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TERAのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

長野ツーリングに向けて・・・

長野ツーリングに向けてタイヤを交換しようと思う
今履いているタイヤは

フロント MT21


リアがT63


とそこそこオフ寄りなチョイス
そりゃオフロードバイクですからね

しかしこのチョイス、林道などでは気持ち良く走れるが
高速道路や一般道は苦痛を感じる

①ロードノイズ 
 

走っていれば気にならないと言う意見も有ると思うが、長時間乗ると案外疲れる

振動
見てのとおりのブロックパターンでハンドルへの振動が激しい。長時間はつらい
単気筒だからと思う人も居るだろうが実際タイヤでかなり変わる

③ハンドリング・グリップ
以前フロントに履いていたD605では峠で何の不満もなかったがMT21は

そこそこなブロックパターンなのに思った以上にグリップはするが

そこはあくまでオフタイヤ
入力に対しグネェ~と反応し明らかに2・3テンポ遅く反応する
また制動距離も長くなった気がする

高速道路でも追い越しを掛けようとするとフロントがヨレはじめるが

D605とMT21ではヨレはじめる速度が違う


と悪い事ばかり書いたが片道100km圏内の林道へ行くには
何の不満も無い、寧ろバランスが良いタイヤなのだが・・・




 
今回は100%オンロードのツーリングと分かっていれば話は別
折角の長野なんだから気持ちよく走りたいと思うのは当然の事

しかし年に片手で数える位しか100%オンロードツーリングは無いし
その時だけ用にオンロードタイヤを組んだホイールを1セット用意するのは
元を取るのに何年掛かるか分からない。
 
確かにタイヤ交換は多少面倒だけど、チューブタイヤなので
自力で交換出来るし、工賃はタダ。チューブタイヤ万歳w
 
しかし最近DR-Zの車検にレガシィの保険の更新と出費が多い為
とりあえずフロントタイヤだけ交換して様子見をしようと思うw
フロントだけでもかなり変わる筈だ!w
リアのT63はかなりライフもつ筈だしw
・・・
車検から帰ってきたらリアタイヤのライフと相談だな(--;


 
という事でいくつか候補を探してみた結果
ダンロップのD604に候補を選定
 

ネットでインプレを色々探して交換がしやすいとの事
D605も非常に柔らかかったし21吋なら楽勝の筈

長野ではフロントD604で楽しむ!
その前に景品をまだ買っていない!
そして一番の問題は当日が夜勤明けと言う事!

オラ、ワクワクすっぞww(別の意味で) 
 
 
 
Posted at 2013/08/31 02:33:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記
2013年08月25日 イイね!

syakeeeeeen!

昨日DR-Zを車検に出してきました。

ハイシートに変更していた物のタンデムベルトがなかったので純正戻す。
・・・やっぱポジションが一箇所に集中してしまい乗りづらい
ハイシートは正解だったと思う
  

 
いざ車検に出そうと思うも
購入したSOX店まで片道30km程度・・・


帰りの足も心配していた所、代車は用意してもらえるとの事だが
50ccのスクーターしか出せない模様

店までは片道2車線の国道で流れが速いので
「125ccとかないですかね?」と聞いたところ
「申し訳ないのですが・・・」と渋い返答

まぁ諦めて行きました。


色々手続きして代車の所へ案内してもらうと

「TERAさん!アドレスV125用意しました!」と店長

これは嬉しい誤算
でも貸し出しの際の「盗難・事故等は全て実費で払っていただきます」
の一言が地味に怖かったw 


帰りはSOX店から目と鼻の先に新居を構えた姉夫婦宅へ行き
生後3ヶ月の姪っ子と戯れてきました♪
他の子と比べても足が長く
将来モデルになったらどうしようね?
こりゃウチの家系じゃないわwなんて会話で和んできました  

 
帰りの国道もアドレスは早くてスイスイとストレスなく帰宅
こりゃ通勤快速にもってこいなバイクですな・・・シート下もかなり入るし
ゴリードより確実に早いw 
125cc侮りがたしですね   
 
 
Posted at 2013/08/25 10:16:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記
2013年07月11日 イイね!

乳首が無い!

DR-Zのサービスマニュアルを
ボーって眺めていたある日
ある所に目がつきました。

 

ほうほう・・・
リアサスのリンクやピボットシャフトにグリスニップルがあるのか・・・ 
普段覗いて見てないしこんな所バラしてグリスアップも面倒だよな
流石レーサーと共通の車体。関心関心

  
 
どっかのDR-Z400SM乗りのブログでも
「DR-Z400Sのリンクにはニップルが有る」って書いてあったし
グリスガン位有って損は無いでしょう。
って事でホムセン買いに行った。



帰宅し、早速覗き込むと・・・
   
・・・・ニップルが無い・・・・


中古だから前オーナーがローダウンにでも変えてた?
DR-Z400SMの物に変えてある?等、無い頭を回転させた所

パーツリストを見ればいいのか
って事でネットで検索(パーツリストは買ってなかった)
あるモンなんですね~   

ホイ!
見辛いですがリアのリンクです。
発売された2001年~2008年まで全年式をチェックしましたが
ニップルの表記なんざ一個も無い。



・・・・・待てよ
DR-Z400Sは元々DR-Z400Eというレーサーと車体は共通だったよな?
400EはFCRが入ってたりは知っていたがもしや?!
   
はい!大正解!!

レーサーのDR-Z400Eにはリンクやピボットシャフト部に
簡単に給油が出来るようグリスニップルが付いています。  


相変わらずバカだなぁと落胆orz
ちゃんと現物を見てから買わないとですよね・・・
という失敗談でした。





 
あ。チョット質問
グリスって一口に言っても色々種類がありますが
一般で言うリチウムグリス(万能グリス)やモリブデングリス
シリコングリスやウレアグリスなど色々あって正直分かりづらいのですが

アクスルシャフトのシャフト部は錆防止程度なのでリチウムグリスでok?
ハブのカラーやベアリング・オイルシールもリチウムグリスでokでしょうか?
キャリパーは熱を持つのでシリコングリスでok?     
モリブデングリスは摺動部にと見ますが金属の粉が入っているので
高回転する回転体には不向き?
 
等など適材適所が良く分かりません
サービスマニュアルにはス○キスーパーグリスAって表記で分かりませんw   
Posted at 2013/07/11 16:24:48 | コメント(20) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記
2013年05月17日 イイね!

ハイギアード

四月に箱根ツー
五月は福島ツー
とDR-Zで参加してきましたが、どうにも高速道路がつまらない

夢の中で5速115km/h位からエンジン周辺から高周波が出て不安になる。
DR-Zにはタコメーターが無いので回転数がわからなかったのだが
便利な物でネットでいくらでも計算できる所がゴロゴロあった。

純正状態 

(グラフは6500rpmでシフトしたと仮定しています)
 
DR-Zのスペックは
最高出力  39ps/7500rpm
最大トルク  3.9kgf・m/6500rpm でパワーバンドは6500rpmという事になる。


あくまでも夢の中の話だが高速道路で追い越しなどの際に
不快な音が出始めるのが115km/hなので

丁度最高トルクが出る6500rpm辺りなのがわかった。

正直パワーバンド入り口で精神的に不安になる音は勘弁して欲しい
不快な音の原因はまだ分かっていないが増し締めして様子見をする予定。
・・・エンジン内部じゃないよね?(^^;



 
山岳部の高速道路では上り坂などでパワーバンド手前でずっと走っていると
燃費もガタ落ちだし精神的にも疲れるのでスプロケで調整しようと思う

見た所純正でドライブ15 ドリブン43 のスプロケットなので
「ドライブを1丁あげればいいか~」なんて思ってカバーをあけたら
「え?これ以上あげるの?ムリですが何か?」って作りしてたww
  
よってドリブンを下げる方に方向転換
 

ドリブン2丁下げ(予測値)
 
 
 
 
 

ん~音が出る6500rpmで120km/hなので少しは楽に移動ができるかな?

あまりハイギアードにすると本来のピックアップの良さ(ソレっぽい言い回しw)
が薄れ本末転倒なのでコレくらいで十分だと思う。



そこでどうせ弄るなら根性丸出しで 
 
こんなの着けたらカッケ~と思ってたら42丁までしかなく断念w


ん~ここもカッケ~w  

  



その前にDRCのアクスルカラーを買おうと思う

タイヤ交換の際に落っこちにくいんだって♪
自分がヘタなのもあるけどあのポロポロ落っこちるのが
改善されるならいいなあ♪ 
 

Posted at 2013/05/17 19:10:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記
2013年04月20日 イイね!

MX?

先日、五月に出産予定の姉に会って来ました。
いやーお腹にスイカ?ボーリング玉でも隠してるんじゃないか?
って位大きくなってて人間の神秘を感じました。

またオジサンになるのか・・・
今回は女の子という事で
TERA家でも初の女の子の孫(姪)
姉の旦那の家でも初の女の子の孫
と言うことで両家から期待されてたりしますが・・・
あの姉から生まれる女の子か・・・末恐ろしいなww




話は変わって、その帰りに真直ぐ帰っても面白くないと思い
立ち寄ったのが近所の土手
そう、コースが一杯有るんです。
土日祝日はトランポにレーサーを積んだ人達で賑わっているので
傍から見ていましたが、平日で誰も居ない・・・

ためしに走ってみるか!!

とコースに入る前に脇にある8の字でグルグル・・・
グルグル・・・グルg・・・
おや、誰か入ってきたな

XR650 と WR250R の二人組み
とは別の単独行動のXL250

XRの人は早速コースに入っていく
WRの人もつられて入っていくがペースが上がらない模様

WRの人は一周走ってそのままピットイン
話しかけてみると50台中盤の方で
「WRはパワーはあるけど乗れて無いとギクシャクして余計疲れる」
と言ってました。
バテバテの様子だったので今度は自分がコースイン!

初めてのモトクロスコースは・・・・
超疲れる!!!
一言で言うと
一周しただけでもうピットに戻りたくなるw

コースを構成する物ってストレートとカーブってイメージですが
それに縦の要素が追加される事で偉いことになっとるww

ストレートだってただのストレートじゃない!
デコボコしてて、とても速度をあげられないw

コーナーは逆に轍をレールのように使うとクルリン♪と回ったり
角度が付いている壁を上手く使ったりして曲がる

そして一番びびったのがジャンプ!
初めの数回はジャンプせず、ただ上って下りただけだったが
少し慣れたところでチョット勇気を出して飛んでみた!

飛んだのは多分1m?1mも行ってないかな?

チョ~~怖い!

ジャンプする際、アクセルを開けてるか閉めてるかで姿勢が変わるらしいけど
そんなの良く分からない!!

とりあえず最高到着点まで上昇
その後、降下が始まるわけだが・・・

まるでジェットコースターの下りの様

つかまる物がハンドルしかなく
バイクは落下するも、体はバイクが落下する速度に付いていかない
バイクはストンと落ちているのに体はフワーとしている感覚。

気付くと着地していて、着地の衝撃を上手く膝で吸収できず
ガクンと上半身が落ちハンドルにぶつかりかけた

ブレースバー外してたので幸いぶつからなかったけど
ぶつかってたら鎖骨辺りだったろうなぁ^^;
モトクロスやる場合ネックブレースは絶対に必要だなww
あとハンドルにパッドもね(^^;


結局3週くらいでギブアップ
走り終えると全身汗でビッショリ^^;
コレは運動量もあるけど精神的な汗もかなりかいたと思うw


コースを出るとXRの人も走り終えていて少し談笑
すると横の藪から単独行動のXLの人が出てきてこれまた談笑

XRとWRの二人組みはそのまま帰っていったが
XLの人と話しているとDR-Zのモタードも持っているらしい
「FCR入れるとアクセルだけでウィリーできますよ!」
と言われたけどとてもそんなパワー扱いきれない
それ以前にメンテナンスできないし^^;

その後3週ほど走ってバテバテになって終了w
大人しく帰宅しました。


今後は旗日はレーサー達が居るので平日の休みに
怪我とかしない程度に遊んでみますw
Posted at 2013/04/20 18:32:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記

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「@debiru 海に見えるカフェ?」
何シテル?   07/19 13:48
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