• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERAのブログ一覧

2009年10月05日 イイね!

定休日(愚痴注意)

高校を卒業し就職。
現在まで三直四交代という、ちょっと変わった勤務体制で働いていました。

しかし昨今の不景気の煽りが職場にも徐々に徐々に影響を及ぼし始め
まずは年初めに約半数の人間が三直四交代から二交代制へ・・・
そして今月の第二週からとうとう全員が二交代制へ変わる事になりました。
補足:職場の三直四交代は、早・後・夜と別れていて三つの時間帯を四つのシフトで回していました。四日働くと一日休みといったシフトです
三交代制から二交代制へ移行する事で給与にも影響が出ます。

第一に夜勤手当が減る。
三交代制だと一カ月に約8回あった夜勤が、二交代制になると5週間に5日となる。
つまり夜勤日数が減り夜勤手当が減る→減収。となります。

第二に日曜日が定休になる。
三直四交代では休みの曜日という概念が無かったが、二交代制は日曜は必ず休みになる。



正直現在の手取りでは貯金も厳しい状況。
更に減収となれば貯金など夢のまた夢。今年の冬のボーナスは有れど来年は分からない。
100年に一度の大不況とかいうけど・・・もう嫌になっちゃうね(--;

その半面、日曜が必ず休みになる。
今まで友達との飲み会も参加できなかったりズラしてもらったり・・・
オフ会にも参加できなかったりと苦い思い出も有るのでこれは素直に嬉しい。
平日休みの方が空いてて楽なのは確かなんだけど・・・



勿論大変な思いをしているのは自分だけではないのは重々分かってます。

ニュースで景気が徐々に回復してるとか会社にアンケートを
やっている結果をよく見るけど、自分には実感できません。

その上、二交代制へ移行することで就業時間が減るにも関わらず生産量は変わらない。
という矛盾をどうしろと言うのか?毎月ギリギリだというのに。

そもそも勤務体制が変わるのなら最低でも1ッカ月前に走らせるのが普通
2週間前になって急に言われてもコッチにも予定ってもんが有る。
一か月前に噂が流れれば、その課の課長を呼び出して叱りつける始末。
こんな会社信用できない・・・でも再就職できる自身も無い・・・
不景気なんて大嫌いだ。早く何とかしてくれ国のお偉いさん。


本当は「定休日ができたぜ!イヤッホォウイ!」と書こうと思ったんだけど
途中から完全に愚痴になってますね。スンマセン(--;
コメントは要りませんので。お時間とって申し訳ないっす
Posted at 2009/10/05 00:34:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 【戯言】 | 日記
2009年10月02日 イイね!

買い替え検討

車の買い替えを検討しています。目的はバイクを乗せる為
候補として ミニバン 軽貨物 をピックアップしてみました。


軽貨物の魅力と問題点

魅力
・税金
「軽貨物」は「4ナンバー」となります。「軽貨物」は一年間の自動車税が「4000円」
軽普通乗用の5ナンバーでは「7200円」「3200円」自動車税を安く抑えられる。

・燃費
軽自動車は回転数を上げないとまともに走らないので思っている程良くは無いだろうが
もうひとつの候補ミニバンに比べれば燃費はマシだろう。(今の車は12km/L)

・フロア
元々貨物用として作られている為、荷掛けフックやフラットなフロアで一切の加工が要らない。

問題点
・任意保険
任意保険において年齢制限の割引が受けられない。(注 貨物車の場合)
(一部対応している保険会社もあるようですが)
年齢割引が効かない若い頃は有効だが、40歳限定等の大きい年齢割引が
効かず、結果保険代が上がる事も。

・デザイン
軽バン全般にも言えるが、チープな作りが多い。
(内装なども結構酷い車が多い)

・スペース
幅の制約等が有る為、狭い。
しかし現在2シーターオープンカーに乗っている自分には寧ろ
広く感じる筈なので大した問題じゃないかもしれない。

・出力
ターボモデルが狙い目か。(それでも64PS)


今の車(MR-S)からしてみれば、デザイン・出力が主な問題。そこは気合いでカバー?



ミニバンの魅力と問題点

魅力
・出力
軽自動車に比べ確実に上。2リッター車だと大体130ps前後。
ターボモデルの軽だとしても約2倍の出力。

・内装
軽と比べれば歴然。


問題点
・シート
まずサードシートが「はね上げ式」の車に限られる。そしてセカンドシートは外す。
セカンドシートを外す手間と保管場所が手間取る。

・広いスペース
本来、乗用なのでフロアには凹凸がありコンパネなどを敷き対策を取る必要がある。
余談だが独り者の自分には広いスペースはバイクが乗っていないと虚しいだけ(TOT)


維持費の安い軽で我慢するのか、ゆったりとした余裕のスペースのミニバンを選ぶか。




軽はやはり維持費が最大の武器。ネックは非力・チープと言った所。
比べてミニバンは今までと同じ様な感覚で乗れる。

質を落として安く乗るか、現状とほぼ同じ条件を維持するか。あとは懐事情かな?(笑)
Posted at 2009/10/02 09:44:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | 【戯言】 | 日記

プロフィール

「@debiru 海に見えるカフェ?」
何シテル?   07/19 13:48
二輪 jazz→CB400SB→GSX-R1000→GSX-R750→DR-Z400S 四輪 NXクーペ→アヴェニール→MR-S→ライトエース→レガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 23
4 5 67 8910
111213 14 15 1617
181920 21 22 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

イロイロ日曜日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 21:20:10
ブラスト遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 07:51:20
トルクレンチ裏技?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 20:43:36

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
2024/03/23〜 27,379.8km start
スズキ DR-Z400S スズキ DR-Z400S
GSX-R750からの乗り換え。 休日は山の中へ散策しにいきます♪
ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2017/08/11購入 親父から譲ってもらったMTBを三か月乗り 自転車に飽きなかった ...
その他 その他 その他 その他
バイクは楽しい♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation