• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

雪はもう要らないよ

雪はもう要らないよ 先ほどテレビを見ていたら、下越に大雪警報が出たみたいです。
新潟県民のみなさま、明日も雪に警戒が必要です。


今シーズンは厳しい冬となっとります。
皆さんの地方はいかがでしょうか?
新潟市は1月に80センチの降雪を記録して以来、度重なる寒波襲来で道路脇から雪が無くなりません。
そしてまた大雪警報。
参りましたね~。
先日の福井の大雪災害の件もありますし、燃料、食料の備蓄はしといた方が間違いないですね。
そして雪が降ると必ず起こるのが渋滞。
スリップ、事故等の多発で大渋滞が起きます。
まず、対策をしっかりとしてから車に乗りましょう。



さすがに新潟県民で夏タイヤのまま走るような輩はいないと思いますが、スタッドレスタイヤの残量に注意しましょう。
溝が殆ど残っていないのにも関わらず、スタッドレスだから大丈夫だろうと思ってはいけません。
まず、スタッドレスの場合5分山くらいまで減ってくると、かなりトラクションが落ちます。
製造年数も経てば経つほどに効きが落ちます。
10年前のスタッドレスなんてのは論外ですよ。
もったいないからとライフギリギリの状態で雪道を走るのは、スタックやスリップで他車への迷惑になるのでやめましょう。
あと、最低限スコップくらいは積んでおきましょう。
新潟県民でも意外と積んでない人が多く、スタックして動けなくなっている人の大半が積んでない。
スコップ1本あるだけでも、かなり脱出能力が上がります。
車載用の短いスコップも売ってますので、携行する事をオススメします。
あとは2駆の車はスタック板を積んでおきましょう。
買っても安いものですし、いざと言うときにタイヤにかませるだけで脱出できますんで、絶対オススメです。
あとはウインターブレードを着けましょう。
今年の冬のように冷え込みが激しいと、通常のブレードなんかではすぐに凍結して拭きとれなくなります。
視界不良は事故の元。
自分単独の事故ならまだしも、他人を巻き込むような事は絶対に無いようにしましょう。



首都圏の大雪で、夏タイヤで雪道に出て動けなくなっている車が多数ある事に、本当に驚きました。
ほんの数センチの積雪でも、夏タイヤでは事故になります。
雪をナメてはいけません。
我が愛車は2台とも4駆ですが、スコップ、スタック板ともに積んであります。
それだけではなく、牽引ロープやブースターケーブル、工具類等々、一通り積んであります。
それは自分の為だけではなく、他車の救出の為にでもあるんです。
本当に困ったときは、こういった装備が最強の武器となります。
一通り揃えても、大した金額にはなりませんので、万が一を考えて購入をオススメしますよ。
スタッドレスタイヤ、雪対策装備をきちんとして、今年のウインタードライブを安全に乗り切っていきましょうね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 22:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なつかしの風景(新潟ローカル) http://cvw.jp/b/500374/40026104/
何シテル?   07/02 17:19
新潟在住の走りと昭和車が大好きな男です。みんカラは、ブログ「昭和車イイネ!」http://shouwasha-iine.cocolog-nifty.com/bl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昭和車イイネ!本館 
カテゴリ:昭和車
2009/03/22 20:42:42
 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和57年式、マークⅡグランデツインカム24、4HT、純正5速改J160、6速ミッション ...
ホンダ その他 ホンダ その他
長い眠りから叩き起こされた、名犬ダックス。 色々とチューニングをして、今では超快適お買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成元年式 トヨタマークⅡグランデGスーパーチャージャー 走行6万キロ フルノーマルワン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82GTのサーキット専用戦闘機でした。数々のレースに参加して入賞経験も多数。格上の車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation