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太颯の愛車 [トヨタ プラッツ]

整備手帳

作業日:2014年2月7日

KONI SPORT

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オクで購入したヴィッツ用KONI SPORT。
シャシブラックカラーのKYBローファースポーツとの比較。
純正とほぼ同寸法のKYBローファースポーツと比べて全長は75mm短い。
2
アッパー側のゴム部品が無かったので適当な物で代用。
物置に転がっていたショックのダストブーツからゴムを切り出し。
3
とても適当な構成図。
4
ヴィッツ用なので下側はボルトオン。
5
試乗するとバネの遊びは無くなったものの酷い乗り味。
試乗して戻ると右リアだけ低い・・・が5分すると定位置に。
若干抜け気味か?と思い調べると、このショックは減衰調整できるモデルらしい。
それでは減衰調整。
6
と思ったら、右リヤ側の減衰調整部が折れて固定式状態になっていたことを今になって気づく低脳具合。
久々にヤラレた感たっぷり。これがノークレームノーリターンの怖さ。

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この記事へのコメント

2014年2月8日 8:11
コニーとは渋いところいきましたね。
リバンプのみの調整が特徴ですね、、
路面のホールド感はスラロームしてみると
わかる位国産とは違いますよ。

調整出来ないのは痛いですね、、
リヤはリバンプ強すぎても
乗り心地かなり悪いですからね〜^_^

ところでリヤのナット下の抑えのワッシャー
小さくないですか?

コメントへの返答
2014年2月8日 23:26
たまたまKONIが出品されていたので・・・ということもありましたが、KONI足は1度体験してみたかったので・・・。

しかしショックの状態が残念すぎて・・・コーナリングでのリアの接地感はとてもよく感じました。
ただ路面の悪い市街地での走行は路面を拾いすぎてバコバコ人間が飛びます(笑

私も気になっている所でした。大きな抑えがなかったので適当に代用しましたが・・・ちょっと心配な部分です。
しかし近々また違うショックに替えようかなと思っているので、ゴムを抑える面がしっかりホールドされてる大きめのワッシャーをかまして様子見しようと思ってます。

プロフィール

「約4年振り http://cvw.jp/b/498960/41454214/
何シテル?   05/08 00:32
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
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