• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

エジプトの暴動が、日本に飛び火する可能性。

エジプトで暴動が起きていますよね。現在のエジプト政権に不満を持つ人たちが集まって暴動が起こって、国家が揺らいでいます。なんで、そんなに人が集まったかというと、ネットの力が大きいようです。で、これもなんでエジプトで起こったかというと、そのちょっと前に同じ北アフリカのチュニジアで政府に抗議する暴動があったから。これらの暴動の影には、必ず略奪があります。だから、暴動をあおって、それに乗じて、商店から商品を略奪する輩がいることも事実なんです。

日本でも、このような暴動が起きるでしょうか。かつての阪神淡路大震災の時、他府県から略奪目的で、被災地に入った者たちがいた。事実として、商店の経営者で、震災数日後にお店に戻ってみると、商品をはじめ、めぼしいものはすべて奪われた後だった、という人もいたそうです。どこの国でも、火事場泥棒はいるんですね。治安がいいとされる日本で、16年前での出来事です。もし、今の日本で暴動が起きたら、きっとそれをあおる人がいるでしょう。

ちなみに、1年前に発生したハイチ大地震でも救援物資の奪い合いや略奪行為が頻繁にあったといいます。今の日本で大災害があったら、その影で、火事場泥棒に走る人が必ず出てきます。今は世の中が不景気です。日本にいるのは、日本人ばかりではありません。エジプトの暴動が、日本に飛び火する可能性は極めて低いでしょうが、日本の治安はどんどん低下しています。どうすれば、犯罪が少なくなるのか。それは、地域の住民が連携することですね。ご近所みんなが、お知り合いで、しっかりとコミュニケーションを保っていれば、ちょっと不審な輩が近づくと、おのずからあぶり出されるものです。人口の多い地域では、防犯カメラや監視カメラが犯罪を抑止することになるでしょう。日本で、暴動を起こさないためにも、ご近所が一体になることが必要なんですよ。単身者の多い、東京では無理でしょうね。東京では、お互いを知られたくない人が、多すぎるから。同じアパートで、こんにちは、と声を掛けても、しらんぷりする人がいたから。いや〜、東京は不気味でした。奈良では、ご近所さんとお総菜の交換などをやっていますから。うらやましいでしょ。地域で、仲良く。できれば、日本国中隅々まで仲良く。
Posted at 2011/01/31 15:52:41 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月31日 イイね!

コンビニができている。杉並ですが。

コンビニができている。杉並ですが。パソコンの中に入っている古い写真を見ておりました。12年くらい前に撮影した写真です。場所は、成田西2丁目の五日市街道に面した場所。私が、25年くらい前に杉並に暮らし始めた頃の五日市街道は狭くって曲がりくねって、バスがすれ違うのがやっと、というくらいだった。それが少しずつ家や土地が削られて、道路が少しずつ拡がってきた頃です。私が東京を出た4年前、左写真の古い家はもうなかった。ずっと道の奥の古い倉庫は、誰も住んでなかったが確かに建っていた。

で、その後、どうなったかな、とグーグルのストリートビューを見てみると。古い家は、マンションに変わっています。で、古い倉庫はというと、すっかりなくなって、なんとファミリーマートのコンビニが建っていました。なるほどねえ、倉庫の横には土の広い駐車場があったからねえ。だから、コンビニの駐車場もひろ〜い。でも、待てよ、広さで言うのなら1000平方メートルはある。マンションを建てればいいのに、なんで平屋建てのコンビニなのか。土地ならば、数億はするでしょう。それを、戸建て分譲にもマンションにもせずに、東京杉並でコンビニとは。

それにしても東京はダイナミックに、そして周辺部の住宅地も緻密に変貌しています。いいのか悪いのか。ま、もう私は東京にはうんざりしましたから。奈良のこの地にも、徒歩圏にコンビニがあったら便利なのに。タバコとか公共料金の支払いが便利だから。ところで、最近の杉並区って世帯数が減少しているらしい。普通、世帯数が減少するってありえないから。奈良市だって人口は減少しているけど、世帯数は増えているから。杉並に何か変化が起きているんですね。単身者が減ったのかも。10年後の東京も、杉並も、また変わっているでしょうね。今の私には、何ら関係はないが。ちょっと、懐かしく、振り返ってみただけです。

昨日は、サッカーを遅くまで見たので、私も妻もねむいねむい。勝つってことは、素晴らしいことですね。よかった。BS放送だから、静かに見ることができました。
Posted at 2011/01/31 00:10:19 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

今夜はアジアカップサッカー決勝。

いよいよオーストラリアとの決勝戦ですね。もちろん、私はテレビ中継を見ます。しかし、テレビ朝日系列では見ません。なぜなら松木さんの解説がうざったいから。そんなわけで、私はNHKのBS放送で見るのです。コマーシャルがないから気持ちがいいよ。ちなみに韓国戦では35.1%だった。BSでの視聴率は3〜4%くらいはあったのかもしれない。Wカップのオランダ戦で平均視聴率が43%だったとき、BSでの視聴率は6.3%だったからね。そんなわけで、皆さん、コマーシャルのないNHKのBS放送で見ましょうね。

ところで、昨日、前原外相が菅首相に、「公約通り、国会議員の定数削減を実行すべきだ」と言ったそうな。菅首相は定数削減に関しては、ずーっと先送りしている。まったく菅さんは意気地がないんだから、なさけない。確か民主党の定数削減案では、参議院を40程度、衆議院比例で80を削減すると明記していましたよね。とっとと実行しましょうよ。それをやってから解散してくださいよね。

でも、はっきり言えば、衆議院の比例区なんて不要なんですよ。選挙区で落選した候補が、比例区で復活当選なんてこんな馬鹿馬鹿しい選挙制度はおかしい。おっとこれを決めたのは自民党政権でしたね。だから、比例区180人をまるまるカットすれば、衆議院は300人になってすっきりすると思う。参議院も200人でスッキリ。国会議員が定数削減をすれば、都道府県や市町村の議員だって削減するでしょ。

では、今晩は、NHKのBS放送でサッカーを見ましょうね。NHKなら松木さんのうざい解説もありません。コマーシャルもありませんから。
Posted at 2011/01/29 14:38:50 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

今日は、昨日よりも寒い。

今日は、昨日よりも寒い。なんでもない会話なんだけど、妻が、そう言った。今日は、昨日よりも寒いなんて、大寒を過ぎていれば、当たり前のこと。昨日も、今日も、朝は雪がちらついたという。ちなみに、私が住む奈良は、いつが寒さのピークなのか調べてみた。こんな時は、気象庁のホームページに行くんですね。そこで気象統計情報をクリック。次は、過去の気象データ検索をクリック。そこで、地点の選択をします。都道府県を選択、をクリックして奈良を選んで、さらに奈良市付近の奈良をクリック。そこから、年月日を選択すれば、過去のデータは自由に調べることができます。本当に便利になりました。

で、そのなかで、2011年と1月を選んで、1月の日ごとの平年値を表示をクリックすれば、約30年の気温や降水量、日照時間などの平均値が表示されているワケなんですね。で、奈良の場合。1月27日の平均気温は3.3度で、最高気温は8.1度、最低気温はマイナス0.8度。30日には平均気温は3.2度で、最高気温は8.0度、最低気温はマイナス0.9度。2月1日は、平均気温は3.2度で、最高気温は8.1度、最低気温はマイナス1.0度。この辺が寒さのピークでしょうか。で、2月4日は、平均気温が3.3度とちょっと上がり、最高気温は8.2度、最低気温はマイナス0.9度。このあたりから、ほんの少しずつですが気温が上がるみたいです。あくまでも30年間の平均ですから。でも、2月4日は立春ですよね。なるほど、暦って、よくできたものですよね。

だから、妻も今年の奈良の寒さには、ちょっとびっくりしています。でも、風邪をひくこともなく、私も妻も、殿も陸も元気です。最近、殿がときどき、ゲホゲホと咳をするんだよね。気にはなるんだけど、食欲もいつもどおり、元気に歩き回っていますから、いいのかなあ。今日も、奈良の夜は、しっかりと冷えています。ウエザーニュースによると午前1時の時点で氷点下1.4度だそうな。奈良は寒いね、だから早く寝ましょ。

昨日は、またも鍋にしました。昆布と具材だけで出汁を取る水炊きです。もちろん、かぼすポン酢でいただきます。でもね、その鍋の出し汁だけを味わってみました。これが、塩気もないけど、本当にいい出汁が出ています。昆布は利尻。後は、しいたけ、白菜などからかな。本当に、具材だけで、鍋をするといい味が出ますよね。それに、温まります。だから、寒いときは、鍋で乗り切りましょう。
Posted at 2011/01/29 03:19:34 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月28日 イイね!

さらに、子ども手当てをばらまく民主党。

子ども手当3歳未満を7000円上積みして月額2万円支給を、閣議決定したとか。これって、お馬鹿な親のパチンコ代を増やすだけじゃないかと思うのは私だけでしょうか。おまけに与謝野大臣が、福祉目的税にする消費税が子ども手当ての財源になる可能性を示唆したという。これって、何かい。この先アップする消費税は、お馬鹿な親のパチンコ代に消えるってことじゃないか。ばらまきもいい加減にしてほしいよね、民主党。

そういえば、自賠責保険が値上がることを知っている人は、どれくらいいるのかな。普通自動車なら11%の2630円の値上げです。さらに2年後には3800円も値上がるらしい。タバコが値上がって、自賠責が値上がるバブルパンチです。65歳以上の自動車運転者は、自動車保険も値上がるから大変ですね。ま、それで、高齢者の運転者が少なくなって、事故が少なくなればいいのですが。だから、自動車がなくても、歩いて買物ができる街づくりが進めばいいんだけど。

ま、それにしても、民主党は様々な値上げをやってくれますね。そういえば、下げるのもある。年金支給額が0.4%引き下げると。こりゃ〜お年寄りは怒りますよね。だから、去年の12月に、菅首相の地元、西東京市議選で民主党は惨敗でした。定数28に対して34人が立候補。民主党は7人が立候補したが、4人が落選したという。どうせなら7人とも落選すれば良かったのに。残念ながら落選者は6人です。

そんなわけで、春には統一地方選挙があります。ここで民主党が惨敗すれば、少しはまともな政治を考えるのではないか。でも民主党に惨敗してほしいが、自民党も躍進してほしくない。だって今の自民党は、何にもしていない。ヤジを飛ばす、論戦をふっかける、だけですね。民主党のお馬鹿な政策に対して、それに代わる政策を提案すればいいのに、かんがえることもしない。民主党には絶対投票したくないが、自民党にも投票したくない。そう考えるのは私だけでしょうか。自民党も、しっかりしなさいよ。
Posted at 2011/01/28 15:19:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

1 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.