今日はDR-Zのドライブスプロケットを交換しました。
元々ネット上でDR-Z400Sの極低速は細いとよく見かけていましたが
ここ最近、スクールでの低速練習で意図しないエンストを頻発させ
ストレスは溜まるわ、バイクも傷つくわで良い事が全くありません。
先生にも「2速入ってない?え?それで1速?」と言われる場面が多々あり
ショートに振ったほうが良いとアドバイスを頂き、検討していました。
しかし年に一回の長野ツーリングで高速を延々と大型バイク達と
走る事を考えると幾ら400cと言えど苦しいのは隠せません。
そこで長野ツーリングの際はスプロケを変えて対応するという結論になりました。
(タイヤもがっさんから頂いた1○年落ちのD604に変えますが)
予定としては
普段はショートに振ってダートを楽しむ
長野の際は純正よりロングに振るとしました。
まずスプロケ交換で手っ取り早いのは
迷わずドライブです。
純正は15丁なので16か17当たりを・・・と検索すると
なんと純正の15丁が最大だったのです。
流石レーサーと共通車体・・・
余談ですがレーサーと比較するとDR-Z400S 15-43 110L DR-Z400E 14-47 112L となります。
無理に16を付けようものなら干渉確実っぽいです
そこで苦肉の策として
ドリブンの丁数を下げ、ドライブも下げる
という結論に至りました。
早速ギア比を計算するとドライブを下げつつ純正15-43と
ほぼ同等のギア比にするには14-40という組み合わせになることが分かりました。
(世間一般に言うフロント1丁でリア3丁分通りですね)
と言う事は
普段はショートに振ってダートを楽しむ
長野の際は純正よりロングに振る様にするには
14-40をベースに
ダートは一丁下げの13-40 長野では一丁上げの15-40
という組み合わせに決定。
そうすると買う必要があるものは
ドライブ13丁 ドリブン40丁の二つ
(ドライブ15丁は純正をそのまま使用)
取り敢えず値段の安いドライブ13丁を購入し、一度乗ってみる。
ドリブンは後から易いところで買った方が良いだろうと先生からもアドバイスがあり
早速13丁に交換し街乗り、フラットダート、極低速での八の字練習をしてみた所
激変
現状ドリブンはまだ変えていないので単純にドライブ2丁落としだが
デメリットとして懸念してたショートに振った事で高速域での苦しさは
国道を走る程度なら何の苦も無い。寧ろ、発進の際はキビキビ走り心地いい程
この分なら片道100km位の遠出なら然程苦にはならないだろう。
そしてメリットは、低速での心細さが薄くなった
以前だったら半クラをあてていないとエンストした場面でも粘るように。
1速アイドリング近辺での足の速さも少し穏やかになった気がする。
ドライブ2丁落としでこの効果・・・
正直もう少し低速に振ってもよさそうな気がする。それほど楽しい。
しかしドリブンは43→ 40に変更予定
このままでは、また低速の足が速くなってしまう・・・困ったな
寧ろドリブンの丁数を上げたくなった(笑)
心情としては
こいよベネット!
高速なんて捨てて(低速で)かかって来い!
といった所
もうドリブンのハブをもう1セット買って
普段はドリブンを上げてしまい13-45位にして
長野ツーリングでは15-40位にしたくなった(笑)
十年近くバイクに乗ってきたが実はギア比を変更するのは初めてだったりする。
・・・性格が簡単にガバッと変わるので今まで試さなかったのは勿体なかったかな
さーダートが更に楽しくなったな~ ♪
リアの丁数をどうするか。うれしい悩みができた(^^)
Posted at 2014/04/12 14:59:42 | |
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