• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るん23のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

新型アテンザ ディーゼル試乗レポ(●´艸`)ヾ

新型アテンザ ディーゼル試乗レポ(●´艸`)ヾ実は発表時からずっと気になっていた『新型アテンザ』に試乗してきました。
もちろんディーゼルです。

欲を言うとMTが良かったのですが、試乗車はATでした。

グレードは最上のものだったらしく、お値段は360万くらいでした。



最上グレードのためか、ハンドルに沢山のスイッチが着いてました。
パドルも付きます。
アクセルはオルガンで、サイドブレーキはハンドでした。


続いては後部座席です。



僕は1台目の車に当初はセダンを探していたくらいに、セダンって好きなんです(*'-'*)エヘヘ。
ということで、後部座席の居住性は申し分ありませんでした。

ドアの小物入れのスペースに使い道が?な部分がありました。
画像右下の部分なんですが、当初ドリンクホルダーかと思っていたのですが、斜めになっていたので、どうやらドリンクホルダーではなさそうでした。
斜めの○穴って、何用なんでしょうか?
カタログ見たら何か書かれているかもしれないので、後で見ておこうと思います。


外観です。



発表当初から大きいというイメージがありましたが、間近で見ると、本当に大きいです。
(価格帯は違うとはいえ、)車格(寸法)的にはレクサスのGS程度の大きさだという話でした(゜ロ゜)ギョェ
    byセールスさん
グリルが大きく、マツダマークもかなりの大きさでした。



後ろから



後ろからの見た目はすっきりまとまっていてかっこいい印象でした。
個人的にはもう少し太いマフラーが良かったです。


最後にエンジンルームです。



ほぼ新車なので、綺麗なのは当たり前ですが、きれかったです。
構造的なことは何もわかりませんので、あしからず(^□^;)。
バッテリーが大きいことに目が行きました。


さてさて、ついに試乗ということですが、一番の印象としては静かでした。
今や市民権を得たアイドリングストップ機能ですが、停まるたびに停止するあの感じはエコのためには必要なことなのかもしれませんが、僕はあまり好きではありません
なので、実際に乗ることがあればオフにしちゃいそうです(^□^;)。
実際どれくらい燃費に影響するのか気になります。

踏むとグーンと加速して坂道でも怯むことなくぐいぐい登って行きました。

ディーゼル車と言うと、以前父親が乗っており、その時のイメージがあったのですが、いい意味で裏切られました。
とても静かでした。
燃費も市街地で15kmは伸びるとのことだったので、ますますMTに乗ってみたくなりました。

日本では売れないのかもしれませんが、クーペ出してほしいなぁと思いました。
(モーターショーに出てたタケリ(でしたっけ??)みたいな感じ。)

セダンつながりということで、今度はマークX乗ってみたいですね~♪
Posted at 2013/02/26 21:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

新型ノート。試乗行ってきました~(^з^)-☆

新型ノート。試乗行ってきました~(^з^)-☆かなり古新聞になりますが、先月、新型ノートに乗ってきました。

うちには初代ノートがあるので、新型がどう進化したのかを確かめるため、もっというと、試乗特典のミニカーをもらうため行って参りました(^3^)/。

久々の日産Dでした。
前に来たのは・・・新型エルグランドに試乗にいったとき?新型フーガを見に行ったとき?どっちかの時以来です。


ということで、待つこと一組。


用意されたのはノートの最上級グレード、かつ、日産ファンにはたまらない(?)メダリストという名を冠したグレードのものでした(^^)v。

うーん、往年のローレルを思い出しますね(>_<)。
懐かしい。


で、今回のメダリスト、他のグレードと比べて何が違う、とか色々説明を受けたのですが、試乗から時間がたちすぎて、ほとんど忘れました(^_^;)。

ので、いつも通り、素人の感覚のみによるインプレを\(^^)/。


まずは外観。

かなりイメージが変わったと思います。
テールランプの形なんてなかなか特殊な形だと思いました。
ヘッドライトも含めてライトがなんと言っても特徴的です。

次に気になったのはサイドのプレスラインです。
マツダのプレマシーがこんなやってましたよね。
昔の箱スカとかのは好きですが、今回のは個人的には(デザイン的には)いらないかなぁと(^_^;)。

ただ、このライン、補強の意味合いもあるらしく、このプレスラインを入れることでドアの剛性をあげて、中の補強バーを省くことに一役買っているそうですd=(^o^)=b。
燃費向上に向けた軽量化のひとつらしいです。
後は、確か、うちにあるモデルと比較して全高が低くなっていたような気がしました・・・。
が、詳しくは諸元表で(爆)


次に、内装です。
中の空間はかなり大きくなっているように感じました。
このクラスにそこまで求めるのは酷かも知れませんが、「二列目にわずかでもリクライニングがあれば、大人四人でも無理なく長距離ドライブできるんじゃないか?」って思いました。
何せ、二列目の足元が広くなってました。

安全面では二列目のセンターの席のシートベルトが三点になってました。
収納も工夫されており、普段飲み物の置き場に困るシビックに乗っている僕としては羨ましかったです。

いよいよ乗り込みまして・・・・
ポジションを合わせて、スタートです。
アイドリングストップの影響もあり、(普段シビックに乗っているから余計に)ただでさえ静かな車が、さらに静かになります。
再始動の際のセルを回す音が弱冠気になりましたが、すぐに慣れるんではないかなぁと思える程度でした。

で、走りは大人三人が乗っていたにもかかわらず、1200ccとは思えないきびきびした走りでした(゜ロ゜;
これは本当に想像以上でした\(^-^)/。


で、この車、燃費のためにいろんな工夫がされてるんですが、そのなかでも一番驚いたのが回転の低さです。
幹線道路を先頭で巡航中もアイドリングかと思うくらいに回転が低く、踏んでも回転が本当に上がりません(((・・;)。

そりゃ燃費がいいわけだって話です。
これで167万円(メダリスト)。
安いか高いかは人それぞれだと思いますが、なかなかいい車だと思いました\(^^)/。





ただ、試乗特典として、CMで歌っていたミニカー・・・貰えませんでした(T-T)。
Posted at 2012/10/08 23:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | モブログ
2012年05月13日 イイね!

BRZ試乗♪~ちょっと変わった試乗の楽しみ方(爆)~

BRZ試乗♪~ちょっと変わった試乗の楽しみ方(爆)~みなさんこんばんは^^
平日はへろへろになりながら、休日を励みに、罵声に耐えながらがんばっております(T▽T)。

日々難局なわけですが、くよくよしてては拉致があきません。

くそぅ~~絶対乗り越えて、「踏み台だったのさ」と振り返ったる!!




ということで、休日のお話です(^□^;)。



今日はBRZの試乗へみん友さんと一緒に行ってきました。
スバルDへ行ったのは、WRXSTiが出たときに試乗しに行った以来です。
って、二回ほど行ったわけですが、一回目は配車前。二回目はたまたま他Dへの貸し出し中ということで結局乗れず終いですが(^□^;)。

とにかく、久々のスバルDでした。


「いきなり行って、試乗は無理でも展示車くらいはあるだろう」と楽観視して行ったのですが、どうやら認識が甘かったようでした(><)。

試乗車兼展示車は引っ張りだこで、試乗にも予約がいるとのことでした(@▽@;)。


BRZ人気おそるべし(><)。


とはいえ、閉店間際の時間なら行けるという話なので、ご一緒したみん友さんと協議の結果、閉店間際の枠を予約することに。

予約時間まで適当に時間をつぶし、いよいよ予約時間に♪


ドアを開けてみて・・・パシャリ



シートポジションは低く、ルーフも低く、メーターなんかもかなり上まで切ってあり、その気にさせます♪


シートベルトを締めていよいよ出発です(^○^♪)。



緊張しますね~。



わくわくしますね~。



いよいよスタート(*゚▽゚*)ワクワク



「普段と違う車で走るだけで流れていく景色も違って見えるぜ( ・ω・)y-゚゚゚!!」












ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!





そうです、僕が乗ったのは後部座席です( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!




営業さんも「前に乗ってくださってかまいません」とのことでしたが、あえて後部座席に乗ってみましたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



試乗中はこんな感じでした↓



僕の隣のスペースはというと・・・






驚異の後席スペース!!


僕は足がでかいせいか、終始足を斜めにして乗ってました(^^;)。

背もたれに全開でもたれると頭がルーフというか、ガラスに当たるので、頭も少し傾げ気味に。

後部座席は一人ずつすっぽりと納まるようにお尻のスペースがくぼんでいるタイプだったので、必然的にこんな体制になります↓↓。


足は斜め、体は前向き、首は傾げ気味。

なかなか窮屈な体勢でしたが、実はなかなか楽しんでましたヾ(@^▽^@)ノわはは



段差を拾って車がはねるたびにルーフというか、ガラスに頭をぶつけてました(汗)。

でも、楽しんでましたヾ(@^▽^@)ノわはは


後ろに座っていたから余計にそう感じたのかもしれませんが、音がなかなかその気にさせてくれる音で、乗っててとても気持ち良かったです。

「窮屈な体勢で頭ぶつけまくってた」のが気持ちいいということではありませんよ、念のため(*´∀`)クスクス。



ちなみに、前の席を最前まで移動すると後席はこれくらいのスペースになります。




でも、こうなると僕の体では運転できなくなります(^^;)。

まぁ、そもそも2ドアFRスポーツとして発売されたBRZで4人乗ろうと考えている僕の考えがおかしいわけです(。-∀-)ニヒッ。

二人で乗る分には足を延ばせるスペースも十分に確保できます。


僕は今のシビックを気に入っていますし、近々買い変えるような予定もないのですが、なかなかいい車でした♪。

Posted at 2012/05/13 23:07:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年05月06日 イイね!

社会人になって、ついに初体験

そういや、さっきのブログで書き忘れてましたが、このGW、二つの初体験がありました。
一つは、正規外車Dへ行ったことです。
MINIへ行ってきました。
なぜいきなりMINIなのか・・・・・やたらとDMが来るからです(爆)。
以前、父に連れられて、輸入車ショーについて行った際に、入場時に住所(父が)を書いたら、それ以来、何かにつけて、DMが来るんですよ。
DMもタダじゃないのに、熱心なもんです。
とはいえ、そのうち数枚は、フェアー終了後に、フェアーの告知DMが届くなど、不可解な点も見受けられましたが(^^;)。

で、暇だったので、父と一緒に行ってきました。
適当に説明を受けて、長年気になっていたCOOPERとONEの違いを聞いて、とりあえず、ルーフの色の違いだけ理解し、COOPER Sの馬力に、EK9が勝っているという事実に些細な幸福を感じ、いよいよ試乗の時を迎えました。

実際に試乗したのは父だけでした。
僕は助手席でした。

初MINIで感じたことは、

・視界が狭い(ボンネットとルーフの間の部分が狭く感じ、不慣れなので、やたら窮屈に感じました。)
・ドアノブとかの仕組みが面白い
・シートが固くて気持ちいい
・足回りや、走りに関しては、試乗の距離が短かったので、特に何もわかりませんでした(爆)
・内装のスイッチ類が新鮮

などでした。

父親はCOOPER Sに少し興味があるらしく、せっかくなので、見たかったようなのですが、Sは試乗車、展示車含め、いませんでした(T▽T)。



で、もう一つの初体験ですが、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました(^w^)。

今までは、周りにゴルフをしているような友人はほとんどいなかったのですが、社会人になって、新しく出来た友人の中には、ゴルフの打ちっぱなしを趣味にしている人もいたので、興味本位で、行ってみました。
またまた、父に連れられて(^◇^;)。

いやー難しいですね。
球がまっすぐ飛ばないどころか、球をたたく前に、地面を叩く叩く(T▽T)

はっきり言って、この日は、ゴルフボールよりも数倍大きな地球という球と戦っていましたね(爆)

Posted at 2011/05/06 22:58:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年02月19日 イイね!

新型Vitz RS、試乗に行ってきました(^3^)/

新型Vitz RS、試乗に行ってきました(^3^)/今日、生まれて初めて、トヨタのディーラーに行ってきました(^◇^;)。

目的は、新型VitzのRSに乗るためです(^3^)/。

何で、急にVitzかって??

色々あるんです(爆)。


冗談はさておき、今日、RSを見てきた一番の理由は、先日行った、大阪オートメッセで見たVitzがかっこよかったからです(♯^o^♯)。











その画像はこちら↓


何故か、センター出しのマフラーが好きなんですよね(^◇^;)。


これは、モデリスタ(?)のカスタマイズ車両だそうで、元からこんなフォルムじゃないんですけどね。




ということで、「新型Vitz(モデリスタ)かっちょえ~」となったので、早速見てきました。




ちゃんと、RSの試乗車が置いてある店も調べて行きました。
で、ディーラーで見せてもらった感想は、

<見た目>
・(前のモデルに比べて)大きくなった。←僕が見た感想です。
・ダッシュボードの材質がどうも好かん。←好みの問題です。
・ホイールの4穴が、嫌い。←好みの問題です。
・ワイパー一本が面白い←カウンタックを思い出しました(爆)。
・ウィンカーミラーがうらやましい。
・ポジションは高め←シビックに比べて。

って感じでした。

で、試乗車は、7速スポーツシーケンシャルシフトマチック車(CVT)でした。
MTを期待していたのですが、やっぱそんなんないですよねorz。

で、試乗コースをうろちょろ。
パドルシフトも付いていたので、がちがちやらせていただきました。
パドルシフト初体験でした。


<乗ってみて>
・エンジンスタートボタンがうれしい(爆)。
・スマートキーは便利な分、鍵を意識することが減り、なくしてしまいそうだと感じる(爆)。
・サイドブレーキが手でひくタイプ(足元にないタイプ)のため、左足がお役御免となる。
・低速で引っ張ると、エンジン音はそりゃ大きくなりますし、伸びても来ました。
とはいえ、そもそも、対抗馬となるような車(フィットRSとか)に乗ったことがないので、「Vitzのほうが○○」とかいうようなことは何一つ言えません。
・シビックに比べると、終始静かでした。
・運転はしやすく、斜め後方の視界も良好でした。

で、車を降りてから、後部座席に座らせてもらったり、トランクルームを開けてみたり、色々させていただきました。

<車を降りてから>
・後部座席は狭いと思った。←シビックに比べて。
・後部座席は天井がぎりぎり←胴が長いだけかも。
・横を見るとすぐに、グリップがある感じ。
・5人乗れるようにシートベルトが付いているのはありがたい。←5人乗りなんだから当たり前っちゃぁ当たり前。
・フルフラットにできない。←オプション(?)の、仕切りみたいなのをつけると、フルフラットっぽくはできるとの話でした。
・車内中央に電気がない。
・トランクの電気はありがたい。

って感じでした。
そのあと、他のグレードも見せていただき、RSとの違いなどを感じながら、店を後にしました。


RSは、裸で172万円、EK9が出た当時、199万ちょい。
物価が違っているでしょうし、時代背景も違っているので、結局は、乗る人、買う人の好みの問題になって来るんだと思いますが、個人的には、EK9は割安感が高かったのではないかと思いました。

Posted at 2011/02/19 23:18:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「いってたんですね。毎年迷うものの、行ったことなくて。どうでしたか?@ぽしぇすけ さん」
何シテル?   11/19 22:22
はじめまして、シビックに乗ってます。 サイズや排気量など、今は何ら不満はなく、機嫌良くあちこち出かけてます。 せっかくのタイプRですが、特にスポーツ走行する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EK9 レカロシートカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 12:32:20
チョット見慣れないホンダ部品ラベル!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 08:19:35
始まりましたF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 08:49:17

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
TREKのクロスバイク、7.3FXの2010年モデルです。 前3段×後8段の24段変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
自身初のマイカーです。 H20年4月某日に、遠路はるばるうちにやってきました。 その時す ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
確か14年式だったと思います。 3.5Lの大食いです。 最近は、家にいることが圧倒的に多 ...
日産 ノート 日産 ノート
姉の車です。 時々運転しますが、ドアが四枚あるので、後部座席にも乗り降りしやすいというメ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation