• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐる×ぐるのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

車検完了【AE86】とエンジントラブルの原因

車検完了【AE86】とエンジントラブルの原因勤務先近くのハナミズキ
看板の照明で白い花のハナミズキが
不思議な雰囲気に~

今年は例年よりも花が多くて
きれいな気がするが、気のせいか?
何か危機的状況が迫っていて
子孫を多く残すために
今年は多く種まきするって事じゃないことを
祈ります。



ハチロク車検

エンジンのオーバーホールをしていたので、
エンジンオイルやオイルエレメント、クラーントは必然的に換わり、
結局このラジエターキャップのみ交換でした。



エンジンのオーバーホールの方は

戸田レーシング ピストン 81.25+硬質アルマイト加工



戸田レーシング ピストンリングセット

TRDのメタルも点検後そのまま再利用

シリンダヘッドのキズはアルゴン溶接で盛って修正研磨
各バルブシート、バルブ曲がり点検
悪いバルブとバルブガイドを交換。
あとはヘッドガスケット、強化タイミングベルト、タイミングベルトアイドラプーリーの交換。
ついでに2万km使用したクラッチディスク【メタル】と強化クラッチカバーも交換。

エンジントラブルの原因は前にもブログに書きましたが
今回は少しだけ詳しく書きます。

ピストンとシリンダーヘッドに↓↓↓こんなキズをつけた犯人の住処は~




↓↓↓ココです↓↓↓

スロットル【トラブル後】
そういえば写真のビックスロットル【AE92加工】からAE92のノーマルスロットルに変えました

まぁ犯人は未だ行方不明なんですが~



スロットルバタフライのシャフトが弱いところ(ネジのところ)で折れ、
鈴鹿で全開時に一番奥の気筒の燃焼室に入り、
燃焼室内であんな事やこんな事が起こり危篤状態に。



何故、シャフトが折れた???

それはどうもアクセル踏み過ぎだったみたいで
その金属疲労が原因みたい・・・。
鈴鹿でそんなにタイム上がってないのにな・・・。
ということは真犯人は私自身【右足】なのね~




余談ですがピストンリング役割知ってますか?

某日本車メーカーの中国製造のエンジンのオイル消費の激しい原因のひとつに
↑↑↑赤丸のピストンリングのエンドクリアランスが
ピストンに組み付ける時、オイルリング、プレッシャーリング共に
縦一列に並んでるロットもあるそうな~
機能重視ではなく見た目重視なのだろうか!?

Posted at 2012/04/27 02:37:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

遊び車も通勤車もAE86!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 67
89 101112 1314
15161718 192021
222324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

◀︎アイフォン を ミラーリング Wifi ドングル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 10:23:58
アストロプロダクツ 
カテゴリ:工具
2013/12/24 11:04:42
 
ストレート 
カテゴリ:工具
2013/12/24 11:02:38
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ハチロク3台目 エアコン、パワステ、オーディオ付の 通勤快適車です
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
たまに鈴鹿サーキットとお山に行くグリップ派です。 H18年4月にエンジンは92後期に載 ...
レクサス CT レクサス CT
我が家の長距離ランナー
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が家の長距離ランナー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation