• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Piro@NA8のブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

大学生のネットワーク

大学生のネットワークずいぶん古い話になってしまいますが、こちらでこんな有益な情報をいただきました。


もちろん、大阪の我が家のテレビでは受信、視聴することはできません。

でも、どうしてもみたいなぁ~~(-へ-)んん~~。

「あっ、大学に長野県出身の友達おるやん♪年末やし実家に帰ってるやろ」
と自分に都合よく決め付け、ダメもとで連絡してみると

「今、実家(長野)だよ。VHSしかないし、アナログ放送で良ければ録画するよ。」

自分「ありがてぇ!!!!お願いします!!!」


そして、年明けにVHSのテープをローソンのLチキと交換(very cheap)

DVDにダビングしましたとさ。


内容は、ロードスターの開発に関する話として
マーケティング、リバーサイドホテル、ダブルウィッシュボーン、PPFについて平井さん、貴島さんに語ってもらう、という内容でした。
その中で面白いなぁと思った部分は、PPFの開発責任者であった貴島さんに対し、組み立て作業を行う現場から「こんなもんを考えたのはどこのどいつじゃ」と呼び出しがかかり、貴島さんが目の前で苦労しながらも組み付けに成功したことで「お前のようなシロウトが組みつけれるのか、よし分かった」というやりとりがあったという部分で、こういったやりとりにエンジニアとしての貴島さんの熱意を感じて感動しました。

気になった部分は、スタジオに置かれているレストア済みのNAがNA8のシリーズ2なのにNA6として紹介され、さらにエンジンルームの映像を流しながら「1600ccDOHC B6ーZE型」と紹介していたのも、エンジンが違うぞオイオイ、と思ってしまいました。細かいことですが。


しかし、大学生でよかった(笑)



何回も見直していて、今日考えさせられたこととして、レストアされたビッカビカのNA。
おそらく、オールペンされた後であろうピカピカのクラシックレッド。新品か??と思われるインマニ、ヘッドカバー、スロットルボディ、各配管チューブ。映像に映る各部がピカピカ。
でも、なんかうらやましくない。なんかカッコ良くない。なんか違和感。

なんで??

おそらく、オーナーの思い入れが感じられないからだと思う。ノーマルだからではない。映像だからではない。
ただ単に、新品の部品入れて、全塗装して...。それだけ、って感じがしました。
そんなこと、お金がありゃあ誰だって出来るだろうに。
博物館に誰にも所有されることなく保管されてるNAがあるんでしたっけ。
これかな??


極上の個体であることは間違いない。でも、それだけ。
オーナーとの歴史がない、あのとき飛び石でバンパーにキズが...とか、ここにウォータースポットがとか、はたまたフロントにはフレーム修正の痕跡が...なんて当然にない。

綺麗な個体がダメなんじゃなく、「自分の手で綺麗にしたんじゃない」っていうのがダメなんです。私的に。


この放送の個体が、どのような過程でレストアされたのかは知りませんが、オーナーの匂い、存在が薄いなぁという感じでした。ひがみ??ねたみ??そねみ??(笑)


自分は、財布と相談しながら、走りも楽しみながら、自分の手を油やススやアルミの鉄粉(笑)、泥に汚したりしながら、目の前にあるロードスターと時間を共にしていきたいとあらためて思いました。
Posted at 2011/03/07 18:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月21日 イイね!

第13回神戸ミーティング

今日は、ロードスター神戸ミーティングに参加させていただきました。
場所はいつもの三木山森林公園。

(会場の一部)

なんでも、ロードスター(三代)だけで約60台もあつまったそうです。
こちらに参加者さんの愛車たちの写真あり。ナガヤスさん、本当にロードスター愛の強い方だ。ありがとうございます。
会場入りしてまず最初にナガヤスさんが誘導してくれたのがすごく嬉しかったです。

そして、優NOSさんによる「エンジンルーム検問」が行われました。(笑)
一昨日に雨に降られ、軽くふき取りした程度で会場入りしたので綺麗ではなかったはず...。
恥ずかしいし、ロードスターがかわいそうなので、朝の挨拶前にフクピカとマイクロファイバーで軽くなでてあげました。


神戸ミーティングに参加するのも今回で3回目(のはず)。今回は久しぶりにミーティングに参加し、お久しぶりの方も多く、非常に充実した気持ちになれましたが、少し反省した部分もありました。

ガツガツ、KY??な自分が居た気がします。(誰かに何か言われたとかではないですが)
KYな発言をしたりして不快な気持ちにさせたりしてしまった方がいたかもしれない。
楽しみと満足の余韻に浸りながら、頭の片隅で考えました。


お互いに趣味で楽しんでいるわけで、踏み込んで欲しくない領域もあるはず、今日はそんなことも考えさせられたミーティングとなりました。
経験は力、勉強になりました。


反省もしましたが、自分としてはすごく充実した時間を過ごすことができました!!!
参加者の皆様、主催の皆様、おつかれさまでした、ありがとう。
また次回の開催が楽しみです!!!


次回までに、「リアマッドガードの補修」を終わらせたいと思います。(自主課題設定)



NA8純正ルックを取り戻すのだ!!!!
ヘッドカバーもぼちぼちやってます。

ではでは~。

Posted at 2011/02/21 00:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月02日 イイね!

スロットル交換

うちのロードスターの人馬一体レベルが上がりました!!!



タイトルの通り、スロットルを交換いたしました。



非線形から線形のスロットルへの交換です。
非線形は...

「左下の丸い部分にかけられたアクセルワイヤーが引っ張られ、それを受けて真ん中の部分が「シュイン」の部分をスライドしてスロットルを開閉する。」というものです。(分かり辛い説明スンマセン)

分かりやすい説明は
Fire Roadster 
の「雑学」→「非線形スロットルってナニ?」に記載されています。
ここの情報は細かいデータや情報がまとめられていて助かります。いつもお世話になってます。

まとめると「シュイン」の分だけアクセルに対する反応が鈍くなっているって感じでしょうか??


発進時に軽く踏み込んだだけでクラッチつなぐと、発進が遅れるんですよ(泣)
ある程度踏み込んだら一緒らしいですけど、いちいち街中で吹かして発進するのはイヤなんで。


しかも、ジムカとかでもスタート遅れる。オン・オフしたらさらに遅れる。


モアァッッと開くのと、フワァッと開くのでは大違い。


交換してよかった!!!と思える部品です。
「これが人馬一体!!!」と声を出してつぶやいてしまう程に違います。
細かいアクセルの加減にも反応良いし、発進が意のままになりました。
素晴らしい。



でも、非線形も完全に悪ではないです。「いつもドカンと踏みたい、踏んじゃうよ」とか、「ゆったりと気持ちよく走れたらいいんだ」なんて人には非線形の方がオススメです。
こっちでも十分に人馬一体は味わえます。
あくまで、僕の思う人馬一体はこっちではないという話。




交換作業自体は、日曜日の2時間ほどで終了。(時間かかりすぎ?不慣れなもので)
もとあるのを外して、そのまま手順の逆で戻すだけ。
スロットル下部の冷却水のホースが抜けにくい以外は特に問題なし。

ホースバンドの跡がくっきり。抜けたら抜けたで冷却水が「ダバダババ」とこぼれる。
下調べして分かっていてもちょっとビックリ。

日曜日は2時間弱で日が暮れたので交換までで終了。
駐車場で作業したので動けなくても問題なし。


っで、今日はISCV、アクセルワイヤーの張り、アイドリングを調整。
一番最初エンジンかけたらアクセルワイヤーがピンピンで、回転数が4000!!!!!
「エンジン壊れちゃうよ。」と、即エンジン停止。
ワイヤーの張りを調整して、エンジン再始動。回転数1000あたり、まずまずじゃない??


暖気運転もかねて、いざ道路へ。
「うっふぁあ、すっごい良い、すごいすごい」
これが人馬一体なんだ、そう感じました。

「んん、それにしてもエンジン、綺麗に吹けるし調整いるのか??」


一応、やっときました。ISCVはそのままでもきちんとアイドリングスイッチのオン・オフが出来てました。
ダイアグノーシスの箱のTENとGNDを銅線で橋渡しして、アクセルオンでファン回転。オフでファン停止。

残るはアイドリング、暖まっても1000回転。ちょっと高いかな。アイドルスクリューバルブをまわしてちょい下、850回転ぐらいに調整。
うぃ、ばっちり。


そのあと、ボディをひと通り磨いて終了。

ちょっと前の我がロードスター。
ホイールが今は純正BBSの14インチに戻ってます。(納車当初に履いてたやつ)
ガリ傷がひどくてちょっと恥ずかしいんですが、もうしばしの辛抱。
これもこれでノーマル感が良い感じやし。

やっぱロードスターは良いモノです。







Posted at 2011/02/02 23:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

WE LOVE CARS.

WE LOVE CARS.当たりました。

←これです!!




WE LOVE CARS.キャンペーンスウィング!!(笑)




最近、本当にありがたいことに大変多忙な毎日を過ごさせていただいております。


自分の周囲の大学3回生といえば、そろそろ就職活動がはじまり、学校に行くのは週に2、3日とかそんな感じで。うらやましいやら、大変やら。


自分は週に6日学校行ってます!!(泣)
決して卒業が危ういとかではないので、ご心配&誤解しないでくださいね♪



それを言い訳に、更新をさぼってたりしてるわけですがロードスターとの時間は大切にしてます。

ナガヤス師匠のホームページの掲示板に書かせていただきましたが、某オークションで中古のエキマニを落札して装着したり、中古ヘッドカバーを入手して妄想をふくらましたりしております。




「きちんとブログに上げないと...」っと思いながら数ヶ月が経過。すいません。
きちんと写真を撮って、それに基づいてブログを上げたいので。




もうしばらく、お待ちを!!!!








っでは、本題に戻りまして「WE LOVE CARS.スウィング」の話。
携帯写メ画像なので、非常に画像が粗く申し訳ないのですが、下の部分が吸盤になっててユラユラするやつです。
11月25日発売予定のグランツーリスモ5に関連したキャンペーンで、「クルマに対するあなたの熱い気持ちをメッセージしてくれたら抽選でスウィング、もれなくステッカーを差し上げます」といった内容のキャンペーンが開催されておりまして、
そこに
「愛車ユーノスロードスター。人馬一体、造り手の意志の伝わる芸術品。クルマを愛する気持ちを教えてくれた素敵な相棒。きっとこれからも最高の時間を一緒に、どこまでも。ありがとう、僕のユーノスロードスター。」
っといった内容で応募して、ステッカーをゲット!!!っと思ってたんですが、見事に当選しました(笑)

いやぁ~、PS3持ってないからGT5やりたいんですが躊躇してるんですよね。
先週、PSPのグランツーリスモ買ったばかりだし(笑)
ヤマ○電機で2210円だったかな?特価で売ってました。
ちょっとマニアックな話になりますが、近年のゲームソフトは人気タイトルであれば発売から1年ほどで「BEST版」といった形で内容は全く同じ廉価版(だいたい半額くらい)が販売されます。
ゲームソフトって、高くないですか?新品でゲームソフト買った記憶が久しくありません。(ただのケチであることは否定しません)
「どうせ1年もすれば廉価版出るし、それまで待つか中古で安くなったら買おう。」とか考えてた矢先に特価処分!!!!!即購入です。

このPSPのソフトで集めたクルマをGT5に引き継げるみたいですね。もちろん、ミアータとユーノスは全部買いました(笑)
っで、1つの不思議。このミアータとユーノスが同じグラフィック、同じコクピット映像、同じリミテッド名なのがすごく謎。たしかJリミとSスペSr.1とVスペⅡが買えます。ミアータは左ハンドルなのかというとそうでもなく、外観のグラフィックも両方ユーノスエンブレムにオレンジのコンビランプにサイドマーカー。
馬力も同一。なのになぜか車重を比較するとミアータが軽かったり、重かったり(笑)
What、どうゆうことですか???


GT5になったらグラフィックは変わってたりするのだろうか。気になる。
ちなみにNBも同様にミアータとユーノスが両方同じグラフィックで登場しています。



んん~、適当なのか??


謎は深まり、興味は膨らむのであった。




では、今日はこのへんで失礼します!!!!


Posted at 2010/11/20 23:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

EVに思う、21の秋。

 前回のブログをからどれだけの長い時間が経ったことか...。
まったく、ズボラとはこのことを言うのだと反省してます。


あっ、ちなみに私とロードスターはなんとか無事にこの長い夏を乗り切りました。
ヘッドカバーを磨いたり、エキマニをオクで落札したり、エキマニを磨いてバンテージ巻いたり、ポータブルナビを購入したりとおかげさまで非常に内容の濃い夏を過ごせました。



 さて、では今日の話題を。今日は「次期マツダロードスターのEV化」について書きたいと思います。
結論から言いますと、私は賛成です。
時代の流れと言ってしまうと非常に簡単ですが、これから先に「マツダロードスター」として生き残っていくためには遅かれ早かれぶちあたる問題が「環境」「石油資源」そしてバ○の一つ覚えの「エコ」です。
こればっかりは仕方がないのではありませんか?


 たしかに、今EVとしてロードスターのようなスポーツカーを出すのは時期尚早であるとも思います。マツダよりも規模の大きい日産のリーフでさえ、充電スタンドや航続距離には問題があると言わざるを得ません。


 では、トヨタから供給されるハイブリッドを搭載し、重量配分とハンドリングの優れたロードスターに乗りたいか?と聞かれれば答えは「NO」です。マツダのロードスターはライトウェイトスポーツです。
 重量配分やハンドリングは技術屋さんの力をもってすれば、どうにかなる気がします。しかし、エンジンとモーターの両方を搭載するとなると、ほぼ間違いなくライトウェイト(1トンを切る)は実現できないでしょう。っとなると、貴島氏のおっしゃる通り、軽量という特徴を維持するためにはEVしか選択肢はなくなっていくと思います。



感性に訴えかけるクルマ、適度なカッチリ感のシフトフィール、NAエンジンならではアクセルに対してリニアな吹け上がりと軽くて心地良い排気音...。ロードスターの良さは書ききれません。




きっと、今から3年以内にロードスターの新型が1トンを切る車重で世に出て、美しいスタイリングであったとしてもローンを組んでまで買いたいとは思わないでしょう。
また、それがガソリン車でもEVであってもどっちでもいいです。
では、なぜそんなに騒ぐのか。それはロードスターが好きだから。
以前にも書きましたが、NAが名馬故にその子孫たるNB,NCはサラブレッドとしての宿命を背負うことになります。ND(仮称)も同様です。
親心なんですね。ロードスターに乗る人はみんな優しいなぁ。



私はどんな姿であっても、マツダロードスターの名前が存続していくのであれば、それを受け容れる覚悟をしました。それは、所有するということではありません。(しつこい)
まだ名馬の血統が途絶えることなく脈々と受け継がれているのか、そう思えるだけで満足です。

私がNAと走り、すれ違う「マツダ(ユーノス)ロードスター」はみんな仲間です。笑顔になれます。
人馬一体、スポーツカーの文法を守ってマツダが作ればどんとこい。



男は懐深く生きたいものです。
写真なし、長文失礼しました。では、また。




Posted at 2010/09/23 01:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「ヒロ」って読みの人多いんで、「Piro(ピロ)」に改名しました。」
何シテル?   12/25 02:31
2008年の年末に平成5年式ユーノスロードスター Sr.1 Sスペシャルの真っ黒クロスケに出会いました。 ときどき走行会・ジムカーナ練習会に参加します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在の仕様   :4点式ロールバー+マイティバー   :スパルコ Revジパング   : ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation