
昨年末にひかさん主宰の群馬走り納めツーに参加
した頃からだったのですが
アッパーカウルから
ビビり音が発生していました。
音が聞こえるのは4500~5000rpm辺りで
街乗りでは一番使う使用域なだけに音が気になって
仕方がありませんでした。
今日は(2/3)はたまたま仕事が休みだったので午前中に
所要を済ませお昼からカウルをばらし組み直しを決行。
まぁ整備初心者なので時間がかかるかかる(笑)
バラす事自体は大して時間は取られませんでした。
と言っても30分位かかったけど(--;
しかし最近のスズキのスーパーバイクのウィンカー入りのミラーは面倒です。
スクリーンを外すにはミラーを外す必要性がありますが、ミラーに入っているウィンカーのコネクターが
アッパーカウル内メーター裏にあるのでアクセスするのにいちいちアッパーずらしてミラー緩めて
スクリーン外さないと手が入りません。
いや、これでも整備しやすい方なんでしょう。
整備初心者な自分が行けないんだ。そうに違いない。
結局アッパーカウルのビビリ音の発生原因は特定出来ずじまいだったが、良い勉強になった。
後は組み付けだ。
バラスのは簡単だった。しかし組み付けはそうもいかなかった(笑)
適当に外した順番の逆で付けていったつもりが・・・
あれ?なんでお前ここに居るの?お前は中に居るはずなのにどうして外に居るんだ?
あぁ・・・順番間違ってるのか(--;
付けては外しの繰り返し。もう集中力も切れてきます(笑)
やっとこさ組み付け終わってマグネットトレーをみると・・・
ネジが二本余っとる( ̄ロ ̄;)
多分ヘッドライトユニットとメーターステーとを固定してたものだと思う(--;
四本のボルトで止まってたかなぁ・・・
軽くカウルを叩いたり揺らしてみて、ガタは無いので・・・
今更バラス気力も無く今日の所は終了(爆)
早速試走
お!見事にビビり音は解消♪
原因は分からないけど取り合えず組み直したらビビリ音は消えました。
しかし整備を全くした事のない自分が情けないっすね^^;
今回もネジ二本余るし、スクリーン止めてるネジ一本ネジ切っちゃうし(プラスチックのネジ)
またアッパーずらしてミラー配線アクセスして外さなきゃ・・・
まぁこれも良い勉強になりました。やっぱ乗ってるだけじゃダメなんだな。と実感。
エンジンとかなんてとても手が出せないけど整備を生業としてる人も大変なんだぁと思いました。
だって他人の車だからキズ付けたりしたら大変だし(笑)
内容重複してるけど
整備手帳
Posted at 2010/02/04 02:58:26 | |
トラックバック(0) |
【整備】 | 日記