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TERAのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

ツナギ買ってみた。

数々あるメーカーの中から選んでみました。































 


 
作業用ツナギ





ネタがないので・・・これでもう汚れも怖くない!


 
ネタがないorz
明日から仕事orz 
色々嫌だなぁorz
Posted at 2014/05/06 21:22:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | 【お買い物】 | 日記
2014年05月04日 イイね!

bad day・・・

今日は埼玉へ
林道ツーリングへ行く・・・


















 

筈でした。





  
orz











 
早朝に出発し、順調に常磐道から外環へ入り少し経った頃
車体が左に流される
横風?いや防音壁がある・・・




まさか






ハザードを点灯させ、路肩に止め後輪を見ると

見事にパンク





PA等の安全に止められる場所は随分先・・・
高速の路肩でパンク修理なんてもっての外!
取り敢えず空気を入れて安全な場所まで移動しようとするも
入れども入れども全く入らない



泣く泣くビードの落ちたリアを引きずるように約1.5kmをゆっくり走行
やっと高速を降りリアを確認すると
     
30mm位の木ねじが見事にぶっ刺さってました orz



ツーリング主催者に連絡を入れパンク修理に入る
リアを外しチューブを見ると・・・

パンクした状態で無理に走ったせいで
穴ではなく裂傷ありの
追い打ちでバルブ根本が完全に死んでいる状況でした。
(昨日買ったばかりの新品チューブだったのに・・・)
これじゃパンク修理どころじゃない。


予備のチューブは・・・・
フロント用の21インチのみ  

 
荷物の重量増を嫌い、応急的にリアにも利用できる
フロント用は常に持ち歩いていた。
正直余程急いでいるか、バルブの根本でも逝かない限り
予備チューブの出番はないものだと思っていたが・・・
使う日が来るとは思ってもいなかった。
因みにいうと出先で設備が無い所でのパンク修理は初めてだった。
  
リアに21インチのチューブを入れる。あくまで応急処置である。
 
よし、取り敢えずは走れる

目的地まで半分も来ていたので
「無理をしなければ大丈夫だ、林道にいこう」
なんて思って走り始めたものの、考えてみれば
予備のチューブなしでもし同じことが起きたらどうしようもない。

泣く泣く家へと方向転換。帰宅となった。





 
しかし今思い返してみると、今回のパンク
事前に回避できた筈だった。

先日の箱根ツーリング前夜にオンロード用タイヤへ交換した際
パンクしていたのは知っていた。
しかし暗くてどこに刺さっているのか分からなかったため
その場は放置、予備チューブを入れて対応していたが
今回、木ねじが刺さったままのオフロード用タイヤを付けてしまった。

朝の時点で気付けばよかった・・・
高速前に気づけばバルブまで逝かなかった筈・・・ 
等考えてしまうが、結局自分のミスで
貴重なGWの一日を無駄にしてしまった。  

bad day? いや、自分で引き起こしたも同然だ 
Posted at 2014/05/04 12:27:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 【戯言】 | 日記
2014年04月12日 イイね!

ドライブスプロケット交換雑感

今日はDR-Zのドライブスプロケットを交換しました。

元々ネット上でDR-Z400Sの極低速は細いとよく見かけていましたが
ここ最近、スクールでの低速練習で意図しないエンストを頻発させ
ストレスは溜まるわ、バイクも傷つくわで良い事が全くありません。

先生にも「2速入ってない?え?それで1速?」と言われる場面が多々あり
ショートに振ったほうが良いとアドバイスを頂き、検討していました。



しかし年に一回の長野ツーリングで高速を延々と大型バイク達と
走る事を考えると幾ら400cと言えど苦しいのは隠せません。

そこで長野ツーリングの際はスプロケを変えて対応するという結論になりました。
(タイヤもがっさんから頂いた1○年落ちのD604に変えますが)

 
予定としては
普段はショートに振ってダートを楽しむ
長野の際は純正よりロングに振るとしました。

まずスプロケ交換で手っ取り早いのは
迷わずドライブです。
純正は15丁なので16か17当たりを・・・と検索すると

なんと純正の15丁が最大だったのです。

流石レーサーと共通車体・・・
余談ですがレーサーと比較するとDR-Z400S 15-43 110L  DR-Z400E 14-47 112L となります。
無理に16を付けようものなら干渉確実っぽいです
 
そこで苦肉の策として
ドリブンの丁数を下げ、ドライブも下げる
という結論に至りました。

早速ギア比を計算するとドライブを下げつつ純正15-43と
ほぼ同等のギア比にするには14-40という組み合わせになることが分かりました。
(世間一般に言うフロント1丁でリア3丁分通りですね
 
と言う事は  
普段はショートに振ってダートを楽しむ
長野の際は純正よりロングに振る様にするには

14-40をベースに
ダートは一丁下げの13-40 長野では一丁上げの15-40
という組み合わせに決定。


そうすると買う必要があるものは
ドライブ13丁 ドリブン40丁の二つ
(ドライブ15丁は純正をそのまま使用)

取り敢えず値段の安いドライブ13丁を購入し、一度乗ってみる。
ドリブンは後から易いところで買った方が良いだろうと先生からもアドバイスがあり
早速13丁に交換し街乗り、フラットダート、極低速での八の字練習をしてみた所




 
激変


 

現状ドリブンはまだ変えていないので単純にドライブ2丁落としだが
デメリットとして懸念してたショートに振った事で高速域での苦しさは
国道を走る程度なら何の苦も無い。寧ろ、発進の際はキビキビ走り心地いい程
この分なら片道100km位の遠出なら然程苦にはならないだろう。

そしてメリットは、低速での心細さが薄くなった
以前だったら半クラをあてていないとエンストした場面でも粘るように。
1速アイドリング近辺での足の速さも少し穏やかになった気がする。

ドライブ2丁落としでこの効果・・・
正直もう少し低速に振ってもよさそうな気がする。それほど楽しい。
しかしドリブンは43→ 40に変更予定
このままでは、また低速の足が速くなってしまう・・・困ったな


 
寧ろドリブンの丁数を上げたくなった(笑)   




 
心情としては
こいよベネット!
高速なんて捨てて(低速で)かかって来い! 
といった所


もうドリブンのハブをもう1セット買って
普段はドリブンを上げてしまい13-45位にして
長野ツーリングでは15-40位にしたくなった(笑)



十年近くバイクに乗ってきたが実はギア比を変更するのは初めてだったりする。
・・・性格が簡単にガバッと変わるので今まで試さなかったのは勿体なかったかな
 
さーダートが更に楽しくなったな~ ♪
リアの丁数をどうするか。うれしい悩みができた(^^)
  
 
Posted at 2014/04/12 14:59:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【整備】 | 日記
2014年04月08日 イイね!

土日

土曜

高校時代の同級生と後輩(共に部活仲間)と夜桜見物へ
二人ともバイクを持っているとの事だったので集合してみると
フュージョンとフォルツァのビグスク二台体制だった。

先に言っておくと、この二人。
ネットスラングで言えばDQNという部類に入ると思う
ヤンキーとかでは無いが、言動とか服装とか髪型とかマネしている。
移動中に寄ったスーパーでもケンカ腰だったり一緒にいて少し恥ずかしかったが
幸いバイクはバカスクではなかったので安心した。

桜を見ながら話していると、外見や家庭環境こそ変わったものの
気付けば、もう10年近く昔の頃と同じような感覚で話していた。
今思えばあの頃とそんなに変わっていないなぁ(笑)

後輩は物の5km位しか走ってないけど「ツ-リングって良いですね」 
なんて言って一緒にいると少し恥ずかしい奴等だけど、中身は良い奴なんだよな~
なんて帰りに一人でにやけてました(笑)




日曜
オフロードスクールへ行ってきました。
以前、先生の前で勢いよく林道を走ったせいか、ズバーっと走る事はせず
低速でのバランスや小さく回る練習などが主な内容。

正直、大の苦手分野である

速度がある程度乗っていれば、多少の外乱は何とか収まってしまう程
バイクと言う物は安定しようとするが、低速ではそうもいかない。

年始にも一度参加したが、毎回途中で思う事
「来なきゃよかった」「林道でガンガン飛ばして走る方が楽しい」
まぁ出来ないから、頭の中で逃げてしまうんですね。

でも「クリアできればもっと楽しくバイクが乗れるようになる筈」と
自分に言い聞かせて頑張っています。
ただし今回は全然上達しませんでしたけどね(--;

スクールの写真

今回は正直、何回転んだのか分からないほど転びました。
普段の運動不足もありますが、翌日は酷い筋肉痛で歩き方も変なことに。
二日たった今もまだ腿が痛いですが、大分良くなりました(^^;

しかし今回のスクールでバイクへのダメージが結構・・・
増税直後なのに出費は痛いなぁ(;;)
Posted at 2014/04/08 15:30:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 【DR-Z】 | 日記
2014年03月25日 イイね!

タイヤ交換&点検

日曜はDR-Zのリアタイヤ交換をしました。

使い切ったT63
 
組んだばかりの頃
走行距離は4403.2kmって所


そして入れたのはフロントと同じ銘柄のピレリのMT21
新品はやはり良い。
ダートでの加速が明らかに違うし、寝かしてアクセルを開けて滑らせても
安心感が違う。まぁこれからのお楽しみですね。
 

んで交換していた時に気づいた事
  
この輪ゴムのようなもの
本来シールの中に入っている物なんだけど
錆びて伸びちゃったみたい・・・交換しないとなぁ


そして前から気にはなっていたけど
スプロケはそろそろ怪しい。 

増税前駆け込みはもう間に合わないかな?
Posted at 2014/03/25 00:31:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【整備】 | 日記

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「@debiru 海に見えるカフェ?」
何シテル?   07/19 13:48
二輪 jazz→CB400SB→GSX-R1000→GSX-R750→DR-Z400S 四輪 NXクーペ→アヴェニール→MR-S→ライトエース→レガシ...
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