• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cheekの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

キャリパー&ローター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ネイキッドの時に純正流用で純正→ワゴンR→QOOとステップアップしたのをいい事に、今回もそんな感じで行けるかなと、納車後すぐにZC11のローターとキャリパーを購入していたのですが、残念ながら上手く行かず、そのまま放置してありました。

画像の右側はMC22のスロットローターなんですが、これが手に入ったのでそろそろ何か他の物を使って上手く行かないかと考えていました。
2
どうやら一番簡単なのはMC22ベンチ用キャリパーと32Wのローターの組み合わせのようで、部品を調達し着手。

うちのは四駆なので画像のようにバックプレートが折り曲がっています。これだとローターが干渉するのでアリストの時にやったようにカットして曲げます。ちなみに二駆は折り曲げが無いですね。
3
こんな感じで適当に塗装もします。しかしやっつけ過ぎるかも。。。
4
ローターは新品を入手したので、キャリパーのオーバーホール。意外と綺麗な状態でした。
5
磨けるところはすべて綺麗に^
6
ここのダストシールですが、なんかやりにくかったです。いつもは手作業でサクッと行くんだけどなぁ。。

イライラしてきたので、自転車の空気入れを使ってホース側から空気を送り、ポコンと言う感じでピストンに上手く収まるような感じでやりました。
7
新旧ご対面。

ホースも新品にしました。HN22の物で代用。もちろんバンジョーボルトのワッシャーも^ガスケットと言うのかと思ったら、パーツリストを見たらワッシャーと書いてありました。確かにステンの様なのでワッシャーなのかな_?

慣れの問題ですが、フレキの接続の変更は素早く出来ればさほどブレーキオイルも漏れずに出来ます。オイルが付いたところはパーツクリーナーで綺麗にしましょう。
8
完成の図。

まだしっくり来ていませんが、たぶんノーマルよりはいいんだろうな。

もう少し走ったら再度ブレーキオイル交換も兼ねてエア抜きします。

今回は12インチソリッドから13インチベンチへの交換でしたが、更に試してみたい14インチ化も控えています。また気が向いたら色々調べてやってみましょうー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベッドライト・ポジションランプ LED化

難易度:

テールランプフィルム貼りetc.

難易度:

バッテリー上がり

難易度:

丸山モリブデンその後~1000Km走行後~

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ナンバーランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

普通免許取得以来、80台以上乗り換えてきました。とにかく車いじりが好きです。同じような趣味の方と知り合いになれたらうれしいです。 2013年 90台を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

rakisoさんのトヨタ プリウス G's 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 02:25:08
バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 00:49:40

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
アリストを休ませるために購入。 カスタムされているので自分ではほぼやることは無さそうです ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
新しいおもちゃを入手。 20年近く前に同じ78プラドを6インチ上げて乗っていたのですが、 ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
2020年6月4日 トヨエースからの乗り換えです。 ブルーテックキャンター 平成25年式 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
義父から引き継ぎました。ちょこちょこいじっていこうかなと^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation