• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ@CU2Wの愛車 [三菱 エアトレック]

整備手帳

作業日:2018年10月22日

OBD2と負圧表示

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
普段は、YUPITERU Super Cat GWM55sd + OBDⅡアダプターで、OBD2情報を表示しっぱなし。
アイドリング回転と負荷率を見て、清掃時期とか判断してる。
ブースト表示があると尚更良いのだけど。
2
ユピテルのOBD2アダプタ。
これで本体への電源供給と、OBD2の表示も可能になる。
購入時期が古く、当時情報も少なくて高かったなぁ。
3
たまにガッツリ見たい時には、ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH V1.5 を繋げてる。
常時電源で駆動するので、繋げぱなしは、あまりよろしくない。
4
古いAndroidタブレット4.4で、torqueproを利用し、推移を見たりしてる。タイムラグがあるので、常設は厳しそう。

ブーストは拾えるけど、素のままでは単位がkpaにはならないかな。
拡張PIDを使えば、なんとかなりそうだけどね。

ちなみに、EVC-Sの負圧表示やアプリブースト表示を見てると、エンジンコンディショナーをブッ込んでから、-5kpa位改善したかも。

この負圧表示は、今後の整備基準に有効だと、思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアーム&アッパーアーム交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換&スタビリンクメンテ

難易度:

プラグ交換

難易度:

アクチュエーターソレノイド交換

難易度:

リアロアアーム補強板追加

難易度: ★★

ラジエーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月22日 21:23
ふむふむなるほどφ(。_。*)メモメモ

今まで手を出さずにきましたがリアルタイムの情報を知りたくなってきました。
ちとやってみます。エラーだらけだったらどうしよう(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2018年10月22日 22:32
ども。エンジンチェックランプがつかないなら、エラーは無いと思うよー。

Torque proだったらMUTプラグインで、診断機バリの情報が拾えましたです。
ISCバルブの開度や、目標アイドル回転などね。只今観察中っす。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2021年05月02日07:50 - 11:08、
103.72km 3時間16分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
何シテル?   05/02 11:09
車とスキーをあいするオヤジ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンスイッチ照明のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 16:51:36
メーター関連DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 12:52:02
ラジエター交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 10:39:00

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
外観は大人らしく、延命重視のDIYで楽しんでいます。 整備手帳やブログの更新は、波があり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation