• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B.KAZU@VAPEのブログ一覧

2009年05月18日 イイね!

ホンダの巻き返し・・・計画・・・

インタビュー: ホンダ<7267.T>、新たなハイブリッドシステム開発へ=福井社長 

[東京 15日 ロイター] ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート) の福井威夫社長は15日、ロイターのインタビューに応じ、モーターを1つだけ搭載する現行のハイブリッドシステム以外に、2つのモーターを搭載した新たな機構を開発する方針を明らかにした。2月に発売した「インサイト」よりも大きな車への搭載を念頭に置いており、将来は家庭で充電可能なプラグインハイブリッド車につなげたい考え。

<トヨタと異なる独自の機構を開発へ>

 福井社長は「(現行の機構は)大きな車に向いていない。『アコード』や(SUV)の『CRV』クラス(のインサイトより大きな車)に対応しなくてはならず、(撤退した)F1の技術者も投入して研究している」と語った。その上で「現行の機構だけにこだわらない。何種類かのハイブリッドシステムに取り組んでいく」と表明した。時期は決まっていないが、2つのモーターを搭載した機構を開発する。

 

 ホンダが「シビック」や「インサイト」に積んでいるハイブリッドシステムは、搭載するモーターが1つで、発進と加速時にエンジンを補助する。構造が簡単で低コストなことから小型車に適しているものの、2つのモーターを搭載するトヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)の機構に比べ、大きな車には向かない。ホンダは大きな車の環境対策にはディーゼルを使うつもりだったが、軽油価格の高騰などで計画を中断しており、新たな対応を迫られていた。

 また、2つのモーターを使う機構は電気で走行する割合が多く、より電気自動車に近いプラグインハイブリッドにつなげやすい。福井社長は「将来のプラグインを視野に入れながら開発していく」と述べた。ただ、2つのモーターの機構はトヨタが多くの特許を保有している。福井社長は「トヨタがすべての特許を持っているわけではないし、トヨタのシステムがベストだとも思わない」と指摘。独自の機構を開発する考えを示した。

<業績は10年3月期が底>

 ホンダはハイブリッド車を環境技術の柱に据えているが、福井社長は「今の段階ではいろいろなシナリオが考えられる。環境がどう変化しても困らないようにしておく」と語った。化石燃料が枯渇したときに備え、水素で走る燃料電池車をすでに商品化しているほか、ハイブリッド車をバイオ燃料で動かすことも想定している。世の中の注目が集まる電気自動車の開発には取り組んでいないが、福井社長は「何のリスクも感じていない」と述べた。燃料電池車の燃料電池をリチウムイオン電池に置き換えれば「いつでも対応できる」という。

 このほか福井社長は、ホンダの業績について「通期は今年度が底になる」と語った。四半期ベースでは前1─3月期が最悪期で「今年度第1・四半期、第2・四半期と少しずつ上向き、下期には確実に上向く」と述べた。主力の米国市場に関しても、ホンダの販売は底を打ったという。ホンダは2010年3月期の連結営業利益を前年比94.7%減の100億円と見込んでいる。

 

 また、福井社長は、2月に発売したハイブリッド車「インサイト」は受注が好調なことから、国内での販売が計画の6万台を上振れる見込みであることも明らかにした。3月末に投入した米国でも計画より好調に推移しているという。


さぁホンダも動き出しました・・・

動力補助を1つから2つに・・・

トヨタのハイブリッドシステムが突出してるだけにどこまで対抗できるか・・・

トヨタのプリウスの納期待ちが気になるところだが・・・

Posted at 2009/05/18 17:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド関連 | 日記
2009年05月14日 イイね!

某ディーラーの担当さん情報

発売開始のカウントダウンの始まったプリウスなんですが・・・

発売開始前で6万台近く予約が入ってるそうな・・・

・・・じゃ、契約しますと言って・・・はんこおして・・・

10月納車できるかなぁって感じだそうです。

改めて思うことはイン○イトはハイブリッドでも動力補助・・・?

プリウス、エスハイは・・・ご存じの通り・・・

同じ値段帯にしたことによって格の違いを見せたような感じですが・・・

ただ、いろんなところでかなり削ってきてるんで値引きは厳しいし、OPはたかいんだろうなぁ・・・

この技術を開発中である・・・をいつ発表できるか、それとも他社の動向を見るか・・・

戦略が難しくなってきそうですねぇ・・・王道トヨタがハングリー精神を取り戻す日が来るんだろうか・・・

Posted at 2009/05/14 02:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイブリッド関連 | クルマ
2009年05月02日 イイね!

やっぱり世界的に・・・自動車業界も・・・

米新車販売、34.4%減=4月、約30年ぶり低水準-トヨタはフォード下回る
 【ニューヨーク1日時事】米調査会社オートデータが1日発表した4月の米新車販売台数統計によると、業界全体の販売台数は前年同月比34.4%減の81万9540台となった。前年実績を下回るのは18カ月連続。ロイター通信によると、約30年ぶりの低水準。
 昨秋の金融危機の深刻化以降、30%以上の落ち込みが続いているが、減少率は3月の36.8%からは幾分縮小した。一方、3月との比較では4.5%減だった。また、4月は急減したトヨタ自動車の販売台数が1年2カ月ぶりにフォード・モーターを下回り、トヨタの市場シェアはGMに次ぐ2位から3位に転落した。(2009/05/02-09:38)


伊フィアット、独オペルに出資へ=4日にも表明-メディア報道
5月2日19時54分配信 時事通信

 【フランクフルト2日時事】複数の独メディアは2日、イタリアの自動車大手フィアットが経営危機にある米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の独オペルに出資する意向と報じた。
 南ドイツ新聞によると、フィアットのマルキオーネ最高経営責任者(CEO)は週明け4日にも、独政府にオペル出資計画を提出する。
 フィアットは経営破綻(はたん)した米自動車大手クライスラーとの提携を既に表明。さらにオペルも傘下とし、グループ全体で年間500万台規模の販売台数を確保することで、生き残りを模索する狙いとみられる。一方、オペルは経営難の米GM本社からの分離を目指す方針を発表している。 


世界の経済の一角を担う自動車産業・・・まさかのGM・・・

日本のトヨタも頑張ってはいるが、プリウスがどこまで伸びていくかが・・・

まさにハイブリッド元年といわれる今年の踏ん張りがこれからの行く末を・・・



Posted at 2009/05/02 20:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイブリッド関連 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

おぉ~水素ハイブリッド

 ■ロータリーエンジン 電動化開発に道

 石油が枯渇してガソリンがなくなる日はいずれ訪れる。その時には、電気自動車(EV)や、水素を燃料とした燃料電池自動車などが取って替わるとみられている。水素は燃料として使用しても二酸化炭素(CO2)を排出しないなど地球温暖化問題にも貢献することから、普及が期待されている。

マツダがリース販売を始めた水素ハイブリット車「プレマシー ハイドロジェン」

 将来の水素社会をにらみ、マツダは水素燃料で駆動するロータリーエンジンと電気モーターを組み合わせた世界初のハイブリッド車(HV)「プレマシー ハイドロジェン REハイブリッド」を開発、3月25日からリース販売を始めた。月額リース料は42万円と高価なうえ、水素の製造コストが高く、補給拠点も限られるため普及はまだ先だが、その開発過程で生まれた技術が新たな方式のエコカーを生み出しそうだ。

 マツダが自動車メーカーとして世界で唯一、事業化しているロータリーエンジンは、一般的なレシプロ(ピストン)エンジンと比較すると、その構造上、水素を燃料とすることに向いている。レシプロエンジンは燃焼室で燃料噴出と燃焼を行うため、燃焼のタイミングがずれると不完全燃焼を起こし、エンジンから火が噴く「アフターファイア」を起こし、エンジン出力が安定しないケースもある。これに対しロータリーは、燃料を噴出する吸気室と燃焼室が異なるため、不完全燃焼が起きにくいためだ。


ハイブリッドに新たな光が差し込んできたなぁ・・・

こうなってくるとクリーン・エコカーの時代は来るんだけど・・・

反重力装置の開発に期待していいかなぁ・・・(笑)
Posted at 2009/04/20 10:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド関連 | ニュース
2009年04月20日 イイね!

これじゃぁ・・・だめなんちゃう?



トヨタの年末投入PHV、EV距離は短めに設定―価格抑え普及優先

 トヨタ自動車は、今年末からフリート(大口)向けのリース販売を始めるプラグイン・ハイブリッド車(PHV)のEV走行距離を20キロメートル程度に設定する。

 搭載する電池量を減らし、車両価格を抑えるため。同じようにPHVの実用化に取り組む同業他社は、独フォルクスワーゲンで約50キロメートル、中国BYD社で約100キロメートルなど、EV走行距離を延ばす傾向にある。

 トヨタはEV距離を短くする代わり、価格を抑えてPHVの普及を優先する戦略を採る。

2009.4.20


他が50・100Kmと伸ばすのに、逆をとるトヨタ。

はたして吉とでるか凶とでるか・・・
Posted at 2009/04/20 10:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド関連 | ニュース

プロフィール

「今年も行くぜ!!! http://cvw.jp/b/498534/39431944/
何シテル?   03/10 03:51
のんびりまったりとかなりマイペースな関西のヒグマ・・・ みなさん・・・ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SEEDSTYLE 
カテゴリ:ショップヽ(^◇^*)/
2012/05/17 21:33:10
 
タイヤハウスカクタス 
カテゴリ:スペシャル・ショップ
2011/05/03 21:16:41
 
ジェイトリム大阪 
カテゴリ:スペシャル・ショップ
2010/12/08 20:28:18
 

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
バックスクラッチャーとJ-TRIMさんとのコラボ 塗り分けではなく貼り分けですべて施工 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation