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まつ@CU2Wの愛車 [三菱 エアトレック]

プラグホール/ヘッドカバー ガスケット交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年10月27日
1
プラグにちびっとオイル焼けがあったのと、エンジンコンディショナーの影響を考え、ガスケット交換。
ついでにPCVバルブなどもね。
2
邪魔な物を取り外し、ヘッドカバーの角をゴムハンマーでゴン。
そんで、右上の配管を少し曲げ、ヘッドカバーを取り外した。
3
ヘッドカバーの裏は、オイル交換から一ヶ月なのに、かなり汚い。
経年のオイル焼けと、スラッジが少しある。
4
パーツクリーナ洗浄では、焼け部分は無理でした。
えーい。近所の皆さんに悪いけども、エンジンコンディショナーを全面開放。PCVバルブの穴など、全ての穴にぶっ込み、構造がよーく理解できました。

結果、綺麗サッパリ。
最後にパーツクリーナで流し、洗浄終了。
5
ガスケットを全交換。
全て硬化していて、プラグ側が一個ささくれてた。
こいつが、チビ漏れの犯人だな。

写真には無いが、PCVバルブのガスケットも勿論交換。
6
接合面は、パーツクリーナで清掃。
元々液体ガスケットが付いてたのは角。他の部分にも薄めのガスケットが塗られた。
念入りに清掃し、角に液体パッキンを塗り、素早くヘッドカバーを取り付け。
7
PCVバルブの刻印が違うが気にしない。
左 古い。右 新品。
バルブのホースも同時交換。
8
プラグは、白さが気になるのでBPR6EIXから、エボ3純正で財布に優しいBPR7EKNに交換。

作業終了後、液体パッキンの乾きに数時間放置。
暇な時間は、インタークーラーを清掃。
近所を試運転し、無事終了。
体感は、あまり変化無し←そりゃそーだ。

あ〜スネークカメラで、シリンダの撮影を忘れた。←ボーっと生きてんじゃねよー 俺。

おしまい。

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