先日行われたHSR九州で行われたフレッシュマンスプリントレースの詳細です。
書くか書かないか迷いましたが、書くことにしました(^^)
(注)長いので、興味のある方のみ・・・。
4輪耐久レースと同日開催です。
排気量によって、Small、Middle、Bigにクラス分けがされていますが、混走です。
今回のスプリントはSmallは出走なし、Middleは4台、Bigが10台の参加です。
Bigクラスは、Taku@LFさんのブログを・・・
面白いレースだったようです!
私も見たかった・・・。
私が参加したのはMiddleクラス。
私のレース車輌が多いとの勝手な予想に反して、4台ともナンバー付き車両でした!
Bigクラスもナンバー付きが多かったです!!
HSRのフレッシュマンは、気軽に参加できるレースだと思います。
その点、ナンバー付き車両が多いことは、主催者側としても嬉しいのではないでしょうか?
Middleクラスの参加者は、いずれも去年まで開催されていたホンダワンメイクレースを経験している強敵揃いです!!
ちなみに、歴代タイプRが勢ぞろいでした。
DC5、DC2、EP3、そして我がEK9・・・。
FD2がいれば、シビック・インテグラのタイプRが勢ぞろいでした(^^:
そして、まずは練習走行・・・
気持ちが先に行きすぎたのか、操作が荒いです(>_<)
リズムは悪いし、車にも負担が・・・(猛反省)
ちなみに、練習走行のベストは1分18秒8。
Taku@LFさんに、データロガーでデータを取っていただいたので、練習走行が終わって、データを見ながらTaku@LFさんにいくつかアドバイスを貰いました☆
その貴重なアドバイスを頭に叩き込んで、予選です!
冷静に・・・と行きたかったところですが、前半はクリアラップが思うように取れなくて、気持ちは焦る一方・・・つい、熱くなって、予選の後半は操作が荒くなってしまいました(>_<)。
それでも、
後半はクリアが取れて、後半は頑張ったことから、「ラストアタックの周がベスト」と走り終わったときはそう思っていました。
ところが・・・ベストは前半の最初のアタックの周に出ていました!
ベストの周は、若干クリアが取れていなかったのですが、タイムにはそれほど影響なかった模様。
動画で確認したのですが、ベストの周は、一番スムーズに乗れていました。
後半の頑張っている周は、一見、速く走っているように見えますが、操作が荒く、無駄が多かったようです・・・。
水温上昇とか、タイヤの熱ダレとかもあるかもしれませんが。
やっぱり、スムーズに運転することは大事です!
予選の走りはこれです(「全然スムーズじゃないよ」、という突っ込みがありそうですが)
<object classid='clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000' codebase='http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0' align='middle' width='521' height='330'>
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=270383&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/k/kd/kdf128364247af11f638f3dd7fbc043fd/270383/mwvyencmxeuxpxhudbyc_ta.jpg&movie=270383&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
HSR090524予選</object>
この時のタイムは1分18秒1。
なんとか予選はクラストップです。
そして、
決勝・・・
真後ろには、激速のライバル(←向こうはそう思ってないかもしれませんが、ここでは仮にそう呼ばせていただきます)です!
レース開始後、スタートはまずまずだったのですが、ライバルは、予選以上のハイペースで迫ってきます(汗)
これまでの数少ないレースの中で貼りつかれることはあったのですが、今までに経験したことのないプレッシャーです!!
プレッシャーに負けそうになったのか、3コーナーでアンダーで失速すること1回、高速コーナーで失敗すること1回、裏ストレート後の20Rでアンダーで失速すること1回・・・。
ミスしまくりです(汗)
そんな前車のリズムの悪さに乱されたのか、ライバルが少し離れました。
それから1周してくらい・・・ライバルがコースアウトしてしまいました。
ブレーキングでロックしたとのことです。
リタイアとなってしまいましたが、車は無事だったようで、何よりでした。
ペースカーが入り、レースは再開・・・。
後半熱ダレを感じて、エンジン保護の観点から、早めにシフトアップすることを心がけて、無事に完走し、クラス優勝でした。
本当は、抜かれたかもしれなかったけど、ライバルと最後まで競い合いたかったです。
お互い、そう思っているはずです。
我がEk9は水温さえ問題なければ、安定したタイムを刻めます。
それに15周付いてこれたのか、はたまた、そんなEK9を抜き去って消えていくのか・・・。
私としては決勝での気合いの入った走りに、完敗です(>_<)
今回は、Bigクラスの参加台数が多く、盛り上がっていました。
Middleクラスも10台くらいいると、面白くなりそうです。
その場合、混走となると、多すぎですが・・・(汗)
走行会の延長として気軽に参加できますので、レースはまだちょっと・・・という方も一度参加されてはいかがでしょうか(^^)
私は次回は参加できないかもしれませんが(汗)
Posted at 2009/05/25 21:23:44 | |
トラックバック(0) |
HSR | クルマ