• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nak_kenの愛車 [カワサキ Z650]

整備手帳

作業日:2016年6月22日

エンジン腰上オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回車検の際、圧縮圧力を測定したところ7kgと低く、またクランクケースへの吹き抜けが気になっていたので、とりあえずバルブクリアランスの調整を頼みにバイクショップへ行きました。
2
作業内容の打合せをしている中で、インナーシムのエンジンはカムも外すので、せっかくだからピストンリングとかも交換した方が良いという話になりました。
しかし話しているうちに更にせっかくだからとなり・・・
3
部品の供給が悪いので予めピストンなどストックしてあったので、今回はピストン、ピストンリング、ピストンピンを交換し、加えてバルブの擦り合わせ、コッター、ステムシールの交換をすることにしました。
今回シリンダーには手を加えません。
4
メーター読み26324kmで、腰上オーバーホールとなりました。
エンジンオイルも交換です。
5
作業後にキャブの調整も行い、メインジェットなどをノーマル状態に戻して、同調を取った結果、とても静かでスムーズなエンジンになりました。
6
ウオタニの設定で2度進角してあった設定をノーマルに戻し、プラグを新品に交換、圧縮圧力が10kgに上がったので、フロントスプロケを1歯多いものに交換して高速道をなどで楽に走れるようにしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SSTR ゼッケンプレート ヘルメット

難易度:

SSTR ゼッケンプレート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホンダ TLR200購入! http://cvw.jp/b/500312/40031369/
何シテル?   07/03 11:30
過去には・・・ ランサー アコード ジェミニ 117クーペ プリメーラT4 レガシィランカスター なんかに乗っていました。 現在は・・ 06年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度乗りたかった水平対向6気筒車。ランカスターから乗り換えました。D型です。
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
久しぶりのオフ車です。 ちょっと古いので、いろいろ手がかかりそう。
カワサキ Z650 カワサキ Z650
1977年式カワサキZ650です。通称ザッパー、まだまだ現役です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
これからのお楽しみです 機能性重視で手を入れています 乗って楽しいクルマにしたいな・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation