• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERAのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

千葉林道ツーリングの動画

今回は二部編成

ダートの貴公子(仮)との始めての林道ツーリング
ま~距離は走ってないのにとっても充実したツーリングでしたw

(youtubeにアップロードすると音がずれたり字幕が消えたりズレたりしちゃうけど諦めました(^^; )

という事で動画を見るには 

檀那さんが撮ってくれた動画もあるよ♪
Posted at 2014/01/28 12:54:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【車載動画】 | 日記
2014年01月20日 イイね!

千葉林道ツーリング

2013年も年の暮れにルリセンチさんから
XL250Rを入手したごりさん

所々に手を入れ、直し、塗装し・・・しまいには何を思ったか
チューニングに走ったりなどしたが
昨年末、無事林道デビューを果たし自由人1さん
という新たな同士を迎え入れる事に成功したごりさん

今回はそのごりさんの号令の元
「林病患者ごりさんが林道童貞を喪失した林道へ行こう」
という事でこのクソ寒い中8人のバカ猛者達が千葉県は富津に集合
(『テラ、ごりへどや顔』という裏テーマがあったらしいが定かではない)

集合場所でトランポ組がバイクを降ろしている間に記念撮影
余談だが、第一集合地点のガレゴリへの道中は
国道に出れば幾分か違うが通りの少ない道では雪が残り路面も凍結

第一集合地点のガレゴリ付近での出来事だが
信号のある十字路に直進で進入した際、リアが急にスライド
コントロールを失った所に対向車が右折して来る!!
・・・間一髪コントロールが戻ったものの
危うく右直事故になりかけた・・・

という事で自走組みは褒めてもいいと思う
特に路面凍結と戦ってきた俺とたかたかさん
(ガレゴリ到着時のごりさんの一言:「なんで来たんだよww 」  そりゃないぜww)

  
暫くすると夜勤明けのモンゴメリさんも到着
そしてWOL新規加入した自由人1さんのランツァ
2st版セローといった内容らしいがスタイリングは非常に好み
非常に楽しみである


全員揃った所で、挨拶・ルート確認をし早速林道へ突入

入り口から暫くはフラットダートが続く
ごりさんを先頭に二番手を走っていると無線で先に行かせようとする。
妙に感じ先へは行かなかったが後で本人から聞いた話では
煽られていると勘違いしたらしいw

超常現象チューニングで別物へと進化したXL250Rに跨るは
ダートの貴公子の異名を持つごりさんを抜くなんて・・・滅相も無いw
後ろからニヤニヤしながら見てただけですよwww (  ̄ー ̄)


 
と遊んでいた所で運命のT字路に差し掛かる
ゲロ道の始まりである


 
初めは50cm程度のクレバスが点在している程度
そして奥に行くにつれ、クレバスが深くなって行く
・・・クレバスから生首が出ている?・・・
先行していた檀那さんがクレバスから頭を出して遊んでいる。
かと思いきや、アドバイスを送っている


第一の難所
クレバスの横断

最深部は身の丈程の深さだったが
渡る場所50cm程度の深さ。しかし角度の急なV字形状の為
駆動力を調整しつつ勢いを保ったまま通過しなくてはならない

一部スタックなどあったが協力し合い無事乗り越えると


次は
水溜り越え
林道の中でスプラッシュマウンテンの様に水飛沫を上げるバイク達

・・・素敵です(笑)
ここも一部スタックなどあったが協力し合い無事乗り越えた。


水溜りを越えると


流石の檀那さんでもこれはムリ
記念撮影の後、来た道を戻るようUターン

しかし下りは楽勝だった道が
上りは鬼のように滑る・・・

諦める?しかし背に有るのは沼!!
来た道戻ると言う選択し以外の無い自分達は

時に協力し合い・・・
 
時に励まし合い・・・
 
時に罵り合い・・・
 
そして泥をブッかけあいながら
 

手と手を取り合い難所をクリアしていったのです・・・
( * ´д`* )サワヤカーダッタナー


そして記念撮影
この時点でモンゴメリさんグロッキー状態
ごりさんと自由人さんはオフロード初心者とは思えない腕でした。


この後は山を一度下り、コンビニウィリー事件の後
策士グラちゃんの罠に嵌った檀那さんを救出したり
自由人さんと一緒に約30m程スケーティングしたり
たかたかさんが凍結した上り坂を登ったと思いきやそのまま
前を向いたまま滑ってバックしてきたりとか色々面白いことがあったww

まぁこれは参加した人の特権ってことで・・・決して面倒なわけではないww)    
   

皆さんまた林道行きましょう!!
次は奈良のがっさんも参加?w

って事で  
2014年は1月早々からオフロードが熱い!! 
オフロード部はあなたの参加を待っている!!


 
フォトギャラリー    

後日動画作成予定です
Posted at 2014/01/20 20:50:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【ツーリング】 | 日記
2014年01月14日 イイね!

バイクのチェックは大事です

本日はお休みでした

本来土曜の休みにやろうと思っていた
新しく買ったパンツのチェックでしたが
土曜は休日出勤になった為、本日行いました。
MSRアタックパンツ
先に結果から言うと
ハイポラと言う透湿防水素材が使われていて雨でも平気な筈
(現在使用しているレイングローブもハイポラを使用しているが今の所、手が濡れた事は無い)
腿から腰に掛けてある長い止水ジッパーを開けると外気を取り込む事ができるが
この時期はとても寒い。逆を言えばベンチレーション機能は高いので
真夏は厳しそうだけど3シーズンは使えそうな予感
  


 
テストはツーリングと同条件で行いたかった為
ボディ・ネック・ニーシンプロテクターからリュックサック
オフブーツなどなど・・・ 


結構ガッツリ装備で面倒なのだ!w

 


さて・・・早速実走テストを・・・・


あれ?



なんか押し引きが重い・・・





・・・・・・・・・



 
  
リアがパンクしてましたorz


 
年明け早々に林道で空気圧を0.4まで下げたりしたのでスローパンクチャーか?
とも心配しましたが釘が刺さっていました。
(因みにビードストッパー無しで0.4まで下げました。T63はサイドが硬いので何とか大丈夫でしたが国産タイヤにはオススメしません)
   
遠出のガッツリ装備をしていた為、今からパンク修理をするのも面倒・・・
応急的に空気圧を高めに入れ近所をブラっと走りパンツの性能評価を終わらす。
それからパンク修理だ。

 
ヨシ!これで行こう(面倒)


という事で、4km程走り帰宅
ガッツリ装備をおろし作業着に着替えバイクの元へ向かうと
・・・おもらし?
あらら・・・水冷は転倒の際のラジエター破損が怖いですね・・・
まさかクラックじゃないよね?(年明け早々林道でコケまくったので)
  
結果、ホースバンドが緩んでいました(^^;
取り合えず締めこみ、日が暮れるのも早いので
クーラントの補給・漏れチェックはパンク修理が終わったらだな

早速ジャッキアップしてホイールを外し作業に移る
両面とも耳を落として片面の耳を外し、チューブ抜く
あとはタイヤを外すだけだが
「なんかいつもより手間取るなぁ」と思ったら片側しか耳を外してなかったw
しかも気づいたのが終わってから・・・そりゃもう力ずくで外しました。
「こんな力作業無かったよな~」とは思っていたんですがw  


という余計な事をしていたのであっという間に日が暮れてしまい
クーラント漏れの確認は明後日の仕事前となりました。 



 
現状のタイヤは大分減っているし次のタイヤも買ってあるが
来週の千葉林道ツーリングはまだモツ筈なのであえて交換せず。


そんな今日は午前中は買い物に行ったり
午後はパンク修理だったりと忙しかったですが
なんだかんだで充実した一日でした♪
 
Posted at 2014/01/14 19:23:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【整備】 | 日記

プロフィール

「@debiru 海に見えるカフェ?」
何シテル?   07/19 13:48
二輪 jazz→CB400SB→GSX-R1000→GSX-R750→DR-Z400S 四輪 NXクーペ→アヴェニール→MR-S→ライトエース→レガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

イロイロ日曜日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 21:20:10
ブラスト遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 07:51:20
トルクレンチ裏技?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 20:43:36

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
2024/03/23〜 27,379.8km start
スズキ DR-Z400S スズキ DR-Z400S
GSX-R750からの乗り換え。 休日は山の中へ散策しにいきます♪
ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2017/08/11購入 親父から譲ってもらったMTBを三か月乗り 自転車に飽きなかった ...
その他 その他 その他 その他
バイクは楽しい♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation