにかコジマが閉店していて、しばらくすると駐車場にやたらと工事の車が止まっている。何ができるんだろうと楽しみにしていたんだけれど、奈良県で初めてのトライアルがオープンするんですね。精肉、青果、鮮魚、奈良の若い奥様連中の目はごまかせても、おばさんたちの目はごまかせませんよ。

近くにサンディって、小型のスーパーがあるんだけど、去年末に1年ぶりくらいにいったら、精肉や鮮魚の質がぐ〜んとアップしていた。客の目がスーパーの品揃えをアップさせるんですね。だからトライアルも楽しみ。オープンしても、たぶんペットフードしか買いませんが、人間の食べるものもチェックすることでしょう。妻がね。

おっとトライアルの奈良店オープンは、4月の後半くらいですよ。
Posted at 2010/03/31 23:02:49 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月31日 イイね!

バンクーバーがすべて終わって、明日は4月。

バンクーバーオリンピックもパラリンピックも終わってしまった。もう人々は、そんなことをとっくに忘れたように、桜の開花情報を気にしている。私はオリンピックの競技ほとんどを見ることはなかった。オリンピックで日本は、銀メダル3個、銅メダル2個。前回は、金メダル1個だったから、かなり頑張ったんだと思う。服装問題の、東海大学・国母和宏選手のおかげでスノボのハーフパイプにも注目が集まった。

ところがその後のマスコミは、韓国や中国と日本のメダル数を比較している。確かに韓国は凄いレベルの選手がいますね。これは国家プロジェクトとして、選手を全面的にバックアップしているからですね。韓国の金メダルを取った選手は、様々な恩恵と名誉がある。日本も、もっと支援をというけれど、そりゃ〜ちょっと無理です。なにより、スキーやスノボ、スケートを楽しむ人が少なくなったもの。

たとえば今、日本のスキー場は、はるかに利用客が減少している。閉鎖されている宿舎や民宿、ロッジも多い。だから、日本のスキー、スノボ人口が明らかに減少しているんです。レジャー白書によると1993年のピーク時スキー人口は1860万人だった。2007年には560万人に減少し、スノボ人口は400万人。ピーク時の半減なんです。そういえば、私もスキーをしなくなった。そういうゆとりがないんですよね。だから、そんな時代背景もあって、それほど冬期種目に目がいかない。テレビ番組では、めったとジャンプ競技の中継もなかった。カーリングだって面白いんだけど、オリンピックの時しか注目されない。そんなもんです。

だって今時、スケート場に行く人ってどれくらいいるでしょうか。私だってスケート場に行ったのは、30年以上も前かな。だから、日本の人々は冬季オリンピック種目に親しんでいないんですね。体験したこともない種目に、人々は興味を持ちませんって。だから、メダルが韓国や中国に遠く及ばないとしても、しょうがないじゃないか。それよりスキーやスノボ人口を増やすことですね。増やすためには、どうすればいいか、そりゃー、日本の景気を良くすればいいんですね。じゃ〜日本の景気を良くするためにはどうすればいいのか。簡単なことです。メイドイン・チャイナの製品や、コリアの製品を買わないで、日本製の製品を買えばいいことなんです。

でもこれが難しい。シューズを買おうと思ってショップに行けば、すべてメイドイン・チャイナばかり。で、去年、仕方なく中国製のシューズを買いました。1年も経たないうちに、上部が切れて穴が開いちゃった。不況だといわれているが、輸入品をせっせと日本に持ち込んでいる商社。海外に工場拠点を持ったニトリや、アイリスオーヤマのような業者は、しっかりと利益をため込んでいる。でもやっぱり製品は安かろう悪かろうです。高品質製品を作る国内産業を支えないと、日本の景気は本当にヤバくなると思う。私的には、丈夫で長持ちする製品が欲しいんだけなんだけど。
Posted at 2010/03/31 14:18:48 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

ビーフシチュー、のち、オムレツ。

ビーフシチュー、のち、オムレツ。昨日は久しぶりのビーフシチューだった。珍しく人参も、ゴロンとしたじゃがいももない、シンプルなビーフシチュー。タマネギだけはどっさりと入っている。ま、普通においしいんだけど。妻は、おいしいビーフシチューの元がないという。確かにハウスやエスビーのは普通の味だ。何とかホテルのレトルトパックはちょっと高すぎる。ま、そんなわけで、シチューが結構残ってしまった。

今日は、そのビーフシチューの残りを使ったのがオムレツだった。そのシチューにケチャップというかトマトソースを加え煮て、オムレツにかけた。ちょっとオムレツがでかいような。で、シチューソースと混ぜ合わせながらオムレツを食べると、なかなかおいしいではないかいな。シチューにケチャップで、こんなにインパクトのあるソースに変わるなんて、意外でした。おかげで、大きめのオムレツも私は完食。おいしゅうございました。

そうか、ハウスやエスビーのビーフシチューにもうひと味、何かを加えたら、さらにおいしくなるのかも。まあ、妻におまかせしましょう。今日も天気がいいのに、薄ら寒いですね。もういやんになるん。桜の花もそう思っているだろうな。もう少し暖かければ。じれったいだろうな。私もそうです。寒いよ〜。
Posted at 2010/03/30 23:16:12 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

新築一戸建て、たった1年でお引っ越し。

新築一戸建て、たった1年でお引っ越し。ご近所での出来事です。私たちが引っ越してきて、陸の散歩コースにその更地がありました。敷地に生えていた草をむしゃむしゃ食べていた。おいしい草がいっぱいあったのでしょう。しかし、その年の秋の終わりに、敷地に工事が入って、家が建ち始めた。工事看板には施主の名前も入っていた。

年が変わって、小さいけれどかわいい一戸建てが完成した。ご家族が入って小さな自転車も転がっていたから、小学生くらいのお子さんがいたのでしょう。新築の家はいいなあと、羨ましく思っていた。

それからちょうど一年。昨日の日曜日に妻が、あそこのお家が引っ越しをしているよと言った。ええっ、去年に新築で入ったばかりなのに。近所の人も驚いていた。もう、引っ越ししはるんや、と。せっかくマイホームを建てたのに、1年で引っ越しとはね。随分昔に、ある企業で、家を建てたら即転勤させられる、と。そんなことを思い出した。この家主は心残りだったでしょうね。日曜日は、引っ越しのトラックをよく見かけたから。お顔も知りませんが、新しい土地でも、お元気で。

今日は昨日というか、ここ一番の寒さでした。だって夕方の散歩で、ほんの数分間だったけど、思いっきり雪が舞いました。桜もびっくりしたことでしょう。陸のカラダに、ぺたぺたと雪が吸い付く。しかし、陸はものともせずにグイグイと引っ張る。寒さは、へっちゃらなんですね。夜は私たちのベッドに上がってくるくせに。いや〜、この寒さ、何とかしてくれと言いたい。
Posted at 2010/03/29 23:00:59 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

金曜日の「ポチたま」が最終回だった。

金曜日のテレビ東京系テレビ番組、「ペット大集合!ポチたま」がとうとう最終回で、番組が終わってしまいました。残念。我が家でも、以前は、必ず見ていた。それは見たいという子がいるから。その子は、犬の陸。陸、ポチたまがはじまるよ〜で、陸はテレビの前に座り、犬が走り回ったり、吠えあったりする場面だけは、しっかりと画面を見ていた。

それが、だんだんと陸もしっかりとは見なくなり、私たちもポチたまからは遠ざかってしまった。なにより、犬の陸にとってはつまらない番組になってしまったんでしょうね。もっと、まさおくん、じゃなかった、だいすけくんを中心に番組をつくればいいのに。なにより犬に飽きられたのでは、人にも飽きられますよね。この最終回SPの視聴率は6.7%。先週19日金曜日は5.4%でした。12日は6.5%。5日は5.4%。やっぱりね。

同じくテレビ東京系の番組「田舎に泊まろう」も今日で最終回。2003年の開始。芸能人は、まったく縁もゆかりもない街に行って、一晩泊めてくださいという。そしてその家族との触れ合いがある。なかなか素朴な番組だったんだが、パンチがなかったねえ。昨日の「田舎に泊まろう」最終回視聴率は7.7%。先々週14日日曜日は6.2%。7日は5.8%。これだけ低けりゃしょうがないか。

両方に共通するのは、一般の人というか、芸能人でもない素人を相手にするところかな。20年以上の長寿番組を目指して欲しかったんだけど、番組の製作費やら、いいタレントが起用できないとか、予算的に苦しかったんだろうな。テレビ東京ならでは、というたま〜には見たい番組だったから。お馬鹿ばかり登場して、ワーワー騒いでいるだけのあほくさいバラエティ番組にうんざりしている私には、とっても残念だ。
Posted at 2010/03/29 14:24:03 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.