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イイね!
2009年09月27日

故障その後

長文なので、とりあえず結論から言うと直りませんでした。
木曜日にディーラーに車を預けてきたのですが、わかったのは症状だけでした。
昨日(土曜日)にどうだったか聞いたところ、原因は燃料が薄かったそうです。(特にアイドリング時)
燃料が薄いため、コンピューターが補正をかけて濃くするように指示をしているそうなのですが、
補正値が30%を越えるとエラー表示となってしまうそうです。
さらにディーラーで調べた結果、マフラーから排気漏れがあるとのことでした。
(漏れといってもアイドリングの時で、水をかけるとかすかにぶくぶく出ている程度でしたが)
まずそれを治さないと先に進めないといわれたので、しかたなくマフラー屋さんに行って治してもらいました。(無理言ってすみませんでした)
それで、再度測定したところ補正値が20%位になったので、とりあえず様子を見てくださいとのことでした。(微少な排気漏れでそんなに数値が変わるとは思えませんが)
その後、帰る途中にまた同じ症状がでました。
結局3日間かけてなにも変わっていないし、なにもわかっていない。
なぜそうなったのか原因は不明ですが、
推定では、エアクリ、ビックスロットル、フルコン、マフラー等いろいろ弄っているので
どれか(というかそれらの複合で)が悪さをして空気の量が増えたために燃料が薄くなったのでないかと思います。
ディーラーではフルコンを入れていると言うことで、元の値(どういう燃料マップになっているか)がわからないから対処できないとのことでした。
やるとしたら、すべてをノーマルに戻して検証しないとわからない、という模範解答しか出てきませんでした。
まぁ弄ってる車に対してはディーラーでは何もできませんね。
できないし、仮にできるとしても手を出さない。(補償の問題があるから?)
いろいろ関係の方には、ご心配やご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
とりあえず当分このまま乗ることにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/27 17:30:13

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この記事へのコメント

2009年9月27日 17:54
ちょっと心配ですね…
コメントへの返答
2009年9月27日 17:56
いずれなんとかしたいと思ってます。
2009年9月27日 18:45
排気漏れを改善しても、また症状が出たのは心配ですねがく~(落胆した顔)

ボクもビッグスロットルとフルコンはこぶらさんと同じですから自分のことのように心配です。
改善することを祈っています。
コメントへの返答
2009年9月27日 18:54
マフラー(フルデュアル)の影響が大きいようです。
2009年9月27日 19:14
本当に残念でしたね。

Dラーも経験ないでしょうね。

保証の範囲でしか触れないので仕方ないかもしれません。

経験からすると私も数々のフルコンやサブコン使ってきて大半がコンピュータによるものでした。
ATまで緻密に統合制御しているのものを更にマージン削って変速スピードをあげたりしてますからね。
私が思うに一番の原因はフルコンのように思われます。
ビッグスロットルやマフラー(エアクリは無視できるかも)も影響はあるかもしれませんが、
きっかけになりうるかもしれませんが軽微でしょうね。

早く完治することを祈っております。
コメントへの返答
2009年9月27日 19:17
フルコンは一般的なものを想定してセッティングされてますからね。
さらに弄るとなると専用にセッティングしないとだめかもしれません。
2009年9月27日 21:03
う~ん。。心配ですね!!
アイドル750RPMで進角11度。
空気流入量5g前後が正常値みたい。。。
僕もデータ取ってますから・・・・・・
観察しときます!!!
コメントへの返答
2009年9月27日 21:05
よろしくお願いします。
フルデュアル入れた状態でどうかわるか・・・
2009年9月27日 21:54
私のはマフラー以外は同じ仕様で空気量は5gでした。
なんにしてもお電話した通り解決させます。
コメントへの返答
2009年9月27日 21:58
空気量5gっていうのが私にはよくわかりませんが、原因はともかく、症状ははっきりしてるので、対処方法はあると思います。
昨日までは3日、4日預けるのは無理だと思いましたが、そうもいってられない状況みたいですね。
よろしくお願いします。
2009年9月27日 22:12
こんばんは
マフラーの影響は大きいかも知れませんね
以前、I社のブログでセンターマフラーに関しては
販売条件に、フルコンとありました。
効率が良すぎてトラブルの原因となりうると言うこと
でしょうか?
ノーマルマフラーか以前の仕様に戻してみるとかは
どうですか?
コメントへの返答
2009年9月27日 22:16
いまさらマフラーは戻せませんよ。(もう残ってません)
KOMIさんが親身に相談に乗ってくれてますので、お願いしようと思ってます。
2009年9月27日 22:22
こんばんはお久しぶりです。

状況的に判断して私もフルコンだと推測します

インテークにエキゾーストとチューニングしていくとフルコンのリセッティングは必要かと思います

各センサーの数値が問題ないのならフルコンしかありませんね

だだ試して欲しいのはバッテリーアース外しての学習機能のリセットですかね
コメントへの返答
2009年9月27日 22:50
学習のリセットは真っ先にディーラーでやってます。
フルコンが原因かもしれませんが、フルコンが悪いわけじゃないと思います。
フルコンはあくまでも一般的な状況を想定してセッティングしてますから、それ以上に状況が変わるとセッティングのし直し(現車会わせ
)が必要かと思ってます。

2009年9月27日 22:54
こんばんは♪

僕もフルコン&ビックスロットル等入れていますが、

先日、突然エラー表示が出ました。

原因はエアーの吸い込みすぎ(つまり燃料が薄い)との事でした。

吸気系は純正形状の社外品のエアクリーナーに交換してあるだけでしたが、エアクリーナーをノーマルに戻したらエラーは解消しました。

エラーの原因は不明です(>_<)

アイ○ードさんでは、僕の車以外にそういうトラブルは出ていないとの事でしたが‥‥。
コメントへの返答
2009年9月27日 23:00
ありがとうございます。
エアクリを戻したら解消できるかもしれませんね。
PS:とりあえず、やっと車が戻ってきたのでNEWアルバム聞けそうです。
2009年9月28日 3:04
あらら・・・・・・・

症状が改善されないのは心配ですね。

一度じっくり見直された方がよろしいかも

知れませんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




早く原因追求できること願っております!!!!

コメントへの返答
2009年9月28日 6:55
ありがとうございます。
じっくりやることにします。
2009年9月28日 8:52
弄りすぎで改悪になってますよ。
どんな車に仕上げたいのか、明確にイメージ出来てますか?
弄るのが目的ですか?
そんな車でディーラーの時間を取らせないで下さい。
通常作業の他のお客さんが迷惑します。
コメントへの返答
2009年9月28日 9:27
たしかに他のお客さんにご迷惑をかけたかもしれません。
すみませんでした。
2009年9月29日 12:59
やはり改造車は自分の信頼できるショップに持って行った方が明確ですね。
純正パーツチューン以外の改造での不都合はディーラーではほとんど解明不可能ですよ
文面の通り「元に戻さないと」と必ず言われます。僕も経験しました、、、
コメントへの返答
2009年9月29日 13:39
現車あわせでECUをセッティングしてもらうことにしました。

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